AX
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【iPhone】iOS5 beta6 を触ってみた
iOS5 beta6がリリースされました。ついこないだbeta5がリリースされたと思ったんだが、早いね。

嬉しいことに打ち上げた不具合がほとんど直っていました。
私が打ち上げてから2日しか経っていないからきっと私以外の人も同じ不具合を打ち上げていたんだろう。
なんか今まで全然不具合が直っていかなかったから誰も不具合打ち上げしていないんじゃないか
少し不安だったが、そんなことはなくて良かった(;^_^A

■ 直ったバグ
・写真Appで編集ボタンを押した後にキャンセルボタンを押すと表示がおかしくなる不具合
・メッセージAppで漢字変換一覧を表示して変換を行うと表示がおかしくなる不具合
・imap.softbank.jpへの接続エラーがなくなった(っぽい)
■ その他・仕様変更
・ショートカットで1文字のショートカットが登録可能になった
・ホームボタントリプルクリックでAssistiveTouchのオンオフを割り当てられるようになった。
・エラー情報の確認ができるようになった(betaだから?)
■ 既存のバグ
・ホームボタントリプルクリックに「確認する」を割り当てた時、AssistiveTouchのオンオフがない
・リマインダーで月日を設定できるが、年を設定できない

beta5はbeta4に比べてだいぶもっさりしていたが、beta6になってまた良くなった。
このくらいならまだ我慢できるけど、beta5のパフォーマンスだったら3GS使っている人は
iOS5にアップデートしない方がいいかもしれない。
beta7はくるのかな?9月でiOS5 マスターリリースの噂だからなぁ。
[PR]
by manodeldio | 2011-08-20 13:53 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iOS5 beta バグレポート
夏休みに入ってiPhoneをいろいろいじるようになってさらにiOS5のバグをいろいろ発見。
日本語特有のバグだと思われるものも多数あります。

9月にリリースされるというのにこの不安定さ。大丈夫なのかなぁ?(==;

とりあえず、いくつかまたAppleに打ち上げておきました。
意外にバグレポート作成するのがめんどくさい。

■ 報告したバグ
iPhone 3GS 16GB
iOS5 beta5

・「メッセージ」アプリ使用中に漢字変換を行うとメッセージ本文の表示が消えてしまう不具合。
 変換ボタンからの変換はOKだが、↑をタッチして表示される一覧を使うと発生。
・写真編集機能でキャンセルをすると真っ黒の写真が表示される。

ほかにもいろいろ不具合があるけど、再現方法を書かないといけなくてそれが難しいφ(=_= )?゛う〜ん。
[PR]
by manodeldio | 2011-08-18 13:07 | Apple(Macintosh)
【iPhone】i0S5 beta5 メール受信エラーについて
iOS5 beta5 に限らず、それ以前のβ版でも出ていた問題だが、
ソフトバンクのメールアカウントの受信でエラーになる問題がある。
ちなみに自分はGoogleアカウントでもエラーになっていた。
この2つのエラーは設定で一応回避できるのでiOS5 betaの不具合じゃないと、
自分は考えることにしている。今までできていたのだから不具合なのかもしれないが。(==;

まずは、GoogleのアカウントでiPhoneでメールを受信しようとする時に起きるエラーの問題。
飽くまで私の場合 こうしたら直りました。という話なので 同じようにして
直らない可能性があることをご承知ください。
私の場合は、Googleアカウントのメールはパソコンで使っていたアカウントで
同期をとることでiPhoneにアカウント情報を設定した。
そのせいで、設定がパソコンのものそのままになっており、iPhoneで使う場合 エラーになった。

エラーの原因は パソコンはGoogleアカウントをPOPメールとして設定していて、
iPhoneはGoogleアカウントをIMAPメールであることを期待しているために起こった。

POPメールとIMAPメールの違いはぐぐって調べてください。

で、この差異があったためiPhoneではエラーになっていたので、
iPhone用にIMAPメール版の設定でGoogleアカウントを新規作成
POPメール版はパソコンの設定なので、たぶんいじったらパソコンにも変更が反映されてしまいます。

作成方法は簡単で「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加...」から
「GMail」を選択して必要項目を埋めれば、自動的にIMAPメールとして設定されます。

POPメールとして使いたい場合は、「GMail」を選択せず、「その他」を使えばおそらくできるかと
思いますが、iPhoneでメールを受信する場合 IMAPの方が使いやすいかな?と思って
私は設定しませんでした。
設定の差はメール受信サーバくらいだと思います。
「pop.gmail.com:995」が「imap.gmail.com:993」になるくらいかな?


続いて、SoftbankのアカウントでiPhoneでメールを受信しようとする時に起きるエラーの問題。
こちらはiOS5をインストールするたびに再設定が必要になると思われます。
β版をバージョンアップするたびにエラーが再発します。

で、メール受信エラーを回避する方法。
MySoftbankのサイトへアクセス・ログインし、Wifi一括設定を行う。
ページのリンクを辿っていくとWifi設定のインストール画面に辿り着きます。
そしてインストール作業に入ります。
そこでメールアカウントを設定するためにフルネームを要求されます。
(フルネーム:メール送信者名として相手に通知される文字(のはず))
ここは本来 自由に名前を入れてよいはずですが、何故かケータイ用アドレスを設定しないと
先へ進めません。Softbankの提供するインストーラがバグっているんではないかと思われます。

なので、フルネームにはケータイのメルアドをいれてください。(xxxxx@softbank.ne.jpのやつ)
これで無事にインストールが完了するはずです。
インストールが完了した後は、自由に名前を変えても大丈夫です。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」からSoftbankの設定の詳細情報を表示し、
「名前」の項目を編集しましょう。

いろいろ難しいなぁ。
OSが悪いのかアプリが悪いのか設定が悪いのかSoftbankが悪いのかわからないよね(==;
[PR]
by manodeldio | 2011-08-12 15:45 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iOS5 beta5 を触ってみた 続き
なんか昨日のアップデートは失敗していたみたい(==;
なんか、今日 OTAでアップデータがあります。のメッセージが出てきた。

そんなわけでアップデート。
何故か一回目フリーズ。しょうがないので強制終了。(スリープボタン+ホームボタンの長押し)

起動してソフトウェアアップデートの項目に移動し、インストール実行。

無事アップデート完了。
んで日本語入力ですが、直ってました。一応ショートカットは無事使えるようになったようで。

まさか数日で直してアップデータ出したわけじゃないよね!???
他の人が打ち上げてくれてたんだろうな。
よかったよかった。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

他のバグも打ち上げておこう。
英語だから大変なんだよね(==;
[PR]
by manodeldio | 2011-08-09 23:13 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iOS5 beta5 を触ってみた
iOS5 beta5 がリリースされました。さっそくインストール。
beta3 -> beta4 の時はOTAで簡単にアップデートできたんですが、
beta4 -> beta5 の場合は、beta4で一回リセットをしないとOTAでアップデートできないもよう。

んで、さっそくbeta5を使ってみた。
iPhone beta5 になっても相変わらず日本語入力の不具合が修正されず。
何故!?(-_-;)
もしかして誰も不具合を打ち上げていないのか!?Σ(・□・;)

そんなわけで、みんなを代表してアッボーに不具合を打ち上げてみた。
バグレポートのサイトはゲキ重!
いろいろ苦労しながらも不具合の登録完了。あとは直してもらうだけだ。
と、思いきやその日中にAppleエンジニアから返事がきた。

要約すると、スクリーンショットと実行ログを送ってくれませんか?バグを探してくれてありがとう。これからもサポートよろしくお願いします。

みたいな内容。

返信早っ!Σ(・□・;)
で、要求されたものを送付しようと思ったが、やはりバグレポートのサイトが重い。。。(´Д` )

-- 2011/08/09 追記
【iPhone】iOS5 beta5 を触ってみた2
[PR]
by manodeldio | 2011-08-09 00:05 | Apple(Macintosh)
【Mac】キーボードショートカットをカスタマイズ
最近Safariが5.1にバージョンアップした。
そのせいでなんかSafariが不安定になってしまったんだが、それは後で原因を調べるとして、
今回のバージョンアップでリーディングリスト機能が付加された。
リーディングリスト機能は後で読みたいページをストックしておくことができる仕組みだ。
自分はイマイチ便利に感じていないのだが、まぁ使い方をあまり理解していないからだろう(^_^;)
それもまた今度 いろいろ調べてみよう。
よかったら誰かリーディングリストの素敵な使い方を伝授してください。m(_ _)m

で本題だが、このリーディングリスト機能が追加されたことで
新しいキーボードショートカットがいくつか増えた。
その中にCommand + Control + D のショートカットが割り当てられている「リーディングリストに追加」がある。これが非常に困るのだ。
Command + Control + D は既にOSで「辞書で調べる」機能に割り当てられているからである。
「辞書で調べる」はかなり便利な機能でマウスの位置にある文字列をOSに内臓されてる辞書で調べることができる機能である。

d0059114_23584664.jpg


「辞書で調べる」はOSの機能なのでどんなアプリでも使えるショートカットなのだが、
自分はこの機能を特にWebサイトをみている時に多用していたので今回 リーディングリストにそこで使われていたショートカットを乗っ取られたのは非常痛い(>_<)

ということで、リーディングリストのショートカットの割り当てを変更することにしました。
変更の仕方は簡単で「システム環境設定」から「キーボード」を選択。
タブを「キーボードショートカット」に切り替えれば、登録画面が表示されるので
そこに好きなショートカットを登録すればいい。
左の一覧から「アプリケーション」を選択し、右の一覧の左下にある「+」をクリックすることで
ショートカットを追加できる。
対象となるアプリケーションにSafariを選び、メニュータイトルを「リーディングリストに追加」
を入力、キーボードショートカットに新しいショートカットを実際に押す形で入力を行う。
その際、既存のショートカットとかぶらないように注意。
ちなみに私は Command + Control + L に割り当てておいた。Command + Shift + L がリーディングリストの表示だったので覚えやすいかな?と。
d0059114_085943.jpg

[PR]
by manodeldio | 2011-08-01 00:27 | Apple(Macintosh)