AX
カテゴリ:雑記( 91 )
今更ながらですが、我が輩、あきらかに睡眠不足だよなぁ・・・(==;
〜戯れ言〜
6:15起床
8:30出社
9:00退社
10:50帰宅
11:40夕飯終了
1:00メール、インターネット、etc
1:20風呂終了
1:30就寝

平均的にこんな感じかな。睡眠時間は大体4時間45分ってところか。
大学時代(特に4年)、毎日のように8時間寝ていたのが夢のようだ。( ̄▽ ̄)

んで、明日は土曜だというのに5:30起床だ。
本来土曜日は充電日なのに〜〜(_x_x)_~~


----------
おまけ
趣味のページ開設。使いやすさなどの関係でプロバイダのHPで作ってます
http://www.page.sannet.ne.jp/tsm/test/

[PR]
by manodeldio | 2005-09-02 23:38 | 雑記
つーかーれーたー
〜戯れ言〜
夏休みが終わってから特に仕事がキツくなったわけではないのに、最近すっごい疲れていて、ものすごく眠い・・・。
何故だー!!(_x_x)_~~
とりあえず、今日は早く帰れた(20:30帰宅)ので早く寝る。(==)zZZ

[PR]
by manodeldio | 2005-08-31 23:10 | 雑記
これだからWindowsユーザは・・・(==;
〜戯れ言〜
会社のメルアドに上司からメールが来る。メールの中身は事業報告と新入社員に関係する連絡事項。
んで、そのメールに添付ファイルが付いてきたわけなのだが・・・。

添付されたファイルはZip形式の圧縮ファイル。Zipファイルはもっとも標準的な圧縮形式だし、容量も大して無い。なので、この添付ファイルについては文句も無い。
ただ、このファイルを解凍してみると酷いのだ。(==;

中身はいくつかpdfファイルとxlsファイル。
pdfファイルはAdobeが提供しているAcrobatReaderを使えばWindows、Macintosh、Linuxと様々なOSで閲覧することができる。Macintoshで言えば、最初からインストールされているPreviewと言うソフトを使えばもっと手軽に観ることができる。なので、pdfファイルは問題ない。
問題なのはxlsファイル。要するにエクセルのファイルなのだが、こいつはかなりのやっかいものである。


愚痴がずらずら〜と続く(^^;
[PR]
by manodeldio | 2005-08-24 23:45 | 雑記
Macの裏技!?初めて知ったよ(^^;
〜戯れ言〜
今日で休みも終わりかぁ・・・。まぁ、そんな鬱な話をしていてもしょうがない。(´・ω・`)

今日、ファイルの整頓を色々していて気付いたことがある。ファイルをドラッグ(クリックした状態でマウスを移動させること)してフォルダを移動させる時にスクロールを使うことができる、ということである。

正確に言うとファイル移動中にスクロールはできないこともあるのだが、できる場合もある。
できない場合というのは、ファイルを選択したウィンドウ内のでスクロールができない。それ以外ならできる。

つまりは、ファイルを選択した後、別なフォルダに移り、その後にスクロールをすることができるということである。

今までなんでできないんだよー。めっちゃ不便じゃん!!ヽ( ̄皿 ̄)ノ
とか思っていたが、フォルダを移動すればできるようです。(^^;
じゃぁ、なんで移動しないとできないんだ!?
やっぱり、不便である。(爆)


[PR]
by manodeldio | 2005-08-16 23:25 | 雑記
帰ってきたです
〜戯れ言〜
ただいまです。伊豆から帰ってきました。( ̄▽ ̄)ノ

なんか久々に何もしない生活を送りました。
ごろごろ〜(_^_^)_
だらだら〜( ̄▽ ̄)
ぬくぬく〜(〃▽〃)
すやすや〜(--)zZ

途中で会社の輩から電話及びメールが来て、一瞬現実に引き戻されてしまったが、まぁ、全体的にかなり良かったです。
旅館の温泉はどこも露天風呂が合ってよかったし、飯はうまかったし、友達とするくだらない会話も最高に楽しかったです。
なんせ敬語やらなんやら考えて喋る必要ないしね。というか、もう自分が社会人であることすら忘れてましたね。(^^;

来年もまたどっか旅行に行きたいですなぁ。( ̄▽ ̄)


旅のメモ
[PR]
by manodeldio | 2005-08-14 23:22 | 雑記
夏休みー♪
〜戯れ言〜
夏休みだー!!
さぁ、何をしよう。

・・・

何もない!!(´・ω・`)

一応、10〜13日は友達と伊豆へ旅に出ます。ってなわけでBlogの更新も停滞・・・、って最近ろくに更新してないから変わらないじゃん!!orz

忙し過ぎなんよ。

時間のないサイト運営者リング
d0059114_0125298.gif
に合わせて、

やる気の無いサイトリング
d0059114_1948365.jpg
も参加しておきますか(爆)

[PR]
by manodeldio | 2005-08-08 19:48 | 雑記
残業代が給料の30%
〜戯れ言〜
先月の残業時間が先々月の残業時間を大きく上回って50時間近くになった。ギリギリ超えなかったよ。ふぅ〜(^^;

うちの会社では(?)60時間を超えると通常残業として扱えなくなるとかで特別な手続きが必要になるらしい。今月は満勤が20日と少なめだったので、この調子で行けばどこかで60時間を超えてしまうかも(==;

話によれば我が輩の上司は3月に100時間残業したとか。休日出勤しまくりですか!?Σ( ̄Д ̄|||)
我が輩は金より時間が欲しい。同期の友達は残業できなくて泣いてるけどな。世の中、なかなかうまくいかないもんですね。(´・ω・`)

[PR]
by manodeldio | 2005-08-02 23:59 | 雑記
金銭感覚がおかしくなってきたかも
〜戯れ言〜
自宅から通勤している我が輩は、一人暮らしの人とは違い、働いて稼いだお金のほとんどを自分のお小遣いとして使える。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

当然、家にお金を入れているのだが、それでもまだまだ有り余っています。一人暮らししている友達の話を聞くと、給料の半分近くが必需生活費としてなくなってしまうらしい。それを考えると我が輩は家に入れているお金が少ないのかもしれんのぉ。(==;
でも、うちの姉は一銭も入れてないみたいだし、充分だろ。(^^;

明日で、社会人歴4ヶ月目となる。そんなわけで給料3ヶ月分が貯まって、ずっと買おうと思っていた新しいパソコンが買えそうである。

MacにしようかWindowsにしようか。迷いますねぇ。
まず、家のMacはCPU450MHzと驚異的なスピードで動いている(笑)
なので、新しいMacが欲しい。
んで、Windowsは2.8GHzだったかで動いている充分に速い高スペックなPCが家に既にあります。ただ、自分のパソコンじゃないし、アカウントすらないのでやっぱり自分のPCが欲しい。

MacがIntel化するっていうし、今Mac買っても後悔しないのかが不安ですね。
Windowsは正直、自分のじゃないとはちゃんと使えるものが家にあるわけだし、本当に必要なのかが微妙。

それ以前にネット環境をどうするか。自分のパソコンはやっぱり自分の部屋に置きたいのだが、そうすると回線の確保が・・・。orz

当分、悩みそうですな。まぁ、急ぎじゃないんでゆっくり考えて決めよう。

そういえば、iBookとMac miniが新しくなったんとよ。
アップル


[PR]
by manodeldio | 2005-07-31 22:13 | 雑記
どんどん招いて下さい
〜戯れ言〜
我が輩のブログの右上でいつも頑張って”何か”を招いている猫さん。
質問があったので、ここで答えさせてもらったりする。(^^;

名前は、激★まねきねこです。
森 チャックと言う人が書いたキャラクタです。グルーミーの人って言ったらわかる人がいるかもしれませんね。
よくゲーセンとかの景品になってたりするような気がします(=・ω・=)
わからない人はこちらをどうぞ。ピンクのアイツがグルーミーちゃんです。

というわけで、このネコさんは我が輩が書いた物でもなんでもないので、使いたい人がもしいるなら、御自由に使って下さい。確か作者のHPに個人サイトでの利用は自由。と書いてあったはず。( ̄▽ ̄;

作者のHPd0059114_050575.gif
チャックノチャックス

[PR]
by manodeldio | 2005-07-30 23:59 | 雑記
先輩よりよく働く新人・・・
〜戯れ言〜
勤務時間が新人の中でダントツの一位。全然うれしくないが。(´・ω・`)
他グループと比べると我が輩の所属するグループは圧倒的に就業時間が長いので、全体的に見ても我が輩の勤務時間はトップクラス。全然うれしくないが。(´・ω・`)

今日、ミーティングで”碧霧”は働き過ぎなんじゃないのか?的なことを言われた。

ハハハ、我が輩もそう思うよ。( ̄▽ ̄;

と、内心思いながら、(同じグループの)周りのみんなも同じぐらいやってますよ〜。と笑顔で答える。

みんな(:一緒に入った新人のこと)と別のグループだし、一人で大変じゃないか?
とか、色々気を使った言葉をかけてくるんスけどね・・・、そう思うんなら、半々でグループ分けしてくれよ。(^^;

まぁ、正直、この忙しい状況にも慣れてきましたよ。生活のリズムというか、仕事と息抜きにしっかりメリハリがつくようになってきました。


[PR]
by manodeldio | 2005-07-29 23:12 | 雑記