AX
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【iTunes】アーティスト名が同じなのにまとまって表示されない
iTunesでライブラリを表示したときに自分の管理している曲のアーティストの一覧が表示されるのだが、どうみても同じアーティスト名なのに別々に表示されてしまうアーティストがいる。

同じアーティスト名が入っていることを確認するため、本来まとめて表示されるはずの曲を選択した状態で曲情報を表示してみる。やはり、アーティスト名は正しく入力されており、共通項目としてアーティスト名のところはきちんと埋まっている。

何が違うのかって、一方はCDから取り込んだもので、もう一方はiTunesMusicStoreで購入した保護付きのもの。これが原因なのだろうか?

いろいろ試しているうちにもう一つ差があることに気づく。

続き
[PR]
by manodeldio | 2008-04-27 20:13 | Apple(Macintosh)
【お店】Laox吉祥寺店
先週、吉祥寺に買い物に出かけた。
自分の買い物の目的はクッション補修用の綿&布とガラス研磨用のツール、あとはうちの犬ように新しい首輪。

それはさておき、吉祥寺のLaoxが進化してた。
何がどう進化してたかというと、


[MUSICVOX 吉祥寺店舗案内 - LaOX MUSICVOX](http://www.musicvox.jp/store-kichijouji.html)

ということで、LaoxにMUSICVOXがフュージョンしてた。
さらにMUSICVOXと同じフロアには広くAppleコーナーが設けられていた。というか、2階はMUSICVOXとAppleコーナーのみっていう勢いでした。

そんな感じでDTMコーナーが充実して私的にはかなりいい感じ♪でした。
電子ドラム欲しいんだよなー( ̄▽ ̄)
[PR]
by manodeldio | 2008-04-24 23:47 | Apple(Macintosh)
【DashBoard】Widget開発
Mac OSX 10.4 Tigerから使えるようになったDashBoardを作ってみようと色々調べてみました。DashBoardってウィジェットとか呼ばれている画面上に浮いてるようなアプリね。(説明しづらい;;)


LeopardになってDashcodeというDashBoardを開発するためのアプリケーションがAppleから提供されている。それをちょっといじってみたんだけど、ちょっと慣れが必要そうです。

でも、Widget自体はすごい簡単な構造なんですよね。実は。
[PR]
by manodeldio | 2008-04-12 08:09 | プログラミング
【WEB】CSS3 - リサイズ可能な領域
Safariがバージョン3.1となってCSS3に対応!

ということで、ちょっとCSS3の新機能を試してみる。

CSS3に対応したブラウザはSafari以外にもFireFox、Opera、IE7がある模様。
これから対応するのかな?まぁ、これから試してみるんでちゃんと動く人は対応しているブラウザを使っているってことで。(^^;

続き << CSS3からの新機能 第一弾 - [resize] リサイズ可能な領域 >>
[PR]
by manodeldio | 2008-04-06 00:06 | プログラミング
MacBook買ったよ
新しいMacを買っちゃいました。

以前はiMacを使っていた。3年ほど前に購入。
まだまだ使えるパソコンだけど、色々やってるとメモリが足りないので
新しく買い替えることに。

デスクトップからノートPCに移ってしまったけど、性能的には
だいぶノートPCであるMacBookの方が上。

CPUが

Core Duo 2.0GHz → Core 2 Duo 2.4GHz

メモリが

2GB → 4GB


Core Duo と Core 2 Duo の性能差がどの程度のものかよく知らないけど、
メモリの増加と伴い大幅なスペックアップ。
そもそもメモリが2Gじゃ足りなかったから新しいの買ったんだよね。

しかもMacBookを買ったことでOSも新しくなった。

Mac OSX 10.4 Tiger → Mac OSX 10.5 Leopard

正直見た目はTigerの方が好きだったけど、LeopardのQuickLookの機能は
すっげぇ便利。

どういった機能かというと
[PR]
by manodeldio | 2008-04-02 22:02 | 雑記