AX
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【SOFTBANK】921SH(FULL FACE2)
最近ケータイの調子が悪い。

ちょっと前だが、メールを打っている最中に突然ディスプレイの中央から虹色に変色し、その虹色の環ががだんだん大きくなり画面がぐちゃぐちゃになった後、真っ黒の画面でフリーズしてしまった。(==;
相当ヤバイよね?電池抜かないと直らなかったし。

他には充電の時の赤いランプが付かなくなった。
電池のアイコンも点滅しないし、充電できなくなったのかと思ったら、ちゃんと充電できてた。あの赤いランプは充電とは直接関係していないんだね。


まぁ、そんな感じで我輩のケータイはもう寿命です。まだ3年使っていないと思うんだが・・・。

んで、買い替えるとしたらどれかなぁと、最近の新しく出たケータイをちょろっと観てみた。

921SH。シャープから出た春の新機種。
見た感じがちょっとiPod touchに似てる。

今自分が一番欲しいケータイはこれかな。

自分のケータイに欲しい機能は、

カメラ:100万画素以上(今時分これより少ないのはないだろう)
液晶:VGA(一度VGA使ったらやっぱりQVGAには戻れない!!)
小型:今のケータイより。(今、904SH。大体はこれより小さいハズ)
青歯:Bluetoothはちょっとしたデータ通信に便利。Macはデフォルト装備だし、結構使う。
メモカ:microSDが良い。別にminiSDもいいけど。

こんな感じです。
上記条件を満たすケータイはいくつかあるけど、総合的にみて921SHが気に入りました。

で、値段を調べてみると。。。

ちょっ!高っ!Σ( ̄□ ̄;)!!

定価 90720円也

分割払いとかで月々3780円とかなってるけど、だまされちゃ駄目だよ!これ、24回払いだから!
なんか特別割引とかでもう少し安くなるみたいだけど、ちょっと様子見かなぁ(^^;
[PR]
by manodeldio | 2008-03-25 00:27 | 携帯電話
【ソフトウェアアップデート】Safari3.1
Safariがバージョンアップしたよ。

3.0 → 3.1のマイナーアップっぽい感じだけど、HTML5に対応したと言う意味ではかなり大きな差があるとエンジニアの自分は思う。

普通の人から見ればそんなことより、3.1になってSafariが大幅に高速化したことが注目だろう。
残念ながら、自分のネット回線が貧弱なもので以前との差をあまり体感できるほど早くはなっていないが、周りの反応を見る限りではだいぶ早くなっている様です。


Safariと一緒にセキュリティアップデータも出ているので一緒にアップデートすると良いと思いますー。
[PR]
by manodeldio | 2008-03-22 11:35 | Apple(Macintosh)
【ブックマークレット】youtube高画質モード
こないだ初めて知ったのだが、youtubeに高画質モードと言うのがあるらしい。というか、あるのです。

youtubeのURLの後ろに "&fmt=18" という魔法の文字列を付加すると画質が良くなって見ることができる。魔法の文字列とかほざいていみたが、エンジニア的に言わせてもらえばパラメータの追加をしているだけなんですが。

この高画質モードというのは、iPod touch で見る時に使われるモードらしい。iPodの場合は自動的に付加されるようになっているのかな?


まぁそれは別にいいとして、今回はこの魔法の文字列を付加するためのブックマークレットを作ってみました。

youtube高画質モード

使い方は単純。観てる動画を高画質にしたい時にこのブックマークを実行するだけ。

やってみよー。
[PR]
by manodeldio | 2008-03-15 14:25 | プログラミング
【ブックマークレット】便利ツール
ちょくちょく更新すると言いながら、特に書くことが見当たらず。(^^;

季節の変わり目の私は 非常に無気力なのである。休みだと言うのに何もしていない・・・。

ということで、Blogを書き続けるために何かテーマを用意してみた。
SEと言う仕事をやっていることからプログラミングに関する記事を書いてみることにする。

記念すべき第一回目はブックマークレットについて。

最近ちまたで色々言われているAJax。
ご存知の通りJavaScriptという言語を用いて、非同期処理でサーバとデータのやり取りを行なう技術のことである。GoogleMapが有名ですね。

そしてブックマークレットと言うのも、同じJavaScriptを使った技術なのです。
ブックマークレットを知らない人のために一応、どういうものかというのを説明しておく。

ブックマークレットというのは、

ブックマーク(InternetExplorerで言う、お気に入り)から呼び出し・実行を行なうことができるJavaScriptツールのことです。

意味分からない。詳細プリーズ!
[PR]
by manodeldio | 2008-03-09 23:16 | プログラミング
【アプリ】ぬり絵ロジックDX
相変わらずexciteブログはSoftbank(Vodafone)から投稿できないんですね。。。(==;
まぁ、別にいいんですけど。


なんで、突然Blogを再開したかというと携帯電話で ぬり絵ロジックDX というゲームを最近ダウンロードしたからである。

いわゆるピクロスです。このアプリは別に新しいわけでもなく、昔からあったみたいです。昔はモノクロしかなく、そのうちカラー版が出て、DX版でモノクロ + カラーが遊べるって感じになっているっぽいです。

このアプリの特徴は自分で問題が作成でき、WEB上に公開できるということ。
つまり、他のユーザが作成した問題をダウンロードして遊ぶこともできる。ということである。
パズルの大きさは15×15とちょっと小さめだが、問題がほぼ無限に存在するので電車の中のちょっとした時間に遊ぶのには最適である。

で、私も実際に問題を公開してみたのでそれようにBlogサイトが用意されたのである。
一応URLはコレ↓

http://blog.app-ge.net/?158391

もしかしたらケータイからじゃないと見れないのかもしれない。
まぁ、その時はその時です。(^^;

携帯電話でBlogを書く気はあまりないのだが、いいきっかけなのでPCの方を再開。

ということで、またよろしくお願いしますー。
[PR]
by manodeldio | 2008-03-06 01:50 | 携帯電話
まだ生きています(笑)
すっごい久しぶりです。
何年何ヶ月ぶりか数えるのがめんどくさいくらいです。

久々にBlogを確認してみるとわけのわからんトラックバックがたくさん・・・。
ありがとうございますー!?( ̄▽ ̄;;)


そんなわけで、またちょくちょく更新してみようかと思う。
[PR]
by manodeldio | 2008-03-06 01:26 | 雑記