AX
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【iChat】ビデオチャットがナルシスト仕様
先日 久しぶりにiChatでビデオチャットをした。

そうしたら、相手側のiChatでこちらの顔(映像)が映らないというのだ。
状況を聞いてみるとどうやら、ビデオチャットで相手の顔が映らずに自分の顔が映る、という現象が起こっているらしい。
ビデオチャットするのになんで自分の顔を見てビデオチャットしないといけないのか。
どんだけ自分が好きなんだよ(笑)

いろいろ調べてみると、相手のMacがTiger(Mac OS 10.4)でPerian Ver. 1.1.3を入れていることが原因らしい。
私の方でもPerian Ver.1.1.3を入れているが、MacがLeopard(Mac OS 10.5)のため大丈夫らしい。

Tigerの人はPerianをアンインストールするかVer. 1.1.2を入れることで直るようです。
ただ、現在Version Trackerのサイトにいっても1.1.2を入手することができず。。。

当分の間は自分を見ながらビデオチャットするしかないようです。。。
[PR]
by manodeldio | 2009-05-23 22:25 | Apple(Macintosh)
【面白い】難易度激高!100m走り切るゲーム
ムズ過ぎてびっくり!

ただ単純に100m走るだけのゲームなんだが、操作が単純でいて難しい!

キャラクタの太ももをQ、WでふくらはぎをO、Pで操作するだけなのだが、全然走れない・・・。
あまりにも異常な動きをするものだからおかしくて仕方ない。

ちなみに私は22mしか走れませんでした。

誰かコツを教えてくださいorz

QWOP
[PR]
by manodeldio | 2009-05-17 15:11 | ゲーム
【便利】最近使った項目をDockに表示する
Mac OSX Leoperdで利用できる便利機能。

最近使った項目をDockで表示するようにできるみたい。

これは便利!

コマンドで

defaults write com.apple.dock persistent-others -array-add '{ "tile-data" = { "list-type" = 1; }; "tile-type" = "recents-tile"; }'

と入力するだけ。

詳細はこちらから
わかばマークのMacの備忘録 : 「最近使った項目」をStacksで表示
[PR]
by manodeldio | 2009-05-10 03:33 | Apple(Macintosh)
【動画】Macでwmvの高速読み込み
Macを使ったことがある人なら知っていると思いますが、Macは買ってすぐの状態だと拡張子がwmv(WindowsMediaVideo)のファイルを再生できません。
何故かというと、wmv用のcodec(コーデック)が初期状態ではインストールされていないからです。
codecとは、動画を圧縮したり解凍したりするためのものだと思ってもらえば良いかと思います。
mpg(mpeg)とかも圧縮されている動画なので当然codecが存在します。標準的なcodecは最初からインストールされているので買った状態で問題なく再生できます。

というわけで多くのMacユーザはwmv用のcodecを買ったすぐにインストールしているかと思います。
以下がそれです。

Telestream Flip4Mac WMV

Flip4MacというQuickTime用のComponentです。世間一般ではPlugin(プラグイン)って呼ばれていることもあります。
これをインストールすることでMacでwmvのファイルが観れるようになります。


めでたくMacでwmv動画が観れるようになったと思いますが、使ってわかるように動画の読み込みが結構遅いです。Webでストリーミング再生しているかのよう。別に動画の頭から観るのだったらこれでも構わないのですが、最後の方だけみたいとかなった場合に読み込みが終わるのを待っていないといけない。

今までは wmvってWindows用のものだし、Macで遅いのは仕方ないかとあきらめていたが、実はFlip4Macの設定を変えることで多少なりと改善ができる。

More
[PR]
by manodeldio | 2009-05-03 11:01 | Apple(Macintosh)