AX
<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【iPhone】iPhone OS4インストール
iPhone OS4が夏に出るらしい。
一般のアプリもマルチタスクができるようなAPIが公開されるということで結構注目してます。
マルチタスク自体はOS3でもできていたんだと思う。iPodで曲を聴きながらメールをするとかできたみたいですし。
OS4になることでSafariでWEBページを参照しながらメールを打つ、みたいなことができるようになる。OS3だとSafariを一度終了させてからメールとしなければならなかった。

iPod touchはマルチタスクは使えないようだけど、それはおそらくスペックが低いから。
使っている人は既によく知っているだろうと思いますが、アプリの起動がiPhone(特に3GS)に比べて遅かったり、アプリが不正に終了することが多かったりってことがあると思う。
それらの原因の1つがiPod touchのスペックが低いことにあると思う。CPUが貧弱なので起動に時間がかかり、メモリが少ないのでアプリが不安定。
当然、そのようなスペックでマルチタスク(複数処理の並行処理)などできるわけもないということです。。。(==;

ということで、iPod touch(もしかしたらiPhone 3Gも!?)はマルチタスクはできません。でもOS4はインストールできると思います。

iPhone OS4のインストールと言えば、iPhoneアプリ開発者はiPhone OS4のβ版をインストールできます。ググってみると何件かHITするのでわかると思いますが、β版なのでやや不安定っぽいです。

iPhone OS4早く使ってみたいですね。
[PR]
by manodeldio | 2010-04-20 22:57 | Apple(Macintosh)