AX
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【iPad】やっと届いた!
4月の終わりに注文してから約3週間。
やっと注文していたiPad2が届きました!
4/25に注文したんだっけなぁ?んで、5/19に届いた。
いつもなら福山通運で配達されていたんだが、今回はヤマト運輸になってた。
最近AppleStoreで買ってなかったしな、最近変わったのかな?

まぁそんなことはどうでもよくて。
iPad2のホワイトを注文したんですが、いいですね!白!(〃▽〃)
気持ちiPad2が軽く感じます。黒は外で使っていると日光で熱を持ちやすいって
聞いたことがあるから白の方がなんかいいな、って思った。

iPad2いいね!モバイル通信のできないWifiのみのやつを買ったんですが、
これってGPSは使えないけど、位置情報は拾えるんですね。どういう仕組みだ!?
位置情報が拾えるってことはGPSよりは精度が低いのは確実だが、
一応ナビとしても機能するのかな?

iPad2の最大の利点はディスプレイの大きさですね。
あれだけ大きければほんと本がいらなくなる。iBookでは英語の本ばかりだけど、
ビューンでは日本の雑誌が読めますし、出版社が独自でアプリを作って本を公開してます。
iPad2を使っているユーザ層からかマンガのアプリもかなり豊富。なんだかんだ色々読めます。
あと、あのサイズで地図を表示すると見やすい。iPhoneやケータイのサイズだとやっぱり小さいよね。

実際触ってみて思ったのは、iPhoneと同じような操作だけど同じじゃない。

ディスプレイが大きいだけじゃない
[PR]
by manodeldio | 2011-05-22 07:46 | Apple(Macintosh)
【Safari】Flashを使ってるサイトが重い
最近 Safariを使ってYoutubeを観てるとものすごくCPUを使うんですけど!

最新のSafari、最新のFlashPlayer、2.4GHzのCore2Duo、4GBのメモリ。
何が悪いんだ(==;

考えられる原因はいくつかある。

1. 動画のクォリティが高い
いわゆるビットレートの高い動画のこと。
解像度が高かったり、高画質だったり。動画の再生時間の長さは関係ないです。
パソコンはストリーミングデータ(継続的に送られてくるデータ)を処理しながら
動画を再生します。圧縮されたデータを展開したりするわけで、クォリティの高い動画は
その処理が重くなり、CPUを使います。
HD動画とかはもうCPU使いまくりですね。パソコンのファンが回りまくります(T△T)

2. Safariのキャッシュが肥大化している
ネットで調べた情報によるとSafariが持つキャッシュがでかくなりすぎると
CPUへの負荷が高くなるらしい。Safariのメニューから「Safariのリセット」を実行して、
キャッシュをクリアするといいらしい。
ちなみに私の場合はSafariが常時立ち上げっぱなしだったりするので、キャッシュも
肥大化しているだろうけど、使用メモリの肥大化がすごかった。
メモリが少ないマシンで不安定だと言う人はSafariを一度再起動すると良いかもしれません。

3. PRAMが壊れた
これもネットで調べた情報。PRAMが壊れるとSafariが重くなるらしい。
対応方法はPRAMをリセットすること。
そもそもPRAMって何?って人も多いと思うが、マシン設定を記憶するためのメモリだと
思えばいいと思います。たぶん、Macだけの話でWIndowsには関係ないです。
で、リセットの方法はMac起動時に「command + option + P + R」を全て押しっ放しにします。
起動音(ジャーン)が鳴っても押し続けていると、勝手にもう一度再起動がされ、
二回目の起動音がなればPRAMのリセット完了です。

PRAMリセットでクリアされる内容については公式サイトで確認してください。
[Mac の PRAM および NVRAM をリセットする](http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP)

4. マシンスペックが足りない
最近のサイトは閲覧するだけでもスペックを必要とします。
1.で述べたように動画のクォリティによってはCPUを必要としますし、
ページサイズ(動画、画像などの容量を全て合わせたサイズ)が大きければ
それだけのメモリを必要とします。最近ではFlashを多用するサイトも増え、
1つのページを表示するのに数十MBのデータを受信するってこともあります。
そういった場合は物理メモリにデータが蓄積されるのですが、メモリのサイズが
足らないとハードディスクにスワップされます。いわゆる仮想メモリが使われることに
なるのですが、そうなるとハードディスクの読み書きが発生し、Safariを重く体感させます。

5. 機能拡張しすぎ
Safariもバージョンアップされ、FireFoxやChromeのように機能拡張
(FireFoxでいうところのアドオン、Chromeでいうところのエクステンション)が
できるようになりました。
機能拡張はいれると非常に便利になるものが多いのでついついたくさん入れてしまいがちですが、
入れ過ぎは禁物です。機能拡張すればそれだけたくさんの処理をすることになりますから
重くなります。
知り合いで「FireFox重い。だめブラウザ。」とか言う人がいますが、アドオンの入れ過ぎが
原因でした。(まぁ、比較的重いブラウザなのかもしれませんが。)
というわけで、Safariでも同じことが言えて、機能拡張のいれすぎだったり、
アプリケーションサポート(SIMBLなど)の入れ過ぎで重いのかもしれません。

他にも原因は考えられると思いますが、とりあえずこんだけ考えられます。
もちろん人に依っては上記の原因にあてはまらず、どれを解決しても効果が得られないかも
しれませんが、私の場合は以下の方法で少しだけマシになりました。

続き
[PR]
by manodeldio | 2011-05-17 23:09 | Apple(Macintosh)
【iTunes】App Storeのレビューが酷過ぎる
巷でよく聞く 日本人によるiPhoneアプリのレビューの内容が酷い件。

ほんとに酷いと思う。

□ 酷いレビューの例
・日本語に対応していないから星1
 → アプリ自体は日本語に対応していないことは明記されている
・機能制限があるから星1
 → 有料版との差別化を図るために機能制限されている無料アプリに対する評価
・広告が邪魔だから星1
 → 酷い場合は広告なしバージョンが有料であるにも関わらず、それを買わずに評価する
・アイコンがダサイから星1
・retinaディスプレイに対応していないから星1
・マルチタスキングに対応していないから星1
・バグがあるから星1
 → 評価が下がるのはわかるが、星1にするのはどうかと。
・レビュー内容がレビューではない
 → どうでもいい系。「 即消しました。」とか。誰もそんなこと聞いてねぇYO!
 → 子供の感想系。「おもしろかったです。」とか。一言だけかよ!。
 → 質問系。「〜するにはどうすればいいのですか?」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。
 → 要望系。「〜できるようにして欲しい。」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。


日本の場合は子供が多いのだろうか?それとも大人がレビューしないのだろうか?
確かに 自分自身 ゲームのアプリをダウンロードすることが多く、
子供のレビューが多いところを良くみているのだと思う。
でも、普通のユーティリティ系のアプリや子供はあまり使わなそうなアプリでも
レビューの内容は酷い。
共感してくれる人がいたら、そういうレビューが少なくなるよう
ぜひともまともなアプリレビューをiTunesで書き込んで欲しい。
こちらからは人のレビューを消すこともできないし、Appleにレビューの内容をいちいち
検査させることも不可能だろう。自分ができることと言えば、まともなレビューを
増やして 駄目なレビューの数を相対的に減らすことくらいだ(==;
レビュー自体に評価をすることができるのでレビューを書くのが面倒な人は
それだけでも改善になると思う。
[PR]
by manodeldio | 2011-05-14 07:24 | Apple(Macintosh)
【iPad2】待ち遠しい。。。
Appleオンラインストアで注文した時は1〜2週間で発送できるとなっていたのだが、
既に2週間近く経った今、注文状況を確認してみると発送が19日になっていた。
あと1週間かよっ!

Appleストアだったら意外に早く入手できるのかと思いきや、やっぱり在庫が無いんだね。

まぁ、あと1週間。楽しみに待ってます(・▽・)
[PR]
by manodeldio | 2011-05-13 01:32 | Apple(Macintosh)
【iPad2】iPad2!いよいよ発売された!
震災があったことから発売日が延期されていたiPad2。
4/28にやっと発売されました!

うちの母がiPadを欲しがっていたので、買うことにしました。
自分も触ってみたいですし。(≧▽≦)

注文したはいいが、やはり品薄。
アップルのオンラインストアで購入したが、発送が1〜2週間後だとさ。
2週間後にほんとに発送されれば良いが、どちらにせよ来週の母の日には間に合わん。(´・ω・` )

届いたら ブログに書きたいと思います。
[PR]
by manodeldio | 2011-05-01 11:35 | Apple(Macintosh)