AX
<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【iLife】iPhoto '09
アップル - iLife - iPhoto - ビデオガイド - Medium

iLifeとiWorkが新しくなった。
Macintoshを使ってことがない人にはさっぱりな話だろうが、
iLifeのうちのiPhotoの新機能が自分的にはすごいと思った。

iPhotoは写真を管理するソフトウェアなのだが、今回新しくなったiPhotoでは
顔を判別してグループ分けを行えるようになったり、写真を撮った場所でグループ分けが行えるようにできるらしい。

一枚の写真から判別された顔からその顔に類似する人物の写真が一覧できる。
これってすごいと思う。最近カメラでも顔を認識して笑ってる時に写真が撮れるようになっていたり、顔にフォーカスが合わさるようになっていたりするけど、
今回のiPhotoでは同じ人物であるかの判別をしてくれるからすごい!
まぁ、どれほどの精度があるからはわかりませんけど(´・ω・`)

最近のカメラは撮った場所の情報を記録できたりする。例えば(一部の)ケータイカメラだったり、iPhoneだったり。
その情報利用して写真を管理できる。Googleマップと連携がとれるらしく、日本中に赤いピンを立ててみるのもおもしろいかもしれない。


他にもiWorkのNumbersが気になったなぁ。
MS Officeで言うExcelなんだけど、動画を見る限りExcelより使いやすそう。
機能はどうかしらないけど(´・ω・`)
自由度は間違いなく高いはず!

アップル - iWork - Numbers
[PR]
by manodeldio | 2009-01-10 15:29 | Apple(Macintosh)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

今年も昨年と似たようなペースで更新していくと思います。

更新頻度が高いブログではありませんが、今年もよろしくお願い致します。



d0059114_159328.jpg

[PR]
by manodeldio | 2009-01-04 15:09 | 雑記