AX
【iPad】やっと届いた!
4月の終わりに注文してから約3週間。
やっと注文していたiPad2が届きました!
4/25に注文したんだっけなぁ?んで、5/19に届いた。
いつもなら福山通運で配達されていたんだが、今回はヤマト運輸になってた。
最近AppleStoreで買ってなかったしな、最近変わったのかな?

まぁそんなことはどうでもよくて。
iPad2のホワイトを注文したんですが、いいですね!白!(〃▽〃)
気持ちiPad2が軽く感じます。黒は外で使っていると日光で熱を持ちやすいって
聞いたことがあるから白の方がなんかいいな、って思った。

iPad2いいね!モバイル通信のできないWifiのみのやつを買ったんですが、
これってGPSは使えないけど、位置情報は拾えるんですね。どういう仕組みだ!?
位置情報が拾えるってことはGPSよりは精度が低いのは確実だが、
一応ナビとしても機能するのかな?

iPad2の最大の利点はディスプレイの大きさですね。
あれだけ大きければほんと本がいらなくなる。iBookでは英語の本ばかりだけど、
ビューンでは日本の雑誌が読めますし、出版社が独自でアプリを作って本を公開してます。
iPad2を使っているユーザ層からかマンガのアプリもかなり豊富。なんだかんだ色々読めます。
あと、あのサイズで地図を表示すると見やすい。iPhoneやケータイのサイズだとやっぱり小さいよね。

実際触ってみて思ったのは、iPhoneと同じような操作だけど同じじゃない。

ディスプレイが大きいだけじゃない
[PR]
# by manodeldio | 2011-05-22 07:46 | Apple(Macintosh)
【Safari】Flashを使ってるサイトが重い
最近 Safariを使ってYoutubeを観てるとものすごくCPUを使うんですけど!

最新のSafari、最新のFlashPlayer、2.4GHzのCore2Duo、4GBのメモリ。
何が悪いんだ(==;

考えられる原因はいくつかある。

1. 動画のクォリティが高い
いわゆるビットレートの高い動画のこと。
解像度が高かったり、高画質だったり。動画の再生時間の長さは関係ないです。
パソコンはストリーミングデータ(継続的に送られてくるデータ)を処理しながら
動画を再生します。圧縮されたデータを展開したりするわけで、クォリティの高い動画は
その処理が重くなり、CPUを使います。
HD動画とかはもうCPU使いまくりですね。パソコンのファンが回りまくります(T△T)

2. Safariのキャッシュが肥大化している
ネットで調べた情報によるとSafariが持つキャッシュがでかくなりすぎると
CPUへの負荷が高くなるらしい。Safariのメニューから「Safariのリセット」を実行して、
キャッシュをクリアするといいらしい。
ちなみに私の場合はSafariが常時立ち上げっぱなしだったりするので、キャッシュも
肥大化しているだろうけど、使用メモリの肥大化がすごかった。
メモリが少ないマシンで不安定だと言う人はSafariを一度再起動すると良いかもしれません。

3. PRAMが壊れた
これもネットで調べた情報。PRAMが壊れるとSafariが重くなるらしい。
対応方法はPRAMをリセットすること。
そもそもPRAMって何?って人も多いと思うが、マシン設定を記憶するためのメモリだと
思えばいいと思います。たぶん、Macだけの話でWIndowsには関係ないです。
で、リセットの方法はMac起動時に「command + option + P + R」を全て押しっ放しにします。
起動音(ジャーン)が鳴っても押し続けていると、勝手にもう一度再起動がされ、
二回目の起動音がなればPRAMのリセット完了です。

PRAMリセットでクリアされる内容については公式サイトで確認してください。
[Mac の PRAM および NVRAM をリセットする](http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP)

4. マシンスペックが足りない
最近のサイトは閲覧するだけでもスペックを必要とします。
1.で述べたように動画のクォリティによってはCPUを必要としますし、
ページサイズ(動画、画像などの容量を全て合わせたサイズ)が大きければ
それだけのメモリを必要とします。最近ではFlashを多用するサイトも増え、
1つのページを表示するのに数十MBのデータを受信するってこともあります。
そういった場合は物理メモリにデータが蓄積されるのですが、メモリのサイズが
足らないとハードディスクにスワップされます。いわゆる仮想メモリが使われることに
なるのですが、そうなるとハードディスクの読み書きが発生し、Safariを重く体感させます。

5. 機能拡張しすぎ
Safariもバージョンアップされ、FireFoxやChromeのように機能拡張
(FireFoxでいうところのアドオン、Chromeでいうところのエクステンション)が
できるようになりました。
機能拡張はいれると非常に便利になるものが多いのでついついたくさん入れてしまいがちですが、
入れ過ぎは禁物です。機能拡張すればそれだけたくさんの処理をすることになりますから
重くなります。
知り合いで「FireFox重い。だめブラウザ。」とか言う人がいますが、アドオンの入れ過ぎが
原因でした。(まぁ、比較的重いブラウザなのかもしれませんが。)
というわけで、Safariでも同じことが言えて、機能拡張のいれすぎだったり、
アプリケーションサポート(SIMBLなど)の入れ過ぎで重いのかもしれません。

他にも原因は考えられると思いますが、とりあえずこんだけ考えられます。
もちろん人に依っては上記の原因にあてはまらず、どれを解決しても効果が得られないかも
しれませんが、私の場合は以下の方法で少しだけマシになりました。

続き
[PR]
# by manodeldio | 2011-05-17 23:09 | Apple(Macintosh)
【iTunes】App Storeのレビューが酷過ぎる
巷でよく聞く 日本人によるiPhoneアプリのレビューの内容が酷い件。

ほんとに酷いと思う。

□ 酷いレビューの例
・日本語に対応していないから星1
 → アプリ自体は日本語に対応していないことは明記されている
・機能制限があるから星1
 → 有料版との差別化を図るために機能制限されている無料アプリに対する評価
・広告が邪魔だから星1
 → 酷い場合は広告なしバージョンが有料であるにも関わらず、それを買わずに評価する
・アイコンがダサイから星1
・retinaディスプレイに対応していないから星1
・マルチタスキングに対応していないから星1
・バグがあるから星1
 → 評価が下がるのはわかるが、星1にするのはどうかと。
・レビュー内容がレビューではない
 → どうでもいい系。「 即消しました。」とか。誰もそんなこと聞いてねぇYO!
 → 子供の感想系。「おもしろかったです。」とか。一言だけかよ!。
 → 質問系。「〜するにはどうすればいいのですか?」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。
 → 要望系。「〜できるようにして欲しい。」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。


日本の場合は子供が多いのだろうか?それとも大人がレビューしないのだろうか?
確かに 自分自身 ゲームのアプリをダウンロードすることが多く、
子供のレビューが多いところを良くみているのだと思う。
でも、普通のユーティリティ系のアプリや子供はあまり使わなそうなアプリでも
レビューの内容は酷い。
共感してくれる人がいたら、そういうレビューが少なくなるよう
ぜひともまともなアプリレビューをiTunesで書き込んで欲しい。
こちらからは人のレビューを消すこともできないし、Appleにレビューの内容をいちいち
検査させることも不可能だろう。自分ができることと言えば、まともなレビューを
増やして 駄目なレビューの数を相対的に減らすことくらいだ(==;
レビュー自体に評価をすることができるのでレビューを書くのが面倒な人は
それだけでも改善になると思う。
[PR]
# by manodeldio | 2011-05-14 07:24 | Apple(Macintosh)
【iPad2】待ち遠しい。。。
Appleオンラインストアで注文した時は1〜2週間で発送できるとなっていたのだが、
既に2週間近く経った今、注文状況を確認してみると発送が19日になっていた。
あと1週間かよっ!

Appleストアだったら意外に早く入手できるのかと思いきや、やっぱり在庫が無いんだね。

まぁ、あと1週間。楽しみに待ってます(・▽・)
[PR]
# by manodeldio | 2011-05-13 01:32 | Apple(Macintosh)
【iPad2】iPad2!いよいよ発売された!
震災があったことから発売日が延期されていたiPad2。
4/28にやっと発売されました!

うちの母がiPadを欲しがっていたので、買うことにしました。
自分も触ってみたいですし。(≧▽≦)

注文したはいいが、やはり品薄。
アップルのオンラインストアで購入したが、発送が1〜2週間後だとさ。
2週間後にほんとに発送されれば良いが、どちらにせよ来週の母の日には間に合わん。(´・ω・` )

届いたら ブログに書きたいと思います。
[PR]
# by manodeldio | 2011-05-01 11:35 | Apple(Macintosh)
【ことえり】iOS(iPhone)ってことえりじゃないの!?
どうでもいい話なんですが、こないだMacで「結婚」の「婚」の字を変換したくて
「こんかつ」→「婚活」って変換をするつもりだったんですが、
なぜか MacのIME、ことえり は「こんかつ」→「結活」って変換なすった。

あれ?もしかして俺が「こんかつ」を「婚活」って勘違いしてる?!って思ったんですが、
ググってみてもやっぱり「婚活」が正解。
さすがに結婚活動を略してまさかの「結婚」と「活動」の頭の文字をとるってことはないよね。

んで、iPhoneでも同じ変換をさせてみたら、普通に「婚活」って変換された。
同じ変換辞書使ってないんですねー。
[PR]
# by manodeldio | 2011-04-10 11:13 | Apple(Macintosh)
【iPad】iPad2の新機能
待ちに待ったiPad2の発表。
正直今までのiPadはiPhoneのディスプレイをデカくしただけくらいの魅力しか感じませんでした。
iPad2でどうなったのだろう?

iPadとiPad2の違いをまとめてみるとする。

まず、勘違いしてはいけないのは、今回のiPad2の発売と共に
iOSのバージョンアップも行われるということだ。
iOSはiOS4.2.1からiOS4.3になる。対応機種は3GS以上で、
もちろん従来のiPadにもインストール可能である。
つまり、OSのバージョンアップによる機能追加は基本的には
今使っている機種でも使えるものが多い。
私の場合はiPhone3GSなのでフロントカメラがない。
それに関連する機能は使えないということだ。
iPadを使っている場合もカメラがないので同様である。

まぁ、それでも今回のOSのバージョンアップでできるようになることは多そうだ。
一番嬉しいのはパーソナルホットスポット機能。
テザリングと同じような機能だと認識しているのが、あってるかな?
もしかしたらテザリング同様、日本では使えない機能になるのかもしれない。。。
ほかにはiTunesのホームシェアリング機能。
同じネットワーク上のパソコンからiTunesを使って音楽を共有できる機能。
この機能によって家の中ならいつでもどこでも音楽を聴けるようになる。

OSの新機能についてはそれくらいに、実際iPad2だからできるようになった機能について。
iPad2になって今までのiPadにはなかったカメラが使えるようになった。
が、それはiPhoneでできること。やはり液晶のデカいiPhoneどまりなのか!?
やはり純粋にCPUが良くなったって言う点が一番の注目どころかな?
スリムになって小さくなったって言うのも素晴らしいと思う。
ごたごた機能をつけまくってデカくなるより、
一番必要とされてる機能だけが追加されて小型化していると言う意味では
自分が望んだ結果に近いような気がする。
発売されたら実際に触ってみたいですね。
[PR]
# by manodeldio | 2011-03-04 05:13 | Apple(Macintosh)
【Youtube】初めてYoutubeに動画を投稿
iPhoneから友達に動画をメールに添付して送ろうとしたら、サイズの関係で送れませんでした。

ということで、Youtubeにアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=DsIf2ApnCsU

何故かPCから再生されない!?(==;
タイミングの問題か?!

iPhoneから動画を選択して、Youtubeにアップロードをするをタッチすればすぐにアップロード可能。
もちろん、アカウントは必要ですけど。

Googleアカウントを利用できるから私の場合は新規登録は不要だった(・▽・)
[PR]
# by manodeldio | 2011-02-20 14:18 | 雑記
【謹賀新年】あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

日記的なブログとか言ってたのに、気づけば趣味の記事に偏ったブログになっている。。。
たぶん、今年もこんな感じになると思います。。。
iPhoneとかAndroidとか。スマフォは日本だとどこまで浸透するかなー?

Macユーザ → iPhone
Windows、その他(UNIXなど)ユーザ → Windows Mobile、Android

が自然な流れだと思う。
Macユーザが増えない限り iPhoneユーザは減ってくと予想。

【ブログ更新履歴】
2011年 : ?件
2010年 : 15件
2009年 : 23件
2008年 : 21件
2007年 : 0件
2006年 : 13件
2005年 : 205件

【ブログアクセス累計】
2011年:?
2010年:13,274

一昨年より更新が減りましたね。(^^;
アクセス数は累計なので必ず上がる仕組み。
一年でどのくらい人来てるかな?

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by manodeldio | 2011-01-02 01:16 | 雑記
【iPhone】Safariでページ内容の検索
iPhoneのOSのバージョンがiOS4.2になってから
Safariでページ内検索が標準でできるようになった。

ついこないだ作ったブックマークレット意味なし(´・ω・`)

で、使ってみた。

わかりにくいけど、まぁ使いやすいかな?

グーグルとかで検索する要領で、Safariを起動した時に表示される右上の検索ボックスに
検索したい文字列をいれる。
すると、グーグルのサジェスト一覧と過去の検索履歴が表示されるが、
よく見ると一番下にページ内検索の結果が!

d0059114_23384229.jpg


画面を下にスクロールすることで文字入力が中断され、一覧の下部を表示することができます。

d0059114_23385844.jpg


で、一番下のページ内検索結果の部分を選択するとページ内検索結果が表示されます。

d0059114_23391916.jpg


左下の次へを押すことでフォーカスを移動することもでき、便利です。


関連記事
碧霧日記的Blog : 【iPhone】Safariに検索機能を作ってみた
[PR]
# by manodeldio | 2010-12-18 23:48 | 携帯電話
【病気】目がぁー、目ガァー(ムスカ風)
結膜炎になりました。
しかも、両目。

目が開かないのですよ。涙とか目やにだとかなんか目がぐしゃぐしゃですよ?
真っ赤になった目をアップしてやろうかと思いましたが、グロ画像認定必至なのでやめときます。

結膜炎って、何種類かあるようで、
・アレルギー性が原因のもの
・バイキンが原因のもの
・ウィルスが原因のもの

今回 患ったのはどうやらウィルスのやつみたいで、
眼科から何処方しても無駄。抗体ができるまで治りません。
と、言われてしまった。
自然治癒しかないそうだ。

そうは言っても一応、薬は処方されました。
なんか目の周りが腫れないようにするものだとか。

んで、最近ようやくまともに目が開くようになったのでブログに日記を。

最初は目がごろごろする感じがして、気づけば目が目やにだらけに。
そんな感じで夜寝て、朝起きてみると目が開かない・・・。
まぁ、何で開かないかというと、
目やにでまぶたががっちがちに固められていたから何ですけど(==;

幸いこの時は左目だけで右目は使えたのでそのまま片目で洗面所まで言って
目やにだらけの顔を洗いました。

次第に左目の目がごろごろした感じがなくなってきて、今度は右目がごろごろと。
鏡を見てみると両目が真っ赤!特に左目が酷い。白目ないじゃんΣ( ̄□ ̄;)!!
(※ 針小棒大に表現しています)

左目のごろごろがなくなったのは、目が充血しきったからなんでしょうね。
なんか白目(だったはずの部分)がぷくぷくに膨れ上がってなんかジューシーな感じに
なってましたよ?!ごろごろもしなくなるはずです。orz

だいたいこの辺りから目が痛くなってきて、喉も痛くなってきました。
目が口と鼻に繋がっている所為でしょう。喉がウィルスにやられたっぽいです。
これがまた激痛なんです。唾を飲み込むと痛くなる。
声もまともに出ないし、マジ なにこれ?(T△T)

そんなこんなで会社も休みました。
熱はないけど、行ったところで仕事になりそうになかったので。

で、今はずいぶん快復して目がまたごろごろし始めています(^^;
目の腫れが引いた証拠だと思います。
眼科には2週間かかると言われたので、あと1週間くらいは治らないのかと思いましたが、
思っていたより早く治りそうです。

でも、先生は充血が治った後、白い斑点が出てきて目が眩しくなるって言ってたなー。
まだまだかもー(´・ω・` )
[PR]
# by manodeldio | 2010-11-28 23:00 | 雑記
【iPhone】Safariに検索機能を作ってみた
iPhoneのSafariには検索機能がない。
ここで検索と言っているのはページ内の単語検索のこと。ページ内検索っていうのかな?
WindowsだったらCtrl+F、MacだったらCommand+Fで検索できるのですが、
iPhoneだとそのような機能がなく 検索できません。

非常に不便に感じたのでそれっぽく作ってみた。
いわゆるブックマークレットで検索機能を実現しました。
ついでにページの一番下に飛ぶためのボタンも用意。

せっかく作ったので公開。誰かの役に立てばと思います。
ブックマークレットの登録方法は

1. 適当なページのブックマークをとる。
Safariの画面の下部に「+」のアイコンがあるのでそちらをタッチ。
「ブックマークを追加」の項目があるのでそれをクリックすればOKです。

2. 先ほど作ったブックマークをブックマークレットに修正する。
Safariの画面の下部に本のアイコンがあるのでそちらをタッチ。
ブックマークの一覧が表示されるので、そこから先ほど登録したブックマークが
ある箇所に移動。画面左下の「編集」ボタンをタッチし、登録したブックマークの
行を選択。すると、ホームページ名とかURLとか記載された画面になります。
その画面のURLの項目(http://などが記載されている項目)を以下の内容で
上書きします。

※ ExciteブログではJavascriptを投稿できないので、「javascript:」の記述ができません。
以下の内容の頭の「javascrip t」を「javascript」に直してご利用ください。


javascrip t:void(function () {var d = document;var me = d.getElementById("manodeldio.iPhoneSearch");if (me) { me.focus();return true;}var _fCE = function(e){return d.createElement(e);};var _fCT = function(t){return d.createTextNode(t);};var _fAC = function(p,c){p.appendChild(c);};var _fSA = function(o,k,v){o.setAttribute(k,v);};var textSearch = function(_node,key) {if (!key) return;var _r=new Array();if (_node == null) return _r;var nx = _node;var node = _node.parentNode;while (nx) {if (nx.nodeName == "#text") {var b=nx.textContent.toUpperCase();key = key.toUpperCase();var idx = b.indexOf(key);if (idx != -1) {var array = b.split(key);if (1 < array.length) {var next = nx.nextSibling;var i=0;do {var hl = d.createElement("STRONG");node.insertBefore(d.createTextNode(array[i]),nx);node.insertBefore(hl,nx);_r.push(hl);hl.setAttribute("name","_jsn_");hl.appendChild(d.createTextNode(nx.textContent.substring(idx,idx+key.length)));with (hl.style) {color="#000";background="highlight";fontWeight="bold";width="auto";}} while(++i < array.length-1);node.insertBefore(d.createTextNode(array[i]),nx);node.removeChild(nx);nx=next;continue;}}}var r2 = textSearch(nx.firstChild,key);while (r2.length != 0) {_r.push(r2.pop());}nx = nx.nextSibling;}return _r;};var getHeight=function(elm) {var valueT = 0;do {valueT += elm.offsetTop || 0;elm = elm.offsetParent;} while (elm);return valueT;};var SPD = Math.floor(1000 / 30);var easeInOut = function (minValue,maxValue,totalSteps,actualStep,powr) { var delta = maxValue - minValue; var stepp = minValue+(Math.pow(((1 / totalSteps) * actualStep), powr) * delta);return Math.ceil(stepp) };var animeScrollY=function(y,m) {var actStep = 0;var end = y;var steps = 30;var start = window.scrollY;if (window.tid) window.clearInterval(window.tid);window.tid = window.setInterval(function() { var h = easeInOut(start,end,steps,actStep,0.3);if (Math.abs(h-start) > Math.abs(m)) {scrollTo(0,h);}actStep++;if (actStep > steps) window.clearInterval(window.tid);} ,SPD);};var animeObjectY=function(o,y,m) {var actStep = 0;var end = y + m;var steps = 30;var start = parseInt(o.style.top.replace("px",""));if (o.tid) window.clearInterval(o.tid);o.tid = window.setInterval(function() { o.style.top = easeInOut(start,end,steps,actStep,0.3) + "px";actStep++;if (actStep > steps) window.clearInterval(o.tid);} ,SPD);};var searchKey = "";var re = RegExp(/[?&]q=([^+;&]*)/);if (d.referrer && re.test(d.referrer)) {searchKey = decodeURI(RegExp.$1);}var base = _fCE("DIV");var find = _fCE("INPUT");var close = _fCE("BUTTON");var prev = _fCE("BUTTON");var next = _fCE("BUTTON");var result = _fCE("SPAN");var down = _fCE("SPAN");_fAC(d.body,base);_fAC(base,find);_fAC(base,close);_fAC(base,down);_fAC(base,_fCE("BR"));_fAC(base,result);_fAC(base,prev);_fAC(base,next);_fAC(close,_fCT("完了"));_fAC(down,_fCT("%EE%88%B3"));_fAC(prev,_fCT("前"));_fAC(next,_fCT("次"));_fSA(base,"id","manodeldio.iPhoneSearch");_fSA(find,"type","text");_fSA(find,"placeholder","page search");_fSA(find,"value",searchKey);var idx=0;var hits=new Array();find.addEventListener("blur",function(){while (hits.length != 0) {var hit = hits.pop();hit.parentNode.replaceChild(d.createTextNode(hit.innerHTML),hit);}idx = 0;textSearch(d.body,this.value);var elms = d.getElementsByName("_jsn_");for (var i=0,n=elms.length;i


使い方はなんとなくわかると思います。


関連記事
2010/12/18追加
碧霧日記的Blog : 【iPhone】Safariでページ内容の検索
[PR]
# by manodeldio | 2010-11-07 12:12 | 携帯電話
【iPhone】FlickFan(フリックファン) 記録の種類
iPhoneにはいくつかの基本操作方法がある。

1. スライド

指を左から右、右から左、上から下、下から上に滑らせる操作方法。
ものを移動させる操作や文字や絵を描く操作にあたる。
ゆっくり滑らせるとスワイプ、すばやく滑らせるとフリックと呼ぶ。
スワイプは画面を切り替える時などに使う操作。
例:ホーム画面でのページ切り替え
フリックは日本語の文字を入力する時などに使う操作。

2. タップ

画面を叩く操作方法。
ものを選択したり、ボタンを押したりする操作にあたる。
すばやく2回叩くダプルタップの操作も存在する。
例:テキスト選択

3. ピンチ

二本の指で画面をつまんだり、広げたりする操作方法。
画像の拡大・縮小を行う操作にあたる。
特に拡大をピンチアウト、縮小をピンチインと呼ぶ。
ピンチアウトはピンチオープン、ピンチインはピンチクローズとも呼ぶそうです。
ちなみに、つまむ操作が縮小、広げる操作が拡大です。


こんな感じです。

この中で注目したいのがフリックの操作方法。スライド操作の一種です。
最近 仕事仲間に「iPhoneでこんな入力方法あるの知ってる!?」
とフリック入力を教えてもらいました。
iPhone 買う以前から知っています。。。(^^;

ということで、このフリック入力による日本語入力が意外と知られていないのではないかと思い、
ちと ブログに書いてみた。
確かに電車とか乗っていてもフリックせずに通常のケータイと同様、
何度も画面をタップして文字を入力している人をみかける。
酷い場合はローマ字入力で文字を入力している。

フリック入力で日本語を入力する方法の紹介。
いわゆる、ケータイの文字盤表示、あかさたなが表示されている画面でフリック入力は使用される。
iPhoneではア行の文字を中心に左にイ行、上にウ行、右にエ行、下にオ行が割り当ててあり、
それらをフリックの入力で選択して日本語を打つ。
例えば「い」を入力する場合は「あ」のボタンの上に指を置き、左にフリックする。
言葉で説明するとイメージが湧かないので
Youtubeにたくさん動画があるのでそれを見た方が早いと思います。(^^;

YouTube - フリック

入力に慣れるまで二週間くらいかかるかと思います。
でも、習得するだけの価値はありますので是非挑戦してみてください。

私はフリック ファンというアプリで練習しました。有料版と無料版とあるので無料版をダウンロードするといいと思います。有料版との差は広告の有無のみです。

ちなみにフリック ファンには。。。
[PR]
# by manodeldio | 2010-10-30 00:40 | Apple(Macintosh)
【iPhone】Interface Builder で Merge に失敗する問題
iPhoneアプリを開発してみようかなとちょっといろいろ挑戦している今日この頃。

日本人 あるいは その他2バイト文字を母国語で使用するプログラマー達は
いろいろ苦労しているんではないだろうか。

2バイト文字、つまりは日本語フォントを使っているとiPhoneアプリを開発する上で様々な問題が生じてくる。

まずは、開発者登録。
Appleの開発者用サイトが日本語に対応していないのだ。
こちらは当然日本人のなので日本語でアカウントを取得しているわけなのだが、
アカウント情報に2バイト文字(日本語)が含まれていると登録エラーになる。

で、システムでの自動登録が行えないのでAppleに直接問い合わせて
登録データを修正してもらう必要がある。

私の場合は、Web上の問い合わせフォームから
「登録エラーになりました。こんなメッセージでてるんですけど、どうすればいいのですか?」
的な内容で送信しました。

なかなか返事が来なかったので、英文で問い合わせたのと和文で問い合わせたのとで2回送った。
結果、10日くらいしてからそれぞれに返信が来た。

英文で問い合わせた方は、身分証明書をFaxしてください。と。
和文の方は、データを修正したのでもう一度登録してみてください。と。

二つのメールの内容が一致していなかったが、
とりあえず もう一度やってみろとあったので、やり直してみたら無事に登録できた。

その後 また日本語による問題が。。。
[PR]
# by manodeldio | 2010-10-11 22:51 | プログラミング
【iPhone】カメラの位置情報について
iPhoneにはGPSが付いていて、撮影した写真に自動的に撮影した場所の情報を付加してくれる機能がある。
専門用語を使って説明するとExif情報と呼ばれるタグが作成される。
あとでアルバムを確認すると撮影地にピンが立っている地図とか確認できて楽しいのだが、
勝手に設定されてしまうが故 迂闊にその画像をネット上にアップロードしてしまうと
どこで撮った写真なのかバレバレだったりするのである。
それが例えば自宅で撮影した写真だったりすると。。。女性の方は特に気をつけた方が良いと思います。

で、対処方法としてはそもそも位置情報を写真に埋め込んでくれる機能を停止してしまう方法と、
撮った写真から位置情報を削除してしまう方法とある。

まず、一つ目
[PR]
# by manodeldio | 2010-09-12 18:38 | Apple(Macintosh)