AX
<   2005年 06月 ( 94 )   > この月の画像一覧
JavaScriptは何気に便利
〜戯れ言〜
仕事でJavaScriptを時々使う。
そんなとき、JavaScriptって便利だなぁ、と感じる。

普通にJavaだったり、その他の色々な言語はJavaScriptより色んなことができて機能的には圧倒的にJavaScriptが負けるが、インターネットで使う言語としてはやはりJavaScriptは使いやすい。

サーバが対応していればWEB上でJavaやらC言語やらを使うことは可能なのだが、それらはコンパイルという作業が必要だったりで、サーバが貧弱だとWEBページの表示に時間がかかったりする
それに比べて、JavaScriptはクライアント側、要するに閲覧者のブラウザが処理するのでサーバに負荷はかからない。

我が輩的にはWEBサービスはパフォーマンスが重要だと思うからJavaScriptでも行なえる処理であるならば全部JavaScriptで書いた方がいいんじゃないのか?とか思ったりする。

ところで、そのJavaScriptだが、今日使っていて謎の部分があった。
今日の日付を動的にWEBページ上に表示しようと思ったのだが、何故か正しい日付が出ないんだ。

ソースは
function today(){
dd = new Date(); //Dataクラスのオブジェクト生成
yy = dd.getFullYear(); //年を取得
mm = dd.getMonth(); //月を取得
dd = dd.getDay(); //日を取得

return yy + "/" + mm + "/" + dd;
}

ってな感じで書いたんだが、これだと出力(返り値)は

2005/5/30

になる。何故か五月。
調べてみるとJavaScriptでは月の値が0~11で返ってくるらしい。なんでやねんっ!ヽ( ̄皿
 ̄)ノ
年や日はちゃんと1からなのになんで月だけ?(´・ω・`)




[PR]
by manodeldio | 2005-06-30 23:59 | 雑記
NETAFULL
都電貸し切り
安い〜!!のか?(==?
普通に電車乗る時の料金に比べて数倍に跳ね上がっとるやん。宴会会場としては安いかもしれないが、なんか納得がいかない・・・。(´・ω・`)
田舎の電車だったら普通に乗ってても貸し切りみたいなもんだったりする。最近はそうでもないが、前は湘南新宿線がめっちゃ空いてた。車両に10人乗ってれば多いって言えるくらい。ほぼ貸し切りですな。
[PR]
by manodeldio | 2005-06-30 23:58
goo ニュース
無料の景品ほしさにお金を支払う人々
ま、そんなもんでしょ。本気で懸賞で当てるつもりなら結局ある程度の金が必要。相当な運がないと簡単には当たらないよ。
応募ハガキを大量購入だったり、毎週宝くじを買う、だったり。気付けば普通に買った方が安かったってことも多々あるだろうな。(^^;
[PR]
by manodeldio | 2005-06-30 23:58
CNET Japan
Vodafoneの上場廃止
株よくわかんなーい(´・ω・`)
でも、なんかVodafone、しょぼんって感じ。ユーザとしては頑張ってほしいところなんだがなぁ。
買う買わないは別として欲しいケータイランキングではVodafoneのケータイは人気があったりするらしい。デザインやら機能はウケているってことか。んじゃサービスが悪いのか。(´・ω・`)
[PR]
by manodeldio | 2005-06-30 23:58 | ニュース
BOOKOFF全然安くない(==;
〜戯れ言〜
なんで他のBOOKOFFは100円コーナーとか安いものがたくさんあるのに地元のは『250円〜』とか看板が立ってるんだ。_| ̄|○
高過ぎにも程があるだろ。我が輩は半額にもなってない本(マンガ)を買うくらいなら定価で買うわ!BOOKOFFなんて潰れてまえ!!ヽ( ̄皿 ̄)ノ

それはともかく、BOOKOFF行くと必ず立ち読みしている邪魔な輩がいるわけよ。んで、今日それらの中にドラゴンボールを読んでる小学生らがいた。そつらの会話がめちゃ面白かった。

少年A:「スーパーサイヤ人になった悟飯ってカッコいいよなぁー」
少年B:「俺は普通の悟飯の方が好きだな。っていうか、セルって偉そうだよねぇ。」
少年A:「うん、セルって権力なさそう。」
少年B:「たぶん無いよ。」

(≧▽≦)意味不明!!!サイコー!
横で聞いてて爆笑しそうでしたよ。

ところで、”ゴハン”って一発変換できるのね。ことえりって頭いいのか悪いのか。(^^;


[PR]
by manodeldio | 2005-06-29 23:53 | 雑記
Sankei Web
メールで学習 不登校対策
不登校対策であって、不登校児を減らす効果は全く無し。それどころか促進してるんじゃないのか?って感じですね。昔から臭い物に蓋って言うだろ。不登校児を減らす努力をしないと。(´・ω・`)
[PR]
by manodeldio | 2005-06-29 23:44 | ニュース
CNET Japan
iTunesの隠れ機能!?
あれれ〜!??携帯電話がiPodの宿敵となるとか言われたりするのにめっちゃ矛盾してるな。ま、ケータイが使えるようになったとしても我が輩は興味無しですけど。
[PR]
by manodeldio | 2005-06-29 23:42 | Apple(Macintosh)
CNET Japan
Windows 2000 修正プログラム集
今まで公開されてなかったセキュリティ問題って、をぃ!!(==;
会社で2000使ってるから早いとこアップデートしておくか・・・。
[PR]
by manodeldio | 2005-06-29 23:40 | コンピュータ関係
CNET Japan
Windows 2000 修正プログラム集
今まで公開されてなかったセキュリティ問題って、をぃ!!(==;
会社で2000使ってるから早いとこアップデートしておくか・・・。
[PR]
by manodeldio | 2005-06-29 23:40 | コンピュータ関係
goo ニュース
AcrobatReaderにセキュリティ問題
まぁ、PDFファイルを閲覧するのにわざわざめっちゃ重いAcrobatReaderなんて我が輩は使いませんけどね。Macintosh付属のPreview.appなら基本的なPDFは普通に見れるので大体の場合はこちらで見ます。
AcrobatReaderは余計な機能が多過ぎで重いだけでなく、機能の多さが仇となってセキュリティホールまであるとは(==;
まぁ、JavaScriptでなんらかのアプリが実行されたくらいじゃ乗っ取りなんて無理だろうけどね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by manodeldio | 2005-06-29 23:38 | Apple(Macintosh)