AX
カテゴリ:Apple(Macintosh)( 78 )
【iPhone】iOS5 beta2 を触ってみた
iOS5 beta はいろいろバグっていた。
メールの送受信がうまくいかなかったり、
Notification Centerから電話するとおかしくなったり。
致命的なので言うと、カレンダーの設定がおかしかったり、
電話が切れなかったり、
日本語のキーボードを使うと表示がバグったり。

そんなわけで iOS5 beta2 がでたと同時に早々と
アップデートしてみた。

これでバグはいくつか改善されるであろうと、少し期待していたのですが
ところがこれが大はずれ!Σ( ̄□ ̄;)!!

さらにバグりました。
日本語がまともに入力できないという、日本人にとっては最悪のバグです。
顔文字、濁点、半濁点、小文字の入力ができない。
どうしよう・・・。(T_T)

こりゃさすがに元に戻すしかないか。。。
[PR]
by manodeldio | 2011-06-26 08:35 | Apple(Macintosh)
【iPhone】iOS5 beta を触ってみた
iPhone開発者なら今 Appleの開発者サイトで今秋リリースされるという iOS5 がダウンロードできる。
うわさによれば、非開発者でもダウンロード・インストールができるらしいがね。

ということで、ほとんどアプリ開発をしていない自分ですが、せっかく開発者登録しているので
iOS5を触ってみることにしました。iPhoneの3GSだが、一応インストール可能。
ちなみに3Gは非対応だそうだ。つか、3GSでも使っていて結構重くなった感じが。。。

インストール方法はググって調べてください。今ならもう色んなところに載っているかと思います。
ポイントはiTunesもバージョンアップしないとインストールできません。ってとこくらい。


初めてβ版というものを触ってみたが、これってかなりバギーなのね。
すでにいくつもバグを発見していますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

β版なのでバグの話はさておき、iOS5から使える新機能について。

ざっくりな感想。
まぁ、Appleのサイトで見た時からわかっていましたが、今回の機能は
Androidの機能をマネた機能が多いです。

・Notification Center
日本語だと「通知センター」というようです。
Androidでいう画面上部から「うにゅ」っと出てくるメニューってとこ。
Androidの場合は起動中のタスクとかが確認できるのかな?
Notification Centerは初期状態だと

 1. 株価情報(標準アプリの「株価」と同期)
 2. 天気予報(要 位置情報取得オン)
 3. 着信履歴など

ってところ。他はアプリ側でここに通知が表示されるようにプログラムされていれば
表示されるといった感じだろう。ホーム画面に限らず、どんなアプリを使っている場合でも
上から「うにゅ」っと出すことができる。ただし、ロック画面では無理だった。

・iMessage
これって何?いまいちどうやって使うのかわからないのだが、調べる限りでは
いわゆるショートメールとかSMSとか言われているメールをインターネット回線で行える
というものらしい。今まではSMSは3G回線でないと送れなかったが、そうでなくなった。

・Newsstand
新聞・雑誌を読むためのアプリ。Booksも使ってないからこれも使わなそう。。。
日本語のコンテンツの充実に期待。

・Reminders
リマインダー。Todoアプリです。
Notification Center対応しています。便利そうですが、β版だとカレンダーがバグっている
という致命的な不具合のため活用できず。

・Twitter
ツイッターの公式アプリがiPhone標準アプリになりました。
撮った写真をツイッターに簡単にツイートできたり、Safariで見ているページをツイートできたり。
アカウントがOSで管理されているのでログインは最初の一回だけ。
ツイッターをよく使う人はいいかも。

・カメラ
グリッド表示ができたり、HDR撮影ができたり。
ということらしいのだが、3GSで使っているせいかHDR撮影ができない。(T - T)
他にはロック画面から直接カメラが起動できるようになった。
ロック画面でホームボタンを二回押すとカメラのマークが出てくるのでそれをタッチすると
カメラが立ち上がります。
また、音量ボタンでシャッターを切れるようになったので普通のデジカメに近い操作で
撮影できるようになりました。
何気に便利だと思ったのが、カメラを起動した状態で画面を横にフリックすると
撮影した写真が確認できる。今までは左下のアイコンをタッチしていたのだが、
フリックの方が操作感がいい。

・写真
どうやら簡単な編集ができる。らしいのだが、これまた3GSのせいかβ版のせいか、
そんな機能は見当たらず。。。(T - T)

・Safari
リーディングリストという機能が追加された。
ブックマークを取る要領でリーディングリストに追加を行うと
あとで、そのページをオフライン環境でも読むことできると言う代物。
結構便利そう。
ほかにはiPadで使った場合、タブブラウザ化したらしい。

・PC Free
パソコンから解放されました。
パソコンを使うことなく、OSのアップデート、
iPhoneのアクティベイトなどが行えるようになりました。
iCloudもPC Freeの一環の機能だと思う。
iCloudによってオンライン上にストレージを持つことになり
バックアップなども可能でほんとにパソコンがいらなくなるかもしれない。。。

・その他
同期の仕方が少し変わった。
iTunesで同期を取ると今までは同期中、iPhoneは操作できなかったが、
iOS5になって同期中にiPhoneの操作が可能になった。
これはそもそも無線で同期が可能になったとこによる恩恵なのかもしれない。


まとめ。
Androidのパクりっぽいところがあるが、かなり多機能化した感じ。
正直、iOS4でもアプリをインストールすれば似たようなことができる部分が多いが、
Notification Centerはかなりいいと感じました。
ちょっと気になるのが、処理の重さ。
iOS5にしてみて少しもっさり感がでてきた気がする。まだβ版なので正式リリースで
どうなるかはわからないけど、3GSだとギリギリかもしれない。

ちなみにバッテリの持ちはそんなに変わった感じはしない。
ただ、iPhone が熱っぽくなることが多くなった気がする。
あと、充電がうまくできないことが。これは個人的な問題かも。ケーブルが断線気味なのかなぁ?
[PR]
by manodeldio | 2011-06-22 01:00 | Apple(Macintosh)
【iPad】やっと届いた!
4月の終わりに注文してから約3週間。
やっと注文していたiPad2が届きました!
4/25に注文したんだっけなぁ?んで、5/19に届いた。
いつもなら福山通運で配達されていたんだが、今回はヤマト運輸になってた。
最近AppleStoreで買ってなかったしな、最近変わったのかな?

まぁそんなことはどうでもよくて。
iPad2のホワイトを注文したんですが、いいですね!白!(〃▽〃)
気持ちiPad2が軽く感じます。黒は外で使っていると日光で熱を持ちやすいって
聞いたことがあるから白の方がなんかいいな、って思った。

iPad2いいね!モバイル通信のできないWifiのみのやつを買ったんですが、
これってGPSは使えないけど、位置情報は拾えるんですね。どういう仕組みだ!?
位置情報が拾えるってことはGPSよりは精度が低いのは確実だが、
一応ナビとしても機能するのかな?

iPad2の最大の利点はディスプレイの大きさですね。
あれだけ大きければほんと本がいらなくなる。iBookでは英語の本ばかりだけど、
ビューンでは日本の雑誌が読めますし、出版社が独自でアプリを作って本を公開してます。
iPad2を使っているユーザ層からかマンガのアプリもかなり豊富。なんだかんだ色々読めます。
あと、あのサイズで地図を表示すると見やすい。iPhoneやケータイのサイズだとやっぱり小さいよね。

実際触ってみて思ったのは、iPhoneと同じような操作だけど同じじゃない。

ディスプレイが大きいだけじゃない
[PR]
by manodeldio | 2011-05-22 07:46 | Apple(Macintosh)
【Safari】Flashを使ってるサイトが重い
最近 Safariを使ってYoutubeを観てるとものすごくCPUを使うんですけど!

最新のSafari、最新のFlashPlayer、2.4GHzのCore2Duo、4GBのメモリ。
何が悪いんだ(==;

考えられる原因はいくつかある。

1. 動画のクォリティが高い
いわゆるビットレートの高い動画のこと。
解像度が高かったり、高画質だったり。動画の再生時間の長さは関係ないです。
パソコンはストリーミングデータ(継続的に送られてくるデータ)を処理しながら
動画を再生します。圧縮されたデータを展開したりするわけで、クォリティの高い動画は
その処理が重くなり、CPUを使います。
HD動画とかはもうCPU使いまくりですね。パソコンのファンが回りまくります(T△T)

2. Safariのキャッシュが肥大化している
ネットで調べた情報によるとSafariが持つキャッシュがでかくなりすぎると
CPUへの負荷が高くなるらしい。Safariのメニューから「Safariのリセット」を実行して、
キャッシュをクリアするといいらしい。
ちなみに私の場合はSafariが常時立ち上げっぱなしだったりするので、キャッシュも
肥大化しているだろうけど、使用メモリの肥大化がすごかった。
メモリが少ないマシンで不安定だと言う人はSafariを一度再起動すると良いかもしれません。

3. PRAMが壊れた
これもネットで調べた情報。PRAMが壊れるとSafariが重くなるらしい。
対応方法はPRAMをリセットすること。
そもそもPRAMって何?って人も多いと思うが、マシン設定を記憶するためのメモリだと
思えばいいと思います。たぶん、Macだけの話でWIndowsには関係ないです。
で、リセットの方法はMac起動時に「command + option + P + R」を全て押しっ放しにします。
起動音(ジャーン)が鳴っても押し続けていると、勝手にもう一度再起動がされ、
二回目の起動音がなればPRAMのリセット完了です。

PRAMリセットでクリアされる内容については公式サイトで確認してください。
[Mac の PRAM および NVRAM をリセットする](http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP)

4. マシンスペックが足りない
最近のサイトは閲覧するだけでもスペックを必要とします。
1.で述べたように動画のクォリティによってはCPUを必要としますし、
ページサイズ(動画、画像などの容量を全て合わせたサイズ)が大きければ
それだけのメモリを必要とします。最近ではFlashを多用するサイトも増え、
1つのページを表示するのに数十MBのデータを受信するってこともあります。
そういった場合は物理メモリにデータが蓄積されるのですが、メモリのサイズが
足らないとハードディスクにスワップされます。いわゆる仮想メモリが使われることに
なるのですが、そうなるとハードディスクの読み書きが発生し、Safariを重く体感させます。

5. 機能拡張しすぎ
Safariもバージョンアップされ、FireFoxやChromeのように機能拡張
(FireFoxでいうところのアドオン、Chromeでいうところのエクステンション)が
できるようになりました。
機能拡張はいれると非常に便利になるものが多いのでついついたくさん入れてしまいがちですが、
入れ過ぎは禁物です。機能拡張すればそれだけたくさんの処理をすることになりますから
重くなります。
知り合いで「FireFox重い。だめブラウザ。」とか言う人がいますが、アドオンの入れ過ぎが
原因でした。(まぁ、比較的重いブラウザなのかもしれませんが。)
というわけで、Safariでも同じことが言えて、機能拡張のいれすぎだったり、
アプリケーションサポート(SIMBLなど)の入れ過ぎで重いのかもしれません。

他にも原因は考えられると思いますが、とりあえずこんだけ考えられます。
もちろん人に依っては上記の原因にあてはまらず、どれを解決しても効果が得られないかも
しれませんが、私の場合は以下の方法で少しだけマシになりました。

続き
[PR]
by manodeldio | 2011-05-17 23:09 | Apple(Macintosh)
【iTunes】App Storeのレビューが酷過ぎる
巷でよく聞く 日本人によるiPhoneアプリのレビューの内容が酷い件。

ほんとに酷いと思う。

□ 酷いレビューの例
・日本語に対応していないから星1
 → アプリ自体は日本語に対応していないことは明記されている
・機能制限があるから星1
 → 有料版との差別化を図るために機能制限されている無料アプリに対する評価
・広告が邪魔だから星1
 → 酷い場合は広告なしバージョンが有料であるにも関わらず、それを買わずに評価する
・アイコンがダサイから星1
・retinaディスプレイに対応していないから星1
・マルチタスキングに対応していないから星1
・バグがあるから星1
 → 評価が下がるのはわかるが、星1にするのはどうかと。
・レビュー内容がレビューではない
 → どうでもいい系。「 即消しました。」とか。誰もそんなこと聞いてねぇYO!
 → 子供の感想系。「おもしろかったです。」とか。一言だけかよ!。
 → 質問系。「〜するにはどうすればいいのですか?」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。
 → 要望系。「〜できるようにして欲しい。」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。


日本の場合は子供が多いのだろうか?それとも大人がレビューしないのだろうか?
確かに 自分自身 ゲームのアプリをダウンロードすることが多く、
子供のレビューが多いところを良くみているのだと思う。
でも、普通のユーティリティ系のアプリや子供はあまり使わなそうなアプリでも
レビューの内容は酷い。
共感してくれる人がいたら、そういうレビューが少なくなるよう
ぜひともまともなアプリレビューをiTunesで書き込んで欲しい。
こちらからは人のレビューを消すこともできないし、Appleにレビューの内容をいちいち
検査させることも不可能だろう。自分ができることと言えば、まともなレビューを
増やして 駄目なレビューの数を相対的に減らすことくらいだ(==;
レビュー自体に評価をすることができるのでレビューを書くのが面倒な人は
それだけでも改善になると思う。
[PR]
by manodeldio | 2011-05-14 07:24 | Apple(Macintosh)
【iPad2】待ち遠しい。。。
Appleオンラインストアで注文した時は1〜2週間で発送できるとなっていたのだが、
既に2週間近く経った今、注文状況を確認してみると発送が19日になっていた。
あと1週間かよっ!

Appleストアだったら意外に早く入手できるのかと思いきや、やっぱり在庫が無いんだね。

まぁ、あと1週間。楽しみに待ってます(・▽・)
[PR]
by manodeldio | 2011-05-13 01:32 | Apple(Macintosh)
【iPad2】iPad2!いよいよ発売された!
震災があったことから発売日が延期されていたiPad2。
4/28にやっと発売されました!

うちの母がiPadを欲しがっていたので、買うことにしました。
自分も触ってみたいですし。(≧▽≦)

注文したはいいが、やはり品薄。
アップルのオンラインストアで購入したが、発送が1〜2週間後だとさ。
2週間後にほんとに発送されれば良いが、どちらにせよ来週の母の日には間に合わん。(´・ω・` )

届いたら ブログに書きたいと思います。
[PR]
by manodeldio | 2011-05-01 11:35 | Apple(Macintosh)
【ことえり】iOS(iPhone)ってことえりじゃないの!?
どうでもいい話なんですが、こないだMacで「結婚」の「婚」の字を変換したくて
「こんかつ」→「婚活」って変換をするつもりだったんですが、
なぜか MacのIME、ことえり は「こんかつ」→「結活」って変換なすった。

あれ?もしかして俺が「こんかつ」を「婚活」って勘違いしてる?!って思ったんですが、
ググってみてもやっぱり「婚活」が正解。
さすがに結婚活動を略してまさかの「結婚」と「活動」の頭の文字をとるってことはないよね。

んで、iPhoneでも同じ変換をさせてみたら、普通に「婚活」って変換された。
同じ変換辞書使ってないんですねー。
[PR]
by manodeldio | 2011-04-10 11:13 | Apple(Macintosh)
【iPad】iPad2の新機能
待ちに待ったiPad2の発表。
正直今までのiPadはiPhoneのディスプレイをデカくしただけくらいの魅力しか感じませんでした。
iPad2でどうなったのだろう?

iPadとiPad2の違いをまとめてみるとする。

まず、勘違いしてはいけないのは、今回のiPad2の発売と共に
iOSのバージョンアップも行われるということだ。
iOSはiOS4.2.1からiOS4.3になる。対応機種は3GS以上で、
もちろん従来のiPadにもインストール可能である。
つまり、OSのバージョンアップによる機能追加は基本的には
今使っている機種でも使えるものが多い。
私の場合はiPhone3GSなのでフロントカメラがない。
それに関連する機能は使えないということだ。
iPadを使っている場合もカメラがないので同様である。

まぁ、それでも今回のOSのバージョンアップでできるようになることは多そうだ。
一番嬉しいのはパーソナルホットスポット機能。
テザリングと同じような機能だと認識しているのが、あってるかな?
もしかしたらテザリング同様、日本では使えない機能になるのかもしれない。。。
ほかにはiTunesのホームシェアリング機能。
同じネットワーク上のパソコンからiTunesを使って音楽を共有できる機能。
この機能によって家の中ならいつでもどこでも音楽を聴けるようになる。

OSの新機能についてはそれくらいに、実際iPad2だからできるようになった機能について。
iPad2になって今までのiPadにはなかったカメラが使えるようになった。
が、それはiPhoneでできること。やはり液晶のデカいiPhoneどまりなのか!?
やはり純粋にCPUが良くなったって言う点が一番の注目どころかな?
スリムになって小さくなったって言うのも素晴らしいと思う。
ごたごた機能をつけまくってデカくなるより、
一番必要とされてる機能だけが追加されて小型化していると言う意味では
自分が望んだ結果に近いような気がする。
発売されたら実際に触ってみたいですね。
[PR]
by manodeldio | 2011-03-04 05:13 | Apple(Macintosh)
【iPhone】FlickFan(フリックファン) 記録の種類
iPhoneにはいくつかの基本操作方法がある。

1. スライド

指を左から右、右から左、上から下、下から上に滑らせる操作方法。
ものを移動させる操作や文字や絵を描く操作にあたる。
ゆっくり滑らせるとスワイプ、すばやく滑らせるとフリックと呼ぶ。
スワイプは画面を切り替える時などに使う操作。
例:ホーム画面でのページ切り替え
フリックは日本語の文字を入力する時などに使う操作。

2. タップ

画面を叩く操作方法。
ものを選択したり、ボタンを押したりする操作にあたる。
すばやく2回叩くダプルタップの操作も存在する。
例:テキスト選択

3. ピンチ

二本の指で画面をつまんだり、広げたりする操作方法。
画像の拡大・縮小を行う操作にあたる。
特に拡大をピンチアウト、縮小をピンチインと呼ぶ。
ピンチアウトはピンチオープン、ピンチインはピンチクローズとも呼ぶそうです。
ちなみに、つまむ操作が縮小、広げる操作が拡大です。


こんな感じです。

この中で注目したいのがフリックの操作方法。スライド操作の一種です。
最近 仕事仲間に「iPhoneでこんな入力方法あるの知ってる!?」
とフリック入力を教えてもらいました。
iPhone 買う以前から知っています。。。(^^;

ということで、このフリック入力による日本語入力が意外と知られていないのではないかと思い、
ちと ブログに書いてみた。
確かに電車とか乗っていてもフリックせずに通常のケータイと同様、
何度も画面をタップして文字を入力している人をみかける。
酷い場合はローマ字入力で文字を入力している。

フリック入力で日本語を入力する方法の紹介。
いわゆる、ケータイの文字盤表示、あかさたなが表示されている画面でフリック入力は使用される。
iPhoneではア行の文字を中心に左にイ行、上にウ行、右にエ行、下にオ行が割り当ててあり、
それらをフリックの入力で選択して日本語を打つ。
例えば「い」を入力する場合は「あ」のボタンの上に指を置き、左にフリックする。
言葉で説明するとイメージが湧かないので
Youtubeにたくさん動画があるのでそれを見た方が早いと思います。(^^;

YouTube - フリック

入力に慣れるまで二週間くらいかかるかと思います。
でも、習得するだけの価値はありますので是非挑戦してみてください。

私はフリック ファンというアプリで練習しました。有料版と無料版とあるので無料版をダウンロードするといいと思います。有料版との差は広告の有無のみです。

ちなみにフリック ファンには。。。
[PR]
by manodeldio | 2010-10-30 00:40 | Apple(Macintosh)