AX
カテゴリ:コンピュータ関係( 42 )
【圧縮】最も容量が小さくなる画像形式は何か - 画像形式それぞれの長所・短所 -
前回の続き。

代表的な画像形式の特徴をまとめる。

まずはBMP。
■ 読み方
ビットマップ(通称)
■ 長所
・最高画質
・データ構造がシンプル(多くのビューアが読み書きに対応している)
■ 短所
・無圧縮のため、データサイズが大きい。
・透過色を設定できない
■ 特徴
無圧縮のため、縦横の大きさが同じであれば容量も同じになる。
調べてみるとどうも圧縮とかなんか色々できるらしいが、一般的じゃないと思う。
発祥元のWindowsの「ペイント」で保存できる形式が色深度ぐらいしか選べなかった記憶。

続いてJPG。
■ 読み方
ジェイペグ。JPEGとも書く。
■ 長所
・圧縮率の選択が可能(画質が選択できる)
・複数の色空間に対応
■ 短所
・基本的には非可逆圧縮が利用され、画質が劣化する
・赤を多く含む画像が苦手(劣化が目立つ)
・透過色を設定できない
■ 特徴
可逆圧縮もできるが、対応しているソフトが少ない(特許の制約)
高圧縮にするほどブロックノイズが発生する。
画像の内容問わず、一定の圧縮率が期待できる。
Webで多く使われている。
派生フォーマットがいくつかある。

次にGIF
■ 読み方
ジフ
■ 長所
・アニメーションに対応している
■ 短所
・一つの画像に使用できる色の数が少ない(256色)
・大きい画像が苦手(色の制約のため)
・グラデーションが苦手(色の制約のため)
・メタ情報が埋め込めない
■ 特徴
画像で使われる色をパレット情報として持つ(インデックスカラー)
そのため、256色を上限とする色数の制限がある。
しかし、この制限内で表現可能な画像であれば
画質が良い、ファイルサイズの小さいデータを作成できることが多い。

最後にPNG
■ 読み方
ピング
■ 長所
・透過色とアルファチャンネルを設定できる
・ガンマ補正値を設定できる
・様々な保存方法に対応(可逆圧縮、非可逆圧縮、インデックスカラー形式)
・トゥルーカラーに対応(色深度48bit)
■ 短所
・圧縮率を上げるには計算量を増やす必要がある(保存に時間がかかる)
・様々圧縮方法が用意されているため、最適な圧縮方法を選択するのが難しい
■ 特徴
古いブラウザだと対応していないものもある。
JPGとGIFの両方の特徴を持ったような画像形式。
GIFと同様インデックスカラー形式にも対応しているので
理想的な圧縮を行えばGIFよりPNGの方がファイルサイズが小さくなるはずです。
アニメーション対応をしているAPNGなるものも存在するがマイナー。

表にまとめるとこんな感じ。

画像形式の特徴
BMPJPGGIFPNG
色深度※11,4,8,16,24,32bit24bit※21,2,4,8bit1,2,4,8,16,32,48,64bit
透過※3×1bit1〜16bit
アニメーション×※4※5
メタデータ××
色深度とは表現できる色の多さを表す言葉。
1bitなら0と1を白と黒として表現するモノクロ画像だということ。

一般的に以下のように言われます。
1bit モノクロ
24bit フルカラー
48bit トゥルーカラー

パソコンの場合、色は光の三原色で表現されることが多く、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の頭文字をとって、RGBカラー(RGB色空間)と言われます。
R,G,Bそれぞれに1byte割り当てた場合、3つで3byte=24bitの色深度と表現されます。
1byte = 8bit なのでR,G,Bそれぞれが0〜255の値で色の強さが数値化されることになります。
例えば、255,0,0であれば真っ赤、0,255,0であれば真緑となります。HTMLだと16進数で表記されるので真っ赤であれば、#FF0000と書かれたりします。人によってはこちらの方が馴染みがあるかもしれません。
32bitはフルカラーのデータに透明度を持たせたものです。透明度(Alpha)の情報1byte分が増えているわけです。
色深度はデータサイズに大きく関わっています。
BMPのファイルで横256px、縦100px、色深度24bitのデータを考えた場合、BMPは無圧縮なのでデータサイズは以下のように計算できます。

256×100×24bit = 614400bit

8bitが1byteなのでファイルサイズは 7680byte = 75Kbyte となります。
実際は画像の大きさや色深度といったヘッダ情報がなどが付くのでファイルのサイズはこれよりやや大きくなります。

※1 : 仕様にはそう書いてある。一般的には24bitで考えていいと思われる。
※2 : パレットの色深度が8bit。パレットに選択可能な色自体は24bit。
※3 : 仕様にはそう書いてある。一般的には不可能。
※4:いわゆるガラケーで使えた動画がJPGの拡張だったとか言う話。一般的ではない。
※5 : 先述したAPNGで可能。一般的ではない。FireFoxとかで見れる。

次回は画像形式の選び方について考えてみる。


[PR]
by manodeldio | 2014-07-27 18:47 | コンピュータ関係
【圧縮】最も容量が小さくなる画像形式は何か - 可逆圧縮と非可逆圧縮 -
最近 友達との写真の共有スペースとして利用しているDropboxの容量が一杯になってきた。
もちろん、共有している写真が多くなってきたためである。
そんなわけで少しでもたくさんの写真がDropboxにアップロードできるようにファイル容量を縮小する方法を模索してみた。

その第一弾として、保存する画像形式(画像フォーマット)を復習してみた。

画像形式にはたくさんの種類がある。
GIF, JPG, PNG, TIFF, BMP, などなど。

要するに画像の保存方法種類ですが、これらは大きく分けて2種類ある。
可逆圧縮のものと非可逆圧縮のものの2種類である。

言葉通り、可逆圧縮は圧縮した物をその逆、展開すれば元通りになるということ。
非可逆圧縮はその反対で圧縮した物を展開すると完全に元通りにはならない。
圧縮したものを展開すると元に戻らないとか普段zipとかで圧縮していることを考えるとありえないし
元に戻らないと困ってしまうが、画像ファイルにおいてそういう圧縮の仕方もある。
例えば、似たような色が並ぶ画像で厳密に言うと違う色だけど 人間の目では区別が付けられない。
というようなものがあれば、画像を圧縮するとき(保存するとき)に同じ色として扱ってしまう。
それによって保存するデータを削減する。

そういった感じで非可逆圧縮の場合はデータを削ることで圧縮効率を高め、
ファイルサイズを小さくしているので可逆圧縮のものよりファイル容量が小さくなることが多い。

代表的な画像形式を分類すると以下のようになる

■ 可逆圧縮な画像形式
JPG, PNG, TIFF

■ 非可逆圧縮な画像形式
GIF, JPG, PNG, TIFF

■ 無圧縮
BMP

■ その他
RAW

可逆圧縮、非可逆圧縮の両方に分類されているものはどっちの保存方法も可能ということです。
無圧縮とその他はメジャーなフォーマットを分類するためにおまけとしてつけました。

気になる画質ですが、可逆圧縮の物は元に戻せる圧縮な訳ですから最高画質です。
そして非可逆圧縮の方はいうと、画質がいいランキングを作成したいところですが、
優劣を付けることはできないため順番は付けられません。
また、圧縮率(保存したときのファイルサイズ)も同じです。

画像形式それぞれに得意とする絵柄があるのでこっちの方が綺麗、
こっちの方がファイルサイズが小さくなるとは一概に言えません。

無圧縮であるBMPは当然 最高画質ですし、ファイルサイズも最大です。

その他に分類したRAWは少し特殊です。
RAWはデジタルカメラなどで使われている画像フォーマットで、
「生」という名前から無圧縮のデータであるかのように想像してしまいます。
しかし、実際はそうとは限らず圧縮してあったりします。
というのも、RAWはきちんと標準化されておらずメーカーごとに独自の方法で保存しているためです。
カメラのレンズを通して得た映像のデータを(極力)「生」のまま保存するためですが、
だったら何故無圧縮であるBMPで保存しないのか。
理由はカメラのレンズから取得できる映像データはBMPでは表現しきれないからです。
RAWを無圧縮データと考えるとBMPもまた一つの非可逆圧縮なデータ形式と言えるかもしれませんね。

長くなったのでここで一旦終了。
次回はそれぞれの画像形式の詳細・特徴について書く予定。

----- 2014/7/27 修正
不可逆と非可逆が混在していたのを非可逆に統一。


[PR]
by manodeldio | 2014-07-04 00:14 | コンピュータ関係
【便利】PDFを整理整頓する方法
ハードディスクの容量は昔に比べると嘘みたいに大きくなった。
昔、外付けのハードディスクで2GBとか使っていてこれだけあれば何でも入れられる!
とか思っていたのですが、今では2TBとかですからね。1000倍の容量です。
私の場合はだいたいが音楽ファイルと映像ファイルがディスク領域を埋めています。
最近ではスマートフォンで写真や動画も高画質で撮れるのでそれらの容量も結構ありますね。

Macユーザである私は それらのファイルをiTunesとiPhotoを使って整理しています。
パソコンを使う人ならWindowsユーザでもさすがに知っているであろうiTunesは音楽ファイルを整理するのに使っています。iPhotoは写真や動画を整理するのに使用しています。
動画はiTunesでも管理できますが、iTunesはどっちかというと映画やPVといったものを管理しています。
iPhotoはスマホで撮った動画を管理しています。
iTunesでwavファイルを使えると便利なんですけどね。残念ながらiTunesでは取り扱えないので一度 mp3など取り込める形式に変換してから取り込んでいます。
あとiTunesでflvファイルも使えると便利だと思う。flvはフラッシュムービーのことでYouTubeとかのデータがそれであることが多いです。
これも変換して登録すればいいのですが、動画の変換は時間もかかるしめんどくさい。
何かいい方法があったら知りたいです。

私の場合は音楽ファイルと映像ファイルくらいしか整理するものがないのですが、最近私の周りではScanSnapが流行っていて紙の書類をスキャンして電子化、PDFにする人が多い。
私の友達もマンガやら契約書やらを全部電子化しているらしいのだが、その整理が大変らしい。
実はiTunesは音楽ファイル、映像ファイル以外にPDFファイルを管理できるのを知っているだろうか。
音楽ファイル同様、iTunesにPDFファイルを取り込めば自動的にフォルダ分けされる。
PDFは「ブック」という位置づけで管理されるので、フォルダ分けはアーティスト(著者名)での仕分けとなる。音楽のようにアルバムでグループされない。画面ではアルバムの項目に文字を入れることは可能なのでシリーズ物であればシリーズの名前を入れておくのもいいかもしれない。

という感じのことをそのスキャンしてPDF作成しまくりの友達に教えてあげたのだが、自分で好きにフォルダを作って分けたいと言われた。いや、整理が大変っていうから教えたのだが。。。(^^;




[PR]
by manodeldio | 2014-02-26 22:41 | コンピュータ関係
【JAVA】認定証届きましたー
5/31にこのブログで認定証が届かない話を書いてから24日。。。

ついにJAVAの認定証が届きました!
しかも2枚Σ( ̄□ ̄;)!!

最初の分と一緒になって届きましたね。
片方の消印(?)が4/15になってるし。

とにかくめでたく届きました。
試験受けてから2ヶ月強、これで会社に奨励金の申請ができる(^^;
[PR]
by manodeldio | 2010-06-24 21:50 | コンピュータ関係
【JAVA】SJC-P Java認定試験 認定証が届かない・・・
4月9日にSJC-P、いわゆるJava認定試験を受けにいきました。
無事合格したのですが、認定証(合格証明書)がなかなか届かないんですよね・・・。(==;
ネットで他の合格者を見てみると大体 1週間〜2週間くらいで届いているようなのですが。。。

気になるのでSUNのHPで調べてみると、認定証は45日以内に届くということらしい。
HPを調べた日は5月26日だったからもうすでに45日以上経っていたんですよね。
まぁ、ゴールデンウィークとかあったし?もう少し待ってみる。
んで、一昨日土曜日 5月29日まで待ってみたがやはり来ない。

ということで、HP上のお問い合わせフォームから認定証について問い合わせてみた。
そもそも申請なしで配送されるものなのかどうか。

ネットで調べる限りでは特別申請書などを提出せずとも勝手に届きそうな感じなのですが・・・。

で、5月31日 今日 問い合わせた内容に対して返答が来ました。

Java認定試験の認定証は合格すれば特に申請なしで登録された住所に認定証が送り届けられる。
とのこと。
それで、私の認定証はというと、4月12日に配送したらしいのだが原因不明の理由で未達になった。

あらあら。(^^;

ツイてない。まぁ そういうこともあるでしょう。

ということで、また米国スタッフに認定証の作成を依頼したりとかでお待ちください。です。
それでは、また認定証が届くのを待つとしよう・・・。


続き: 【JAVA】認定証届きましたー
[PR]
by manodeldio | 2010-05-31 21:03 | コンピュータ関係
【コンピュータ】Googlle
Googleが11周年らしい。
GoogleのトップがGooglleになってた。
誤植じゃないよ。

Google
d0059114_21363628.jpg

[PR]
by manodeldio | 2009-09-28 02:27 | コンピュータ関係
【Google】グーグルがテトリス
今日はテトリスの日なんだろうか。
グーグルの検索結果の画面にテトリス風グーグルのロゴが・・・。

d0059114_11151182.jpg


グーグルって読めないんやん

d0059114_1114111.gif

[PR]
by manodeldio | 2009-06-06 11:16 | コンピュータ関係
2ch SNS
2ch SNS
こんなのあったんだ。初めて知った。2ch仕様のmixiって感じかな。
まだ始まったばかりで人が少ないらしいが、2ちゃんねらーがこちらに流れて来るとすれば相当凄い事になりそう。

オープンソースのOpenPNEを使ってインタフェースはmixiのインスパイヤ風ってところがいかにも2chらしい。(笑)
[PR]
by manodeldio | 2005-10-16 15:23 | コンピュータ関係
Logitech
Logitech - Support > Downloads
ロジテックのマウス・キーボードのユーティリティソフトがアップデートしていたよう。

マウススピードがシステムで設定した物にならないなど、結構わけのわからん動作をするロジテックのマウスなんだが、このドライバを使わないとせっかくのボタンが全てただのクリック扱いになってしまうから使うしか無い。(==;
さすがにスピードが自分に合わないということより、ボタンが全然有効活用できないことのほうがイタイからねぇ。(^^;

このLCCとかいうユーティリティソフトはログイン時に読み込まれる様です。つまりはMacintoshで言う起動項目、Windowsで言うスタートアップ項目にとしてインストールされるらしい。
んなもんだから、別のユーザから切り替えたり、起動項目の停止などをするとマウスが1ボタンマウスになってしまうバグ(?)がある。それに対応するために我が輩はデスクトップに起動時に呼ばれるはずのLCCDaemonのエイリアス(ショートカット)を置いておく事にした。

不具合時には自分でわざわざ起動させるってこと。めんどくさいけどね。(爆)
[PR]
by manodeldio | 2005-10-01 23:50 | コンピュータ関係
Macromedia Flash Player
Macromedia - Flash Player 8
Flashってさりげなくバージョンアップしてたりするから困る。(^^;
しかもどこが変わったのか全然わからねぇ。(爆)

話はそれるが、InternetPluginを調べてみるとQuickTimeが二重読み込みされていることに気付く。
自分のユーザのライブラリフォルダを見てもInternetPluginは1つも入っていないのに何で二重読み込みされるんだ!?と思いきや、システムのライブラリフォルダに2つもQuickTimePluginが入ってやがった。orz
どおりで時々 動画再生の時に落ちるわけだ。(^^;
[PR]
by manodeldio | 2005-09-14 22:29 | コンピュータ関係