AX
カテゴリ:コンピュータ関係( 42 )
goo ニュース
最大容量のメモリー開発 サムスン
すげぇ!そのうち容量30GのiPod nanoが出るってことですね(笑)
[PR]
by manodeldio | 2005-09-13 23:58 | コンピュータ関係
goo ニュース
京速計算機システム
スパコンの性能が上がれば天気予報とかも当たるようになるとかなんとか。

ところで”ことえり”で京が単位として出てこなかった。それなりに見かける単位だと思ってたんだがなぁ。(´・ω・`)
[PR]
by manodeldio | 2005-08-08 19:35 | コンピュータ関係
毎日新聞
Windows Vista
MSの次期OS、Windows Vista。なんかネーミングセンスとか新しいロゴについて色々言われてますが、それは置いておいて、( ̄▽ ̄ノノ□

そのVistaのスクリーンショットが公開されたらしい。見てみたけど、なんかXPに似ている。当たり前っちゃ当たり前なんだが。つか、Tigerなんか見た目はほとんどPantherだしな。(爆)

で、見た目的には大して変わっていないのだが、この新しいOSは推奨メモリが512MB以上になるとか。XPが128MBだったことを考えると何を考えているのか、とそう言いたくなりますね。(^^;
1GBのメモリがあっても半分はOSで使っちゃうとか言ってマジかよ〜(==;
[PR]
by manodeldio | 2005-07-28 23:58 | コンピュータ関係
CNET Japan
IE 7の登場で、Firefoxにシェア拡大のチャンス
Firefoxってそんなにいいのか?まぁ、タブブラウザじゃないIEよりはいいとは思うが。
IEも7からタブブラウザになるらしいが、2000に対応してないとかで公開される前から非難を浴びている。(==;
そういうわけでFirefoxがシェアを拡大する、と考えられているようですな。

とりあえず、我が輩はついこないだ導入したシイラとSafariを使っている。一応、IEもインストールしたままにしてあるが、全然使っていない。大手のサイトであれば、IEのみに対応。なんてことはないからねぇ。
[PR]
by manodeldio | 2005-07-20 22:06 | コンピュータ関係
CNET Japan
Windowsの複数バージョンにパッチ未公開の脆弱性
こーゆーネタが多過ぎて、もしかしたら連投してる!?と思わず思っちまう。(==;
基本的には勝手にバージョンアップしてくれるからこっちは大して気にしなくてもいいんだけど、逆に言えばユーザの知らないうち、気付かないうちに穴を埋めておこうってことにもなる。
「アプリケーションの追加と削除」を見て、いつの間にこんなに!!!?Σ( ̄□ ̄;)!!
ってなこともあるでしょう。(^^;
[PR]
by manodeldio | 2005-07-20 21:54 | コンピュータ関係
Art.Lebedv Studio
Optimus keyboard
めっちゃ高いけど、ナイスアイディアですね。
しょぼいキーボードだと使っているうちに文字が擦れて消えてしまいますが、これならそんなことはありません。複数のキーを押して出てくる文字もその度にキーボードの文字が変わればわかりやすくなるし、アイコンなんかも表示できちゃったりするものいいですね。
ファンクションキーに機能を割り当ててもどれがどれだかわからなくなるってこともこれでなくなるハズ。
[PR]
by manodeldio | 2005-07-17 21:49 | コンピュータ関係
毎日新聞
デュアルビュー液晶
一つの液晶に二つの画像だってさ。よくわからんが、すごいらしい。( ̄▽ ̄;
誰か我が輩に教えてくれ、何が凄いんだ!?
PCだったらメモリの許す限り複数の画像を同時に描画できるわけじゃん?
ん?我が輩何か勘違いしてるかしらん?
[PR]
by manodeldio | 2005-07-16 23:58 | コンピュータ関係
IT Pro
危険なセキュリティホール
Wordとかにセキュリティホールがあるらし。使っている人は要アップデートだ。
[PR]
by manodeldio | 2005-07-13 22:41 | コンピュータ関係
CNET Japan
新たに2つのPowerPCプロセッサ
MacがIntel化するわけなんだが、IBMさんは新しいPowerPCを発表。今回は色々言われていた電力の問題を大きく改善した模様。
まぁ、PowerPCって言ったらMac以外にもゲーム機とかいろんな電子機器で使われてるからなぁ。
[PR]
by manodeldio | 2005-07-11 23:49 | コンピュータ関係
ITPro
Windows XPの寿命
へぇ〜、寿命なんてあるのかぁ。
まぁ、販売されなくなっても既に持っている人は全然困らないんだけどね。困るのは販売できなくなる業者。
でも、セキュリティの方は深刻かも。Longhornが出れば全てが解決するわけなんだがね。
[PR]
by manodeldio | 2005-07-10 22:18 | コンピュータ関係