AX
<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【iPhone】iOS5 beta2 を触ってみた
iOS5 beta はいろいろバグっていた。
メールの送受信がうまくいかなかったり、
Notification Centerから電話するとおかしくなったり。
致命的なので言うと、カレンダーの設定がおかしかったり、
電話が切れなかったり、
日本語のキーボードを使うと表示がバグったり。

そんなわけで iOS5 beta2 がでたと同時に早々と
アップデートしてみた。

これでバグはいくつか改善されるであろうと、少し期待していたのですが
ところがこれが大はずれ!Σ( ̄□ ̄;)!!

さらにバグりました。
日本語がまともに入力できないという、日本人にとっては最悪のバグです。
顔文字、濁点、半濁点、小文字の入力ができない。
どうしよう・・・。(T_T)

こりゃさすがに元に戻すしかないか。。。
[PR]
by manodeldio | 2011-06-26 08:35 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iOS5 beta を触ってみた
iPhone開発者なら今 Appleの開発者サイトで今秋リリースされるという iOS5 がダウンロードできる。
うわさによれば、非開発者でもダウンロード・インストールができるらしいがね。

ということで、ほとんどアプリ開発をしていない自分ですが、せっかく開発者登録しているので
iOS5を触ってみることにしました。iPhoneの3GSだが、一応インストール可能。
ちなみに3Gは非対応だそうだ。つか、3GSでも使っていて結構重くなった感じが。。。

インストール方法はググって調べてください。今ならもう色んなところに載っているかと思います。
ポイントはiTunesもバージョンアップしないとインストールできません。ってとこくらい。


初めてβ版というものを触ってみたが、これってかなりバギーなのね。
すでにいくつもバグを発見していますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

β版なのでバグの話はさておき、iOS5から使える新機能について。

ざっくりな感想。
まぁ、Appleのサイトで見た時からわかっていましたが、今回の機能は
Androidの機能をマネた機能が多いです。

・Notification Center
日本語だと「通知センター」というようです。
Androidでいう画面上部から「うにゅ」っと出てくるメニューってとこ。
Androidの場合は起動中のタスクとかが確認できるのかな?
Notification Centerは初期状態だと

 1. 株価情報(標準アプリの「株価」と同期)
 2. 天気予報(要 位置情報取得オン)
 3. 着信履歴など

ってところ。他はアプリ側でここに通知が表示されるようにプログラムされていれば
表示されるといった感じだろう。ホーム画面に限らず、どんなアプリを使っている場合でも
上から「うにゅ」っと出すことができる。ただし、ロック画面では無理だった。

・iMessage
これって何?いまいちどうやって使うのかわからないのだが、調べる限りでは
いわゆるショートメールとかSMSとか言われているメールをインターネット回線で行える
というものらしい。今まではSMSは3G回線でないと送れなかったが、そうでなくなった。

・Newsstand
新聞・雑誌を読むためのアプリ。Booksも使ってないからこれも使わなそう。。。
日本語のコンテンツの充実に期待。

・Reminders
リマインダー。Todoアプリです。
Notification Center対応しています。便利そうですが、β版だとカレンダーがバグっている
という致命的な不具合のため活用できず。

・Twitter
ツイッターの公式アプリがiPhone標準アプリになりました。
撮った写真をツイッターに簡単にツイートできたり、Safariで見ているページをツイートできたり。
アカウントがOSで管理されているのでログインは最初の一回だけ。
ツイッターをよく使う人はいいかも。

・カメラ
グリッド表示ができたり、HDR撮影ができたり。
ということらしいのだが、3GSで使っているせいかHDR撮影ができない。(T - T)
他にはロック画面から直接カメラが起動できるようになった。
ロック画面でホームボタンを二回押すとカメラのマークが出てくるのでそれをタッチすると
カメラが立ち上がります。
また、音量ボタンでシャッターを切れるようになったので普通のデジカメに近い操作で
撮影できるようになりました。
何気に便利だと思ったのが、カメラを起動した状態で画面を横にフリックすると
撮影した写真が確認できる。今までは左下のアイコンをタッチしていたのだが、
フリックの方が操作感がいい。

・写真
どうやら簡単な編集ができる。らしいのだが、これまた3GSのせいかβ版のせいか、
そんな機能は見当たらず。。。(T - T)

・Safari
リーディングリストという機能が追加された。
ブックマークを取る要領でリーディングリストに追加を行うと
あとで、そのページをオフライン環境でも読むことできると言う代物。
結構便利そう。
ほかにはiPadで使った場合、タブブラウザ化したらしい。

・PC Free
パソコンから解放されました。
パソコンを使うことなく、OSのアップデート、
iPhoneのアクティベイトなどが行えるようになりました。
iCloudもPC Freeの一環の機能だと思う。
iCloudによってオンライン上にストレージを持つことになり
バックアップなども可能でほんとにパソコンがいらなくなるかもしれない。。。

・その他
同期の仕方が少し変わった。
iTunesで同期を取ると今までは同期中、iPhoneは操作できなかったが、
iOS5になって同期中にiPhoneの操作が可能になった。
これはそもそも無線で同期が可能になったとこによる恩恵なのかもしれない。


まとめ。
Androidのパクりっぽいところがあるが、かなり多機能化した感じ。
正直、iOS4でもアプリをインストールすれば似たようなことができる部分が多いが、
Notification Centerはかなりいいと感じました。
ちょっと気になるのが、処理の重さ。
iOS5にしてみて少しもっさり感がでてきた気がする。まだβ版なので正式リリースで
どうなるかはわからないけど、3GSだとギリギリかもしれない。

ちなみにバッテリの持ちはそんなに変わった感じはしない。
ただ、iPhone が熱っぽくなることが多くなった気がする。
あと、充電がうまくできないことが。これは個人的な問題かも。ケーブルが断線気味なのかなぁ?
[PR]
by manodeldio | 2011-06-22 01:00 | Apple(Macintosh)
【節電】卓上扇風機で暑さを凌ぐ
徐々に暑くなってきた今日この頃。
会社では節電のためエアコンが弱く設定されていたり、停止していたり、
もしくは停止する時間が設けられていたり。
さまざまな方法で節電されているかと思いますが、もう既に結構暑い。。。(==;
自分が暑がりというのもありますが、パソコンを仕事にする人間なので、
パソコン(ワークステーション含む)が周りにたくさんあると普通に暑いです。
LANハブなんかもすごい熱を出していますし、パソコンってなんでこんなに熱を発するのだろう。。。

こんな調子なわけで、これから来る夏はさらに厳しい状況になることが容易に想像できます。
先日 同僚に卓上扇風機を借りたのだが、風があるだけでかなり涼しい。
だが、借りた扇風機は壊れ気味なのもあって音がうるさく、また風量が強過ぎて
自身の風力で動いてしまうと言う欠陥品。( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

どうも電池 or USBタイプの卓上扇風機は電池が入っていないと重みが足りなくて動いてしまうっぽい。
動いてしまうとさらに音がうるさくなるので抑えるものが必須になります。

でも、卓上扇風機はあると便利だと思ったので自分用に一つ買おうかと思っています。
今回の失敗を踏まえて、USB専用タイプのやつを。電池も使えるタイプの方が便利なのは確実だが、
会社では使わないだろう。

夏までに何かいいのを探しておこう。(゚Д゚≡゚Д゚)
[PR]
by manodeldio | 2011-06-07 01:47 | 雑記