人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【Mac】キーボードショートカットをカスタマイズ
最近Safariが5.1にバージョンアップした。
そのせいでなんかSafariが不安定になってしまったんだが、それは後で原因を調べるとして、
今回のバージョンアップでリーディングリスト機能が付加された。
リーディングリスト機能は後で読みたいページをストックしておくことができる仕組みだ。
自分はイマイチ便利に感じていないのだが、まぁ使い方をあまり理解していないからだろう(^_^;)
それもまた今度 いろいろ調べてみよう。
よかったら誰かリーディングリストの素敵な使い方を伝授してください。m(_ _)m

で本題だが、このリーディングリスト機能が追加されたことで
新しいキーボードショートカットがいくつか増えた。
その中にCommand + Control + D のショートカットが割り当てられている「リーディングリストに追加」がある。これが非常に困るのだ。
Command + Control + D は既にOSで「辞書で調べる」機能に割り当てられているからである。
「辞書で調べる」はかなり便利な機能でマウスの位置にある文字列をOSに内臓されてる辞書で調べることができる機能である。

【Mac】キーボードショートカットをカスタマイズ_d0059114_23584664.jpg


「辞書で調べる」はOSの機能なのでどんなアプリでも使えるショートカットなのだが、
自分はこの機能を特にWebサイトをみている時に多用していたので今回 リーディングリストにそこで使われていたショートカットを乗っ取られたのは非常痛い(>_<)

ということで、リーディングリストのショートカットの割り当てを変更することにしました。
変更の仕方は簡単で「システム環境設定」から「キーボード」を選択。
タブを「キーボードショートカット」に切り替えれば、登録画面が表示されるので
そこに好きなショートカットを登録すればいい。
左の一覧から「アプリケーション」を選択し、右の一覧の左下にある「+」をクリックすることで
ショートカットを追加できる。
対象となるアプリケーションにSafariを選び、メニュータイトルを「リーディングリストに追加」
を入力、キーボードショートカットに新しいショートカットを実際に押す形で入力を行う。
その際、既存のショートカットとかぶらないように注意。
ちなみに私は Command + Control + L に割り当てておいた。Command + Shift + L がリーディングリストの表示だったので覚えやすいかな?と。
【Mac】キーボードショートカットをカスタマイズ_d0059114_085943.jpg

by manodeldio | 2011-08-01 00:27 | Apple(Macintosh)


<< 【iPhone】iOS5 be... 【iPhone】iOS5 be... >>