AX
【iPhone】オススメ?定番?俺向きアプリ紹介 2
iOS4になってからしばらく経ちました。
主要アプリのほとんどがiOS4に対応し、マルチタスクの恩恵がちゃんと受けられるようになり
切り替えがさくさく!快適に!
その反面、やはりメモリが足りなくなることが多くなったような気がします。。。


俺向きアプリ 第二弾

駅.Locky (カウントダウン型時刻表)

■ 駅.Locky
近隣の駅の時刻表を閲覧できるアプリ。

iPhoneの位置情報を利用して近隣の駅の一覧が表示されるので
その中から必要なものを選択し、時刻表をダウンロードします。
すると、最寄り駅で次回発車する電車までの残り時間が表示されます。
一度ダウンロードした時刻表のデータはiPhoneに保存されるので次回はすぐに使える!

昔は冷蔵庫に貼っていた時刻表を見ていましたが、最近では時刻表は使わず 駅スパートなどで
経路検索するようになりました。
でも、経路検索だと入力項目が多くて急いでいる時とか困る!
そんな時にやっぱり昔ながらの時刻表が一番手早く電車の発車時刻が確認できることを知る。
このアプリにはそんな時刻表を超える手早さがあります。
[PR]
# by manodeldio | 2010-08-03 21:48 | 携帯電話
【JAVA】認定証届きましたー
5/31にこのブログで認定証が届かない話を書いてから24日。。。

ついにJAVAの認定証が届きました!
しかも2枚Σ( ̄□ ̄;)!!

最初の分と一緒になって届きましたね。
片方の消印(?)が4/15になってるし。

とにかくめでたく届きました。
試験受けてから2ヶ月強、これで会社に奨励金の申請ができる(^^;
[PR]
# by manodeldio | 2010-06-24 21:50 | コンピュータ関係
【JAVA】SJC-P Java認定試験 認定証が届かない・・・
4月9日にSJC-P、いわゆるJava認定試験を受けにいきました。
無事合格したのですが、認定証(合格証明書)がなかなか届かないんですよね・・・。(==;
ネットで他の合格者を見てみると大体 1週間〜2週間くらいで届いているようなのですが。。。

気になるのでSUNのHPで調べてみると、認定証は45日以内に届くということらしい。
HPを調べた日は5月26日だったからもうすでに45日以上経っていたんですよね。
まぁ、ゴールデンウィークとかあったし?もう少し待ってみる。
んで、一昨日土曜日 5月29日まで待ってみたがやはり来ない。

ということで、HP上のお問い合わせフォームから認定証について問い合わせてみた。
そもそも申請なしで配送されるものなのかどうか。

ネットで調べる限りでは特別申請書などを提出せずとも勝手に届きそうな感じなのですが・・・。

で、5月31日 今日 問い合わせた内容に対して返答が来ました。

Java認定試験の認定証は合格すれば特に申請なしで登録された住所に認定証が送り届けられる。
とのこと。
それで、私の認定証はというと、4月12日に配送したらしいのだが原因不明の理由で未達になった。

あらあら。(^^;

ツイてない。まぁ そういうこともあるでしょう。

ということで、また米国スタッフに認定証の作成を依頼したりとかでお待ちください。です。
それでは、また認定証が届くのを待つとしよう・・・。


続き: 【JAVA】認定証届きましたー
[PR]
# by manodeldio | 2010-05-31 21:03 | コンピュータ関係
【iPhone】オススメ?定番?俺向きアプリ紹介 1
iPhoneを使用し始めて早3ヶ月が過ぎました。
そろそろ使っているアプリを紹介してもいい頃合いかな?と。(^^;

おすすめとか定番とか言うわけじゃない、ただ自分がよく使うアプリ、気になるアプリなどを紹介していきたいと思います。

そういえば。余談ですが、exciteブログはiPhone対応してるみたい。非常に読みやすかったです。


俺向きアプリ 第一弾

CatchApp

■ CatchApp
iPhoneアプリの様々なランキングが検索できるアプリ。

私的には値引きランキングとキニナルランキングがオススメ!
その日限りの値引きとかあるのでこのアプリでいち早く情報をキャッチ!

日本語アプリでフィルタリングもできるので非常に使いやすいです。
また、英語(他国語)でしか説明書きがないアプリをGoogleの翻訳にかけることができるのもイイ!!
ITMSのランキング・検索機能がふがいないのを補うアプリだと思います。

ちなみに似たようなアプリで PandoraBox というアプリもあります。
このアプリもなかなかですが、日本語に対応していないのが残念(><)
[PR]
# by manodeldio | 2010-05-17 21:42 | 携帯電話
【iPhone】iPhone OS4インストール
iPhone OS4が夏に出るらしい。
一般のアプリもマルチタスクができるようなAPIが公開されるということで結構注目してます。
マルチタスク自体はOS3でもできていたんだと思う。iPodで曲を聴きながらメールをするとかできたみたいですし。
OS4になることでSafariでWEBページを参照しながらメールを打つ、みたいなことができるようになる。OS3だとSafariを一度終了させてからメールとしなければならなかった。

iPod touchはマルチタスクは使えないようだけど、それはおそらくスペックが低いから。
使っている人は既によく知っているだろうと思いますが、アプリの起動がiPhone(特に3GS)に比べて遅かったり、アプリが不正に終了することが多かったりってことがあると思う。
それらの原因の1つがiPod touchのスペックが低いことにあると思う。CPUが貧弱なので起動に時間がかかり、メモリが少ないのでアプリが不安定。
当然、そのようなスペックでマルチタスク(複数処理の並行処理)などできるわけもないということです。。。(==;

ということで、iPod touch(もしかしたらiPhone 3Gも!?)はマルチタスクはできません。でもOS4はインストールできると思います。

iPhone OS4のインストールと言えば、iPhoneアプリ開発者はiPhone OS4のβ版をインストールできます。ググってみると何件かHITするのでわかると思いますが、β版なのでやや不安定っぽいです。

iPhone OS4早く使ってみたいですね。
[PR]
# by manodeldio | 2010-04-20 22:57 | Apple(Macintosh)
【iPhone】アプリダウンロードしまくりです
iPhoneにアプリをインストールする方法は3つあります。

1つ目はPCからiTunesを使ってiTunesStoreでアプリを購入し、のちにiPhoneと同期をとってインストールする。
2つ目はiPhoneでプリインストールされている App Store というアプリを使ってインストールする。
3つ目はアプリ開発者となってインストーラをAppleから頂戴し、インストールする方法。

私の場合はだいたいiTunes経由でアプリをインストールしています。iPhoneだとWifiに接続していないと20MB以上の大容量アプリが落とせないしね。

探せば探すほど面白そうなアプリがたくさん!
もう既に100以上ダウンロードしています(^^;

iPhoneは1画面で16個のアプリが一覧され、ページと呼ばれる単位で11ページ分のアプリをインストールできます。つまり、16 × 11 で176個のアプリがインストールできます。
正直それだけインストールできれば十分っちゃ十分なのですが、私のiPhoneは後少しでいっぱいになりそうですorz

いろいろオススメアプリもあるのでそのうちココで紹介していきたいと思います。

あ、そうそう。別に裏技ってわけじゃないですけど、私みたいに大量にアプリをダウンロードした人はiTunesのダウンロード済みiPhoneアプリ一覧のところをCoverFlowにしておくと見やすいですよ。

d0059114_3552987.gif

[PR]
# by manodeldio | 2010-02-28 03:13 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iPhone買った
先月の終わり、iPhoneのキャンペーンが終わる直前にiPhone購入しました!

iPhoneに切り替えてから約2週間経ちましたが、
ようやくフリック入力も速くできるようになってきました。

iPhone使った感想とかいろいろ書いていきたいところですが、
まずはiPhone購入の話でもしたいかと思います。

1/31にiPhoneを購入しました。
1月末までiPhone for everybodyキャンペーンというものをやっていたので駆け込みでした。

キャンペーンの内容は

iPhone 16GB の本体価格が 実質無料になる。(代わりに2年契約強制)
パケット定額フルの月額料金が1029~4410円に値下げ。(本来は1029~5985円)

この二つのおかげで本体料金(480円 × 24ヶ月 = 11520円)と
パケット上限まで使った場合差分((5985円-4410円) × 24ヶ月 = 37800円)
合わせて49320円お得しました。

さらに私の場合は株主の優待券を使ったので1万円分の商品券を戴きました。

保証は別に強制で入れられることもなく、噂のアップルプロテクトはとりあえず
今は入らないでおきました。購入して一年以内ならいつでも入れるそうです。

手続きだけおこなって支払いは0円!本当にいいの!?って感じでiPhoneを手に入れました。

だいぶお得!って思ったんですが、どうやら2月に入って今度は別のキャンペーンが
始まったようです(^^;

Wi-Fiバリュープランってのが出てきたらしい。
公衆のWi-Fiが使える!的な内容なのでかなり嬉しい話だと思います。
私の場合は、softbank提供のWi-Fiスポットしか使えませんが、
こちらはJRやホテルなどのWi-Fiが使えるようになるようです。いいなぁー。


私はそんなキャンペーンが出ることを知るわけもなく、一月にiPhoneを買ったわけなのですが、
先日きた先月の料金支払いを見てびっくり。先月は1/31の一日しか使っていないはずなのに
何故か料金が5000円ほどに!
手数料が含まれているのは知っているのですが、それでも多い。
よくよく見てみると、たった一日の利用でパケット定額フルの料金がしっかり入っておりました。

まぁ、当然っちゃ当然なんですけどね。
ケータイを切り替える時はなるべく月初めにした方がいいことを学びました・・・orz
[PR]
# by manodeldio | 2010-02-13 21:24 | Apple(Macintosh)
【iPad】持ち運ぶディスプレイ
アップル - iPad -

ちょっと前から噂を耳にすることがあったAppleから発売されるタブレットの話。

なんでAppleがタブレットなんか作るんだろう?と思っていたが、実際に発表を聞いてすごい時代がやってきたように思った。

言ってしまえばでっかいiPhoneってところだろうけど、これこそ一般のPCユーザが求めていたものではないかと思う。
PCのライトユーザははっきり言って、メールとインターネットくらいしかPCは使わないって人が多いのではないだろうか?さらに何か加えるにしても写真、動画を見るくらい。動画を編集したり、3Dモデリングしたりなど、そういうことをする人は少数のはずだ。

そういうライトユーザにこそ、このiPadが最適だと思う。iPadはメール、インターネットができるディスプレイだけで動くノートパソコンなのです。今こそパソコンを携帯する時代になったんだと感じました。

日本でどのように販売されるのか気になるところです。
[PR]
# by manodeldio | 2010-01-28 23:11 | Apple(Macintosh)
【謹賀新年】あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

昨年はやる気のないサイトの割には更新できたかと思います。
今年もやる気のないままですが、ちらほらと更新していきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

【ブログ更新履歴】
2010年 : ?件
2009年 : 23件
2008年 : 21件
2007年 : 0件
2006年 : 13件
2005年 : 205件
[PR]
# by manodeldio | 2010-01-01 03:06 | 雑記
【Javascript】 JavaScriptでwaitする方法 改
アクセスログを見ていると2005/10/23に書いたJavaScriptでwaitする方法の記事がよく閲覧されていると気づいた。

ただのメモとして書いた記事なのにたくさんの人が見ていてびっくり!たぶん見に来た人はただのメモ書きと知ってさぞかしがっかりして帰っていたのだろう・・・。申し訳ない・・・(´・ω・`)
というのもあのブログではjavascriptでのwaitの方法は書いていない。単純にfunctionの実行を遅らせる方法をブログの記事にしただけである。

そこで、今回はちゃんとwaitする方法を考えてみた。
前回も書いたが、
C言語にはsleep()という関数が存在し、引数として数字を与えてやれば、
その与えた時間だけ処理が止まる。

例えば、sleep(1000)なら1秒処理が止まってくれる。(単位はミリ秒)

Javaにも似たようなものがあり、wait()というメソッドが存在する。同じようにwait(1000)のようにして使う。

しかし、これと同等な機能はjavascriptにはない。
ということで自分で作ってみた。


function wait(ms) {
var d = new Date();
d.setTime(d.getTime() + ms);
while (new Date().getTime() < d.getTime());
}


指定された時間が経つまでループをして処理を止める。これでいけるはず。
ということで実行してみると ちゃんと処理が止まることを確認!!そしてそれと同時にザ・ワールド!!ブラウザも固まってしまいしたΣ( ̄□ ̄;)!!
CPUを50%(私のマシンは2コアなので実質100%)も使用してファンが唸りだす勢いです。
この方法だとループの処理にCPUが使用されブラウザは一切応答しなくなってしまいます。軽いブラクラです。ちなみにsafariだと危険なJavascriptが実行されているということで警告出てきました。orz

この方法はよくない。きっと誰も考えついて、破棄していったコードだろう・・・。

ということでもう1つ考えてみた。
[PR]
# by manodeldio | 2009-12-19 22:15 | プログラミング
【コンピュータ】Googlle
Googleが11周年らしい。
GoogleのトップがGooglleになってた。
誤植じゃないよ。

Google
d0059114_21363628.jpg

[PR]
# by manodeldio | 2009-09-28 02:27 | コンピュータ関係
【iPhone】東のエデン!?セカイカメラ
東のエデンというアニメをご存知でしょうか?
今度 劇場版も出るそれなりに有名なアニメなのですが、
そのアニメの中で「東のエデン」と呼ばれる現実世界を検索する
すんごく便利なシステムが存在します。
口で説明すると大変なので以下にリンクを張っておきます。

東のエデン

凄いよね?すげーΣ( ̄□ ̄)!!
でも、アニメだしー。とか言ってるとちょっと時代遅れかも!

実はこれと同じようなことがiPhoneでもできるんだって!!
(おいらはiPhone持っていない(´・ω・`))

セカイカメラってアプリでできるらしい。
だいぶ前にニュースになっていたけど、ようやくiTunesで購入できるようになったみたい。

これがその時のニュース
セカイカメラ ニュース

んで、こっちがアプリ。
ITMS - セカイカメラ


どうしよう、すっごいiPhone欲しくなってきた(≧▽≦)
[PR]
# by manodeldio | 2009-09-27 23:07 | Apple(Macintosh)
【iTunes】ライブラリの表示が変わった
ドラクエ9ばかりやっていてブログの更新がとまっていました(^^;
御陰さまでクリアはもちろんのことばっちりやりこんでしまいました。

そんなことはまぁ置いておいて。
iTunesが新しくなったようなのでインストールしてみました。
どうやらホームシェアリングという機能が加わったことが大きい変化点のようです。たしかにこれは便利そう。でも、まだ使ってないし使う予定もない。だって、聴きたい曲はだいたい自分で買ってるんもんなぁ。

もう一つ変わったことは見た目。ITMSの見た目も変わりましたが、ミュージックライブリの表示方法も変わってしまったようです。なんかアーティスト名が横並びの列に表示されているんですけどー!?たださえ幅が足りないと感じていたのにまさかさらに狭くされるとは。

ということで、設定を変えて元の表示に戻しちゃいました。

iTunesのメニューバーの「表示」の項目から「カラムブラウザ」を選択。「上」、「左」とあるので「上」を選択すると今までの表示に戻ります。
やっぱり上に表示されてた方がいいよね。
[PR]
# by manodeldio | 2009-09-19 10:01 | Apple(Macintosh)
【アプリ】Mac版GoogleChrome
いつの間にかにMac用のGoogleChrome、通称 黒目(クロメ)が出てた。
ダウンロード画面が英語なのが気になる。おそらくまだ日本語に対応していないんじゃないだろうか。

Google Chrome

まぁ、皆さんおなじみのWEBブラウザなので英語表記でも操作に困ることはないと思いますが。

会社で使っているWindowsでChromeは体験したことありますが、速いですね!
よく言われているJavascriptがIEに比べて断然に速いんですが、まぁ一般の人には Javascriptって?どこが速くなったの?って感じかもしれない。
それでも起動が速いし、画面のレンダリング(表示)も速い。IEなんておさらば!って言ってやりたい感じです。

んで、そのChromeにようやくMac版がでてきたようなので今度インストールしてみたいと思います。
インストールしたところで標準WEBブラウザはSafariのままでしょうけど。(^^;
[PR]
# by manodeldio | 2009-07-19 13:19 | Apple(Macintosh)
【GarageBand】Quicklookでプレビューできるファイル
GarageBandを使っていて気づいたことがある。
GarageBandで作成したプロジェクトは .band という拡張子で保存されるのだが、そのうちいくつかがQuicklookでプレビューすると音楽が再生され、いくつかは作業中のウィンドウのスクリーンショットが表示されるだけになっている。

QuicklookがLeopardからなので、Leopardを使い始めてから保存したGaragebandのファイルがQuicklookで音楽が再生されるものかと思ったが、いろいろ試してみてどうやら違うことがわかった。

Quicklookに対応しているのが、おそらくGaragebandのVersion4以降でそれ以前のものであれば作業中のウィンドウのスクリーンショットすら表示されないただのアイコンになっているようです。

で、Version4であれば Quicklook対応なのだが、環境設定によってプレビュー時に音楽が再生されたり、されなかったりすることが判明。

GarageBandを起動して、「環境設定...」を選ぶと、「オーディオプレビュー」の項目がある。
おそらくデフォルトではチェックが外れているかと思われる。
この項目にチェックを入れておくと、プロジェクト終了時に音楽ファイルがプレビュー用に書き出され、Quicklookで曲が再生されるようになる。
ただし、保存時に音楽ファイルを書き出すための時間がかかるようになるし、もちろんそのデータ分の容量を使うことになる。

本当にプロジェクトが完成したら Quicklookでも曲を再生できるようにオーディオプレビューをオンにするといいかもしれないが、作成中のものはやらなくてもいいっぽいですね。
[PR]
# by manodeldio | 2009-07-12 01:44 | Apple(Macintosh)