AX
カテゴリ:Apple(Macintosh)( 78 )
【iPhone】カメラの位置情報について
iPhoneにはGPSが付いていて、撮影した写真に自動的に撮影した場所の情報を付加してくれる機能がある。
専門用語を使って説明するとExif情報と呼ばれるタグが作成される。
あとでアルバムを確認すると撮影地にピンが立っている地図とか確認できて楽しいのだが、
勝手に設定されてしまうが故 迂闊にその画像をネット上にアップロードしてしまうと
どこで撮った写真なのかバレバレだったりするのである。
それが例えば自宅で撮影した写真だったりすると。。。女性の方は特に気をつけた方が良いと思います。

で、対処方法としてはそもそも位置情報を写真に埋め込んでくれる機能を停止してしまう方法と、
撮った写真から位置情報を削除してしまう方法とある。

まず、一つ目
[PR]
by manodeldio | 2010-09-12 18:38 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iPhone OS4インストール
iPhone OS4が夏に出るらしい。
一般のアプリもマルチタスクができるようなAPIが公開されるということで結構注目してます。
マルチタスク自体はOS3でもできていたんだと思う。iPodで曲を聴きながらメールをするとかできたみたいですし。
OS4になることでSafariでWEBページを参照しながらメールを打つ、みたいなことができるようになる。OS3だとSafariを一度終了させてからメールとしなければならなかった。

iPod touchはマルチタスクは使えないようだけど、それはおそらくスペックが低いから。
使っている人は既によく知っているだろうと思いますが、アプリの起動がiPhone(特に3GS)に比べて遅かったり、アプリが不正に終了することが多かったりってことがあると思う。
それらの原因の1つがiPod touchのスペックが低いことにあると思う。CPUが貧弱なので起動に時間がかかり、メモリが少ないのでアプリが不安定。
当然、そのようなスペックでマルチタスク(複数処理の並行処理)などできるわけもないということです。。。(==;

ということで、iPod touch(もしかしたらiPhone 3Gも!?)はマルチタスクはできません。でもOS4はインストールできると思います。

iPhone OS4のインストールと言えば、iPhoneアプリ開発者はiPhone OS4のβ版をインストールできます。ググってみると何件かHITするのでわかると思いますが、β版なのでやや不安定っぽいです。

iPhone OS4早く使ってみたいですね。
[PR]
by manodeldio | 2010-04-20 22:57 | Apple(Macintosh)
【iPhone】アプリダウンロードしまくりです
iPhoneにアプリをインストールする方法は3つあります。

1つ目はPCからiTunesを使ってiTunesStoreでアプリを購入し、のちにiPhoneと同期をとってインストールする。
2つ目はiPhoneでプリインストールされている App Store というアプリを使ってインストールする。
3つ目はアプリ開発者となってインストーラをAppleから頂戴し、インストールする方法。

私の場合はだいたいiTunes経由でアプリをインストールしています。iPhoneだとWifiに接続していないと20MB以上の大容量アプリが落とせないしね。

探せば探すほど面白そうなアプリがたくさん!
もう既に100以上ダウンロードしています(^^;

iPhoneは1画面で16個のアプリが一覧され、ページと呼ばれる単位で11ページ分のアプリをインストールできます。つまり、16 × 11 で176個のアプリがインストールできます。
正直それだけインストールできれば十分っちゃ十分なのですが、私のiPhoneは後少しでいっぱいになりそうですorz

いろいろオススメアプリもあるのでそのうちココで紹介していきたいと思います。

あ、そうそう。別に裏技ってわけじゃないですけど、私みたいに大量にアプリをダウンロードした人はiTunesのダウンロード済みiPhoneアプリ一覧のところをCoverFlowにしておくと見やすいですよ。

d0059114_3552987.gif

[PR]
by manodeldio | 2010-02-28 03:13 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iPhone買った
先月の終わり、iPhoneのキャンペーンが終わる直前にiPhone購入しました!

iPhoneに切り替えてから約2週間経ちましたが、
ようやくフリック入力も速くできるようになってきました。

iPhone使った感想とかいろいろ書いていきたいところですが、
まずはiPhone購入の話でもしたいかと思います。

1/31にiPhoneを購入しました。
1月末までiPhone for everybodyキャンペーンというものをやっていたので駆け込みでした。

キャンペーンの内容は

iPhone 16GB の本体価格が 実質無料になる。(代わりに2年契約強制)
パケット定額フルの月額料金が1029~4410円に値下げ。(本来は1029~5985円)

この二つのおかげで本体料金(480円 × 24ヶ月 = 11520円)と
パケット上限まで使った場合差分((5985円-4410円) × 24ヶ月 = 37800円)
合わせて49320円お得しました。

さらに私の場合は株主の優待券を使ったので1万円分の商品券を戴きました。

保証は別に強制で入れられることもなく、噂のアップルプロテクトはとりあえず
今は入らないでおきました。購入して一年以内ならいつでも入れるそうです。

手続きだけおこなって支払いは0円!本当にいいの!?って感じでiPhoneを手に入れました。

だいぶお得!って思ったんですが、どうやら2月に入って今度は別のキャンペーンが
始まったようです(^^;

Wi-Fiバリュープランってのが出てきたらしい。
公衆のWi-Fiが使える!的な内容なのでかなり嬉しい話だと思います。
私の場合は、softbank提供のWi-Fiスポットしか使えませんが、
こちらはJRやホテルなどのWi-Fiが使えるようになるようです。いいなぁー。


私はそんなキャンペーンが出ることを知るわけもなく、一月にiPhoneを買ったわけなのですが、
先日きた先月の料金支払いを見てびっくり。先月は1/31の一日しか使っていないはずなのに
何故か料金が5000円ほどに!
手数料が含まれているのは知っているのですが、それでも多い。
よくよく見てみると、たった一日の利用でパケット定額フルの料金がしっかり入っておりました。

まぁ、当然っちゃ当然なんですけどね。
ケータイを切り替える時はなるべく月初めにした方がいいことを学びました・・・orz
[PR]
by manodeldio | 2010-02-13 21:24 | Apple(Macintosh)
【iPad】持ち運ぶディスプレイ
アップル - iPad -

ちょっと前から噂を耳にすることがあったAppleから発売されるタブレットの話。

なんでAppleがタブレットなんか作るんだろう?と思っていたが、実際に発表を聞いてすごい時代がやってきたように思った。

言ってしまえばでっかいiPhoneってところだろうけど、これこそ一般のPCユーザが求めていたものではないかと思う。
PCのライトユーザははっきり言って、メールとインターネットくらいしかPCは使わないって人が多いのではないだろうか?さらに何か加えるにしても写真、動画を見るくらい。動画を編集したり、3Dモデリングしたりなど、そういうことをする人は少数のはずだ。

そういうライトユーザにこそ、このiPadが最適だと思う。iPadはメール、インターネットができるディスプレイだけで動くノートパソコンなのです。今こそパソコンを携帯する時代になったんだと感じました。

日本でどのように販売されるのか気になるところです。
[PR]
by manodeldio | 2010-01-28 23:11 | Apple(Macintosh)
【iPhone】東のエデン!?セカイカメラ
東のエデンというアニメをご存知でしょうか?
今度 劇場版も出るそれなりに有名なアニメなのですが、
そのアニメの中で「東のエデン」と呼ばれる現実世界を検索する
すんごく便利なシステムが存在します。
口で説明すると大変なので以下にリンクを張っておきます。

東のエデン

凄いよね?すげーΣ( ̄□ ̄)!!
でも、アニメだしー。とか言ってるとちょっと時代遅れかも!

実はこれと同じようなことがiPhoneでもできるんだって!!
(おいらはiPhone持っていない(´・ω・`))

セカイカメラってアプリでできるらしい。
だいぶ前にニュースになっていたけど、ようやくiTunesで購入できるようになったみたい。

これがその時のニュース
セカイカメラ ニュース

んで、こっちがアプリ。
ITMS - セカイカメラ


どうしよう、すっごいiPhone欲しくなってきた(≧▽≦)
[PR]
by manodeldio | 2009-09-27 23:07 | Apple(Macintosh)
【iTunes】ライブラリの表示が変わった
ドラクエ9ばかりやっていてブログの更新がとまっていました(^^;
御陰さまでクリアはもちろんのことばっちりやりこんでしまいました。

そんなことはまぁ置いておいて。
iTunesが新しくなったようなのでインストールしてみました。
どうやらホームシェアリングという機能が加わったことが大きい変化点のようです。たしかにこれは便利そう。でも、まだ使ってないし使う予定もない。だって、聴きたい曲はだいたい自分で買ってるんもんなぁ。

もう一つ変わったことは見た目。ITMSの見た目も変わりましたが、ミュージックライブリの表示方法も変わってしまったようです。なんかアーティスト名が横並びの列に表示されているんですけどー!?たださえ幅が足りないと感じていたのにまさかさらに狭くされるとは。

ということで、設定を変えて元の表示に戻しちゃいました。

iTunesのメニューバーの「表示」の項目から「カラムブラウザ」を選択。「上」、「左」とあるので「上」を選択すると今までの表示に戻ります。
やっぱり上に表示されてた方がいいよね。
[PR]
by manodeldio | 2009-09-19 10:01 | Apple(Macintosh)
【アプリ】Mac版GoogleChrome
いつの間にかにMac用のGoogleChrome、通称 黒目(クロメ)が出てた。
ダウンロード画面が英語なのが気になる。おそらくまだ日本語に対応していないんじゃないだろうか。

Google Chrome

まぁ、皆さんおなじみのWEBブラウザなので英語表記でも操作に困ることはないと思いますが。

会社で使っているWindowsでChromeは体験したことありますが、速いですね!
よく言われているJavascriptがIEに比べて断然に速いんですが、まぁ一般の人には Javascriptって?どこが速くなったの?って感じかもしれない。
それでも起動が速いし、画面のレンダリング(表示)も速い。IEなんておさらば!って言ってやりたい感じです。

んで、そのChromeにようやくMac版がでてきたようなので今度インストールしてみたいと思います。
インストールしたところで標準WEBブラウザはSafariのままでしょうけど。(^^;
[PR]
by manodeldio | 2009-07-19 13:19 | Apple(Macintosh)
【GarageBand】Quicklookでプレビューできるファイル
GarageBandを使っていて気づいたことがある。
GarageBandで作成したプロジェクトは .band という拡張子で保存されるのだが、そのうちいくつかがQuicklookでプレビューすると音楽が再生され、いくつかは作業中のウィンドウのスクリーンショットが表示されるだけになっている。

QuicklookがLeopardからなので、Leopardを使い始めてから保存したGaragebandのファイルがQuicklookで音楽が再生されるものかと思ったが、いろいろ試してみてどうやら違うことがわかった。

Quicklookに対応しているのが、おそらくGaragebandのVersion4以降でそれ以前のものであれば作業中のウィンドウのスクリーンショットすら表示されないただのアイコンになっているようです。

で、Version4であれば Quicklook対応なのだが、環境設定によってプレビュー時に音楽が再生されたり、されなかったりすることが判明。

GarageBandを起動して、「環境設定...」を選ぶと、「オーディオプレビュー」の項目がある。
おそらくデフォルトではチェックが外れているかと思われる。
この項目にチェックを入れておくと、プロジェクト終了時に音楽ファイルがプレビュー用に書き出され、Quicklookで曲が再生されるようになる。
ただし、保存時に音楽ファイルを書き出すための時間がかかるようになるし、もちろんそのデータ分の容量を使うことになる。

本当にプロジェクトが完成したら Quicklookでも曲を再生できるようにオーディオプレビューをオンにするといいかもしれないが、作成中のものはやらなくてもいいっぽいですね。
[PR]
by manodeldio | 2009-07-12 01:44 | Apple(Macintosh)
【Mac】Safariに欠かせない存在
SafariStand - hetima.com

Safariを使うならやっぱりSafariStandもインストールしないとだめですよね〜。

ヘチマさん仕事が速い!さっそくSafari4対応バージョンがリリースされたようです。

というわけで私もSafari4を入れる準備を。。。
[PR]
by manodeldio | 2009-06-13 07:18 | Apple(Macintosh)