AX
<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【アプリ】Mac版GoogleChrome
いつの間にかにMac用のGoogleChrome、通称 黒目(クロメ)が出てた。
ダウンロード画面が英語なのが気になる。おそらくまだ日本語に対応していないんじゃないだろうか。

Google Chrome

まぁ、皆さんおなじみのWEBブラウザなので英語表記でも操作に困ることはないと思いますが。

会社で使っているWindowsでChromeは体験したことありますが、速いですね!
よく言われているJavascriptがIEに比べて断然に速いんですが、まぁ一般の人には Javascriptって?どこが速くなったの?って感じかもしれない。
それでも起動が速いし、画面のレンダリング(表示)も速い。IEなんておさらば!って言ってやりたい感じです。

んで、そのChromeにようやくMac版がでてきたようなので今度インストールしてみたいと思います。
インストールしたところで標準WEBブラウザはSafariのままでしょうけど。(^^;
[PR]
by manodeldio | 2009-07-19 13:19 | Apple(Macintosh)
【GarageBand】Quicklookでプレビューできるファイル
GarageBandを使っていて気づいたことがある。
GarageBandで作成したプロジェクトは .band という拡張子で保存されるのだが、そのうちいくつかがQuicklookでプレビューすると音楽が再生され、いくつかは作業中のウィンドウのスクリーンショットが表示されるだけになっている。

QuicklookがLeopardからなので、Leopardを使い始めてから保存したGaragebandのファイルがQuicklookで音楽が再生されるものかと思ったが、いろいろ試してみてどうやら違うことがわかった。

Quicklookに対応しているのが、おそらくGaragebandのVersion4以降でそれ以前のものであれば作業中のウィンドウのスクリーンショットすら表示されないただのアイコンになっているようです。

で、Version4であれば Quicklook対応なのだが、環境設定によってプレビュー時に音楽が再生されたり、されなかったりすることが判明。

GarageBandを起動して、「環境設定...」を選ぶと、「オーディオプレビュー」の項目がある。
おそらくデフォルトではチェックが外れているかと思われる。
この項目にチェックを入れておくと、プロジェクト終了時に音楽ファイルがプレビュー用に書き出され、Quicklookで曲が再生されるようになる。
ただし、保存時に音楽ファイルを書き出すための時間がかかるようになるし、もちろんそのデータ分の容量を使うことになる。

本当にプロジェクトが完成したら Quicklookでも曲を再生できるようにオーディオプレビューをオンにするといいかもしれないが、作成中のものはやらなくてもいいっぽいですね。
[PR]
by manodeldio | 2009-07-12 01:44 | Apple(Macintosh)