AX
カテゴリ:雑記( 91 )
花見
〜戯れ言〜
今日はもうほとんど桜が散り始めている、という状況で花見しました。

友達との予定が合わなくてしょうがなかったんですねー。つか、今日でも午前の部と午後の部で人が別々に集合したくらい。(^^;

社会人になると人を集めるのが大変ですね。我輩の会社は土日は確実と言っていい程休めて休む日が安定しているけど、人によっては月ごとに違ったり結構曖昧だったりする。

まぁ、今回は社会人の友達よりそれ以外の友達がほとんどだったんだけどね。大学院とか今年就活だった人とか。来年からは集まるのがもっと大変になりそうだ。(==;

今日は地元で桜祭りをしていたのでそれを口実に集まりました。明日もやるんだが、都合上今日集合。祭りで売ってた桜だんごと普通のみたらしだんごを購入し、花見スポットを探しにいった。

事前に調べておけよっ!という感じだが、これがいつもの流れ(爆)
全然行く宛てもなかったが、適当に探し歩いて川沿いの公園で花見をすることにした。

花見をする時期から少し遅れていたのと少し駅から離れた穴場であったのとあって、ほとんど人はいない。

途中から遅れて一人友達が参加し、4人になる。集まった人は少ないが、結構盛り上がって花見を楽しみました。

でも、5時近かったのでぶっちゃけ寒い・・・。((( ゜ w ゜ ))))ブルブル
盛り上がっていたので直ぐに終えるわけにいかなく6時に撤収。

続いて隣駅で時間つぶし。7時からさらに友達と合流。
合計6人となって近くの居酒屋で飲み会。花はもうないんで、就職祝いって感じで騒ぎまくり。
久々に(といっても3ヶ月ぶり)にあって学生の頃の話で大盛り上がり。
社会人になってからの大人の(?)飲みとは大違いで気楽で馬鹿でやりたい放題な感じでとてもすばらしい時間を過ごしました。(≧▽≦)

馬鹿な話をしているだけでストレス発散できるなんて、ぶっちゃけ会社の連中とでは絶対無理。打ち解けているようで打ち解けていない。なんか他人礼儀なところがあって気持ち悪かったりする。
できれば、会社の連中ともそういう付き合いをしていきたいが難しいんだろうかねぇ?
なんかエンジニアという職業柄かあんまり社交的じゃない人が多い所為かもしれない。(´・ω・`)

ま、今日はほんとに楽しかったw
明日は友達の仕事現場に行こうと思う。デパートで働いてるから日曜勤務とか当たり前なんだとさ。
邪魔しに行く?いやいや、励ましに行くんですよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

[PR]
by manodeldio | 2006-04-09 01:06 | 雑記
今週はゆっくり土日が過ごせる〜♪
〜戯れ言〜
久々にのんびりした休日を過ごしているような気がする。(^^;

修理した眼鏡の回収、散髪などを終えた後、家でごろごろ。疲れを癒しておりました。(ダメな休日の過ごし方の典型的なパターン)

今日はMac OSX Tigerの新機能、Automatorを使ってみた。

Automatorとはなんぞや?
簡単に言ったら、AppleScriptのパワーアップバージョン。

昔からMacにはAppleScriptっていうWindowsで言うバッチファイル的なものが作れたんです。正確に言うとバッチなんぞよりは遥かに高度なものなんだが、イメージとして近いかな、と。

AppleScriptでApple独特のスクリプト言語を使って、アプリケーションと連動することができる一連の処理を自動化したアプリケーションのようなものを作ることができる。ただ、レコーダ機能があるとは言え結構使いにくく、OS9のころは正直初心者にはとても手が出せる領域ではありませんでした。

で、今回 TigerでAutomatorとなって初心者でも手が出せるようになったのです。それでもやっぱりAppleScriptができた方が、その力を思う存分発揮できるのですが、簡単なものであれば誰でも使えるようになりました。
我輩もAppleScriptはてんで駄目ですが、Automatorはきちんと使えました〜♪。

今回、何の処理を自動化したかと言うと、ファイルのリネームを自動化しました。


つづき(Automatorでファイルのリネーム)
[PR]
by manodeldio | 2006-03-19 00:58 | 雑記
出しただけって感じです(==;
〜戯れ言〜
今日が「共通目標」の提出期限。
もう、なんつーか・・・。未提出にならないように!って言われたからそれっぽいものを出しただけ。って感じ。自分でもしょっぼいレポートができたなぁ、って感じましたから相当ヒドイと思う。(==;

まぁ、いいでしょう。評価になんざ興味ないし。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


それより、ついさっき気づいたTigerの新機能!!
たぶん、Tigerの機能だと思う。Pantherにはなかったし、intelMacだからできるってのもおかしい気がするから。

写真を複数選択した状態でControl+クリック、もしくは右クリックをするとスライドショー、ってのが選べる。
前々からXPにあるスライドショーっぽい機能が便利だなぁと思っていた。Pantherの時はしょうがないんでiPhotoにデータを登録していたが、Tigerのこの機能でそれが必要なくなった!

しかも、クロスフェードしながらのスライドショー。インデックス表示もできて、Exposéライクな使い方もできてさすがMacって感じですね。

でも、最近写真撮ってないんだよね。こないだのスノボも持っていくの忘れたし(T-T)

[PR]
by manodeldio | 2006-03-16 00:00 | 雑記
もうだめだ・・・orz
〜戯れ言〜
金土にスノボ初体験の旅をし、今日は友達と映画を観に行きました。でも、まだ「共通目標」終わってねぇー!今日が課題やるラストチャンスだっつーのに!!

筋肉痛だよ!身体いてぇー。やる気も出ねぇー!

・・・。

だから、こんなん書いてる場合じゃないってば。(==;

[PR]
by manodeldio | 2006-03-12 22:28 | 雑記
ヤバイヤバイヤバイ!!
〜戯れ言〜
会社で「共通目標」と言うものがあって、それをまだ全然やってないですが、ヤバくないですか?(==;

はい、もう提出期限まで2週間切ってますよ。相当ヤバいんじゃないでしょうか?(´・ω・`)

自問自答してみたが、やっぱりヤバいようだ。(^^;
こういうヤバい時にこういうもんを書いてしまう自分がもうだめだめですね。学生の頃から何も変わっちゃない。

[PR]
by manodeldio | 2006-03-06 00:49 | 雑記
intel iMac 買っちゃいました
〜戯れ言〜
昨日、intel iMacが届きました〜!

買っちゃいました(〃▽〃)b
ほんとはG5を買う予定だったのだが、intelMacが発表されて買い控えて、いろいろ考えた結果、intelMacを買うことにした。

やっぱいいですね!450MHzDualから2GHzCoreDuoの差は大きい!
圧倒的に速いですね。PantherからTigerへのVerUpもできましたし、大満足v
念願のMyパソコン。自分の部屋に置くのにもコンパクトなiMacは良かったですね。


で、なぜG5じゃなくてintelMacを買ったか、という理由をここに挙げてみる。今どっちを買おうか迷っている人が見て参考になればなぁ、と。(^^;


続き...(理由)
[PR]
by manodeldio | 2006-02-19 00:33 | 雑記
右膝打撲
〜戯れ言〜
バイクに撥ねられました。orz
横断歩道も何もないところを横断しようとした我が輩が悪いんだが、それよりバイクのおっちゃんの運転が悪い。ヽ( ̄皿 ̄)ノ
車が停まってるから横断しようと思ったんだが、そこで運悪くすり抜け運転して来たおっちゃんにぶち当たったわけだ。おっちゃんは「気をつけて渡ろうね」とかほざいとったが、アンタが気をつけろ、ボケェ!って感じでした。(´・ω・`)
まぁ、急いでいたし、大したこともなかったでそうそうと立ち去りました。

つか、もう出る時間だ。さらば〜(・▽・)/ ~~

[PR]
by manodeldio | 2006-02-11 18:10 | 雑記
手首が痛い・・・。これが腱鞘炎というやつか!!(´・ω・`)
〜戯れ言〜
OS9時代にお世話になったタイピングソフト。OZAWA-KEN。
なんか、OSXにも対応した(していた?)模様。

なんか懐かしかったんで、思わずダウンロード。なんか微妙にカッコ良くなっていた。
手首が痛いんで、数回やっただけだが、なんか難易度上がっているような気がした。
我が輩が下手になっただけか?(==;

d0059114_23593626.gif


[PR]
by manodeldio | 2006-02-06 00:02 | 雑記
かな〜〜り遅い 明けましておめでとうございます(^^;
〜戯れ言〜
お久しぶりです。1月7日を過ぎているので、本来は明けましておめでとうございますはよろしくないんですな。寒中見舞いとしての挨拶をしなければならないのです。
ということで、今年もよろしくお願いします。(爆)

今日はヘッドホンを買いに行くついでにiPodを診てもらいました。
渋谷のAppleStoreで診てもらったんですが、人が多いですね。やはりiPod効果でしょうか?それともIntelプロセッサMacのおかげ?
たぶんiPodでしょうな。渋谷のAppleStoreにはまだIntelMacは展示されていませんでした。(´・ω・`)


長いんで、続きはこちら...
[PR]
by manodeldio | 2006-01-15 21:17 | 雑記
Safariで太文字が表示されなかったり、表示されたり。
〜戯れ言〜
HTMLを書いていてちょっとした問題にぶちあたる。

タグを表示したい場合はどうすればいいんだ???

一番有名な方法は、タグで使う<や>を&lt;や&gt;に書き換える方法。
ソースで&lt;のように書いておくと、ブラウザはタグとして認識しなくなり、表示の時に<に置き換えられる。よってタグも<html>のように書ける。

でも、正直、書き換えるのめんどくさい。(爆)
ソースをそのまま書ける物はないか?と探したところ、特に有効な物は見つからず。
PREタグを使えば、置換をすることなくソースのまま表示できるようになるようだが、ボックスで指定した領域をが無視されてしまう、つまりは右端での折り返しがされないので、あまり使いたくはない。

そんなわけで、諦めて毎回毎回書き換える事にしました。とは、言ってもバカみたいに一々、手で入力しているわけじゃないです。
我が輩は編集ソフトにmiを使っているので、ツールの機能を使って置換しています。
ツール自体を自分で作ったのが、気付けばmiのHPでダウンロードできたっぽい。orz


まぁ、それはいいとして、もう一つ問題を発見。
それは、Safariを使っていると、と言うか、OSX以降のMacintoshを使っている場合、ブラウザで太字の日本語表示されない可能性がある。

何故、日本語だけが太字で表示されないのかというと、日本語のフォントに太字用のフォントが存在しない物があるからである。
例えば、ヒラギノ フォントのStdは太字が存在しない。なので、ブラウザの標準フォントをStdにしているとstrongタグなどで太字で表示されるはずの部分が細い字のままになってしまう。

試しにここでやってみましょう。

ケース1:<b>bタグで囲まれた文字は太字になるはずです。⁢/b>
bタグで囲まれた文字は太字になるはずです。

ケース2:<strong>strongタグで囲まれた文字は太字になるはずです。⁢/strong>
strongタグで囲まれた文字は太字になるはずです。

おそらく、太字対応の日本語フォントを使っていない人は英文字だけ太字になっていることでしょう。

じゃぁ、どうすれば太字になるのか?答えは簡単で、太字用のフォントを使う。

個人個人が設定してくれるのが、一番理想なんだが、そういうことを知らない人、気付いていない人のために、こちらでフォントの指定をする。

ケース3:スタイルシートでフォントを指定する。(今回はMac用。ヒラギノ角ゴ Pro)
style="font-family:'Hiragino Kaku Gothic Pro','ヒラギノ角ゴ Pro W3',inherit;"

スタイルシートでフォントを指定する。

どうです?たぶん、太字になっているはずです。
ちなみに英名でフォントを指定したのは、Safariが日本語名に対応していないっぽかったからです。(^^;

このようにフォントを指定すれば太字にできるのですが、逆に言えば、フォントを指定されてしまうと太字にならないこともあります。そんなわけで、太字になるべき部分は個人で設定してしまいましょう。

で、こんなの作ってみた。環境設定のスタイルシートを選択で使ってみてらどうでしょうか?

太字用スタイルシート

@charset "EUC-JP";/* EUCの人はこっち */
@charset "Shift_JIS";/* Shift_JISの人はこっち(よくわからない人もこっち(笑)) */
/* 使わない方のcharsetは行ごと削除してください */

b,strong{ font-family:'Hiragino Kaku Gothic Pro','ヒラギノ角ゴ Pro W3',inherit;!important}


これを適当な名前、例えば boldFont.css などを付けて保存して、ブラウザに設定して下さい。


[PR]
by manodeldio | 2005-10-30 00:45 | 雑記