AX
カテゴリ:ゲーム( 22 )
【DSiWare】任天童子 配信開始!
クラブニンテンドーの2012年度 プラチナ・ゴールド会員特典の任天童子の配信がようやく開始された!

元々3月配信予定だったのが延期され今に至る。
さっそくダウンロードしてプレイしてみた。

クラブニンテンドーにログインし、申し込みの履歴からソフトをダウンロードするための引き換えコードが確認できます。
引き換えコードは3DSからアクセスできる任天堂eショップの「設定」で入力できます。

容量は小さいみたいでソフトのダウンロードはすぐに終わります。

主人公の任天童子、景品(かげしな)となり、異形にうばわれた秘宝を取り返すために
魔楼閣という名のダンジョンを潜っていく。
景品は札を操ることができる術者で様々な札を駆使して異形と立ち向かいながら潜っていきます。

ジャンルはパズルに近いと思います。
魔楼閣の中は暗く、自分の周囲3マス分しか見ることができません。
しかし、景品の能力で異形との距離を知ることができるのでその情報を元に
異形がいない道を通ってやりすごしたり、異形の居場所を突き止めてアイテムを駆使して倒したりします。
異形のいる可能性のあるところをマップに印を付けたりするのでちょっとマインスイーパーっぽいですね。

ゲームの難易度はそれなりに高いと思いますが、
何度も何度も挑戦するうちに攻略方法がわかってきますし、お金が貯まればいろいろと強化を行えるのでゲームが苦手な人でも少しずつ進めるようになると思います。

残念なのはゲームのテンポがいまいち良くないことでロード時間やムービーが多いのが気になる。
[PR]
by manodeldio | 2013-04-04 06:57 | ゲーム
【3DS】GW 何もしてねぇ・・・
せっかくの長期連休だったのに(´・ω・` )

4月30日くらいからなんか体調が悪く、5月1日は発熱。完全にダウン。
連休に入って早々、インフルエンザにかかってしまった。
5月6日の昨日、ようやく熱が下がり今日はなんか咳が止まらないがほぼ治ったと言えよう。
連休だったり、旅行だったり なんで俺はこういうタイミングで風邪や病気になってしまうんだろう(:_;)

発熱している最中は全然咳は出てなかったんだけどねぇ。鼻もほとんど出てなかったし、ほんと熱だけ。
その代わりに40度近くまで上がった。まぁ、インフルエンザだしね。
熱が酷いから身体痛いわ、頭痛はするわでほんと何もしなかった、いやできなかったわ。
一昨日くらいから少しづつ楽になってきたから、ベッドに潜り込みながらニンテンドー3DS三昧。
少し前に買った 新・光神話 パルテナの鏡 をやりこんでた(^^;

パルテナの鏡は元々 ファミコン ディスクシステムで発売されたゲーム。
1986年発売の古いゲームだけど、ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ で
パルテナの鏡のキャラクタがいくらか登場したことから今の子供でもどっかで見たことあるって子もいると思う。
3Dアクションシューティング 25章構成のストーリーで難易度も100段階の調節ができ、
ゲーム初心者から玄人まで誰でも楽しめるものになっています。

私が特に気に入っているのはオンライン対戦。
インターネットを通じて全国(全世界?)のプレイヤーと協力・対戦ができます。
GW中は子供が多いのか協力プレイ、対戦プレイした人がヘタな印象を受けました(笑)
(ちなみに平日夜中とか 明らかにオトナな方がやっている時間帯は上手な人が多いです。ボコボコにされマース(TT))

パルテナでオンライン対戦をやっているとサーバが人でいっぱいになって通信エラーになることが
たまにあるんですが、実際 街で「すれ違い通信」をしていてもパルテナプレイヤーはそこまで多くないんですよね。
自分の生活している領域がそうなのかな?それとも学生などの子供がメインプレイヤーなのかな?
自分の周りはおっさん・おばさんばっかだからな(==;
なんか、すれ違っている人はモンハンやっている人ばっかだわー。
「すれ違い通信」ではあまり子供とはすれ違わないな。まぁ、場所と時間を考えれば当然か。
新宿9時とかに遊んでる小学生とかいたら嫌だわー。(^^;

【送料無料】新・光神話 パルテナの鏡

 【b0426】【中古】GBAソフト 光神話パルテナの鏡ファミコンミニ24ディスクシステムセレクショ...

[PR]
by manodeldio | 2012-05-07 15:15 | ゲーム
【Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード クリアしました
2011/11/23に発売されたゼルダの伝説スカイウォードソード。
昨日 ついにクリアしました。
トータルプレイ時間は約40時間。
それなりにサブの要素も遊び尽くしたのでメインだけを進めていけば、30時間もあればクリアできると思う。
自分的にはラスボスが微妙な感じで最後の最後に肩すかしを食らってしまった感じだったが、
ゲームシステムとシナリオはさすがに任天堂。安心のクォリティでした。

今回のゼル伝は 25周年記念ということで、今購入すると約45分のオーケストラCDが特典として付いてくる。
ほかにも25周年ということで任天堂のホームページでもいろいろ盛り上げようと
プレイヤーの投稿動画などが掲載されていたりして面白い。

25周年を記念してか、今回の物語は「ゼルダの伝説」が始まる物語となっている。
ゼル伝のファンならニヤリとしてしまうような演出がところどころに見られる。
「普通の女の子」のゼルダを見られるのもこの作品だけかもしれない。
この普通に女の子しているゼルダが可愛いので是非ゼル伝をやったことのない人でもやってみてください。

今回のゼル伝の良いとこ悪いとこ。

■ 良いとこ・好きなとこ
モーションプラス(コントローラ)に対応したことでゼル伝の主人公であるリンクとの一体感が良いです。
細かい動きまでリンクと一致していて操作していて気持ちよかったです。
相変わらず個性豊かな住民がたくさんいて 楽しいです。今回の私のお気に入りキャラは
竹斬り島のジャクソンとルーレッ島のドド。個性強過ぎです(≧▽≦)
バドとかもジャイアン的で実はすっげぇ良い奴だし、いいキャラ多かったなぁ。
音楽が良い。メインテーマは逆再生をすると「あの曲」になったり、作り込みが凄いです。
ラスダンもどこか昔のゼル伝を彷彿させるものもあり、ワクワク感が良いです。


■悪いとこ・嫌いなとこ
リモコンの調整が必要になることが多かった。理由は大体想像付く。
リモコンになっているコントローラのバッテリーとの兼ね合いだったり、
センサーバーを使わずに座標を検知する仕組みを取ったためだったり。
でも、正直ちと面倒だった。
楽器の演奏がつまらなかった。オカリナの時は演奏の自由度がかなり高く
意味なく吹き捲くった人も多いだろう。今回の楽器はハープなのだが演奏の自由度は低い。
ハープを楽器としているせいでメロディを演奏せずコーラス部を演奏するような形になっており
一つ一つの曲の印象が薄いことも残念な点である。
あと、気になったのがセリフにルビが振っていなかったこと。どこかの設定で変わるのだろうか?
小さい子供が遊ぶことを考えると少し難しい言葉があったのではないか?
任天堂らしくない印象を受けました。


とにかくファンにはおすすめできる作品です。
コントローラ同梱の限定版もありますが、あまりの人気にプレミア価格が付いています(^^;
通常版でも今なら特典CDがついてくるのでこちらをおすすめします。


[PR]
by manodeldio | 2011-12-13 00:55 | ゲーム
【任天堂】神対応
巷で噂になっている任天堂の神対応。
先日、私もDSの修理を依頼することなり、その神っぷりを体験することができました。

ネットなどで騒がれているレベル、例えばこんな話とか↓
任天堂のすごさを垣間見たとき - ksh Days

こういうレベルまではいかないが、それでも充分に「神」と呼んでもいいのではないかという対応をして戴きました。

あまりネットで神対応の詳細を書くと神対応を目的にマネされてしまい、好意で対応してくださった任天堂に迷惑をかけてしまうので控えておきますが、私のボロボロになったDSは1週間ほどで新品同様の綺麗な状態で私の手元に帰ってきました。

修理を依頼した部分以外もさりげなく修理されており、その他こちらでやってしまった不備も何ごともなかったかのように任天堂側で対処していただきました。


ところで、DSを修理に出す時って専用の箱が送られてくるんですよね。
ところどころに任天堂を感じさせるポイントがある。
例えば、封筒にマリオがいたり、送付方法が取扱説明書っぽかったり。ゲーム好きとしては思わず笑みがこぼれそうな感じ。
人を楽しませるのがほんとにうまい会社だなぁ、って思いました。


d0059114_235714.jpg

[PR]
by manodeldio | 2009-06-22 02:05 | ゲーム
【面白い】難易度激高!100m走り切るゲーム
ムズ過ぎてびっくり!

ただ単純に100m走るだけのゲームなんだが、操作が単純でいて難しい!

キャラクタの太ももをQ、WでふくらはぎをO、Pで操作するだけなのだが、全然走れない・・・。
あまりにも異常な動きをするものだからおかしくて仕方ない。

ちなみに私は22mしか走れませんでした。

誰かコツを教えてくださいorz

QWOP
[PR]
by manodeldio | 2009-05-17 15:11 | ゲーム
【WiiFit】WiiFit買っちゃった
久々の月に2度以上の更新!?

親父がWiiFitのCMを見て「ウチにコレ ないのか?」って言うものだから、
こないだヨドバシ行ってWiiFitを買ってきた。

伊達に体重計型コントローラ(通称バランスウィーボード。以下Wiiボードと記す)が付いてません。結構良い値段します。(^^;
たしか8000円くらいで買いました。
まぁ、今のゲームは平均5000円くらいするからこんだけ立派な体重計が3000円で買えれば安いもんだろ(==;

んで、買って一週間くらい放置していたのだが、どうやらうちの親父はやっていないらしい。。。(うちの母はたまにやっている)

せっかく買ったのにぃーΣ( ̄皿 ̄)!!

そんわけで自分でも少しやってみることにした。
[PR]
by manodeldio | 2008-10-25 14:15 | ゲーム
任天堂
カンファレンス
ようやく任天堂によってオンラインゲームの領域が開拓され始めたか。

まぁ、今までSEGAのスターファンタシーオンラインやPS2とかでもオンラインゲームは出てたけどね。つか、任天堂からもオンラインゲームは出てたよね。

それが今回は無料でできる、簡単にできる。ってことで普及しそうな予感。
対象がニンテンドーDSで据え置き型のゲーム機じゃないんだが、自宅のパソコンを使って世界中の人達と対戦できるオンライン対戦環境を構築できる。かなり魅力的だと思う。

ま、我が輩はニンテンドーDS持ってないからできないんだけどね。(爆)
[PR]
by manodeldio | 2005-10-05 23:58 | ゲーム
nintendo
HAPPY! MARIO 20th
スーパーマリオブラザーズ生誕20周年。間違ってもマリオ生誕ではない。たぶん、マリオだけなら25周年くらいじゃないかな?

そんなことはさておき、ようやく携帯ゲームと呼べるような代物が出てきたなぁ、と言える商品、ゲームボーイ ミクロが今日発売されました。
ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSは携帯ゲームとか言いながら結構デカかったからねぇ。ましてやPSPなんて、なんじゃこりゃーーーーっ!!ってなぐらいデカい。

ゲームボーイ ミクロはさすがにミクロが付くだけあって超小型。iPod nanoといい、なんか小型製品がブームしそう。
[PR]
by manodeldio | 2005-09-13 23:58 | ゲーム
CNET Japan
PS3でMac OSが動く!?
どうせだったら、MacでPSができるようにしてほしいとか思う今日この頃。(爆)
まぁ、PS2の時からLinuxが動いてたし、PS2に限らずGCでもLinuxとか動いてたしなぁ。
というか、iPodでもLinux動くし、Linuxってどこでも動くのか!?
そう考えると、PS3でMacが動くのは凄いのかもしれん。(^^;
[PR]
by manodeldio | 2005-08-08 19:28 | ゲーム
PSP UPDATES
Total PlayStation Portable News Coverage 24/7: PSPX PSP Emulator for PC
PSPのエミュレータが出たらしい。でも、PSPのスペックが高いため、PCでエミュレートしたところで快適に遊ぶのは無理のようだ。
なんか、5-8FPSでプレイできるみたいなことが書いてあるもん。低過ぎだって(==;
[PR]
by manodeldio | 2005-07-16 23:58 | ゲーム