AX
カテゴリ:雑記( 91 )
【雑記】アクセス解析始めました
exciteブログには「レポート」という機能があって、その日にどれだけのアクセスが自分のブログにあったからを記録することができます。

で、それによれば 今まで1日4,5人しか見ていなかった私のブログですが、昨日今日で何故か100人もの人が見に来てくれているようです。

残念ながらexciteが提供しているこの「レポート」の機能では、どのページが閲覧されたか、どこのサイトから来た人が見たかなど、詳細な情報が全然わかりません。

そこで巷でよく耳にするアクセス解析とやらをやってみることにしました。
ですが、さっそく問題が。

アクセス解析の多くはjavascriptを使ってなにかしらしていることが多く、exciteブログではscriptが禁止されているため、使えないものが多いことがわかりました。
現に最初に使おうとした忍者TOOLSはjavascriptのため動かないようでした。

そこでこんな記事を発見。

ウサ田のつぶやきが辞書になる : excite blogでのアクセス解析とping送信

同じexciteブログの仲間ですね!
このウサ田氏によれば、アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]であれば、exciteブログでもアクセス解析ができるらしい。


ということで、さっそく使ってみました。
このサイトはやる気のないサイトなので特別、広告バナーを目立たなくするようなこともせず、堂々とサイトのトップに「でん」と配置しています(≧▽≦)

さて、なんで土日にアクセスが多かったのかこれでわかるかなぁー?
[PR]
by manodeldio | 2009-06-07 13:44 | 雑記
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

今年も昨年と似たようなペースで更新していくと思います。

更新頻度が高いブログではありませんが、今年もよろしくお願い致します。



d0059114_159328.jpg

[PR]
by manodeldio | 2009-01-04 15:09 | 雑記
【同窓会】小学校同窓会
昨日小学校同窓会行ってきました。14年ぶりの再会!!

私は小学校4年に転入してきたので正直、半分以上覚えていなかった(==;
たぶん小学生当時にあったとしても誰?って言う人もたくさんいたと思う。

さすがに同じクラスだった人はわかったけど、みんな変わってないね。
ほとんどの人は見たら誰かわかりました。
先生も来てたけど、ここも問題なく覚えている。さすがに大人はそんなに見た目変わらないしね。

特記すること無いので、小学校の友達のやっているバンドやお店の紹介だけしておきます。


琥珀専門ショップ 琥珀工房
アクセサリーショップ。修理やリフォームもやっているみたい。

the chef cooks me Official Website
音楽バンド。Gt.なんだけど、たぶんニーチェの方。写真が小さくてわからない・・。検索したらYouTubeにもすぐひっかかった。結構有名!?

The Balby Swing Orcestra
こちらも音楽バンド。Dr.のポポJrが友達。やはりYouTubeで観ることが可能。
オーケストラと付くだけあって、8人のグループ。結構多い。
[PR]
by manodeldio | 2008-12-07 10:56 | 雑記
【文化】ハイコンテキストカルチャー
会社の研修でコミュニケーション研修を受けた。

High Context Culture と Low Context Culture の話を聞いてきた。
簡単に説明するとHight Context Cultureとは、少ない言葉数で会話を成立させることができる文化で、Low Context Cultureはその逆である。

日本はHight Context Cultureらしいです。アメリカはLow Context Cultureらしいです。

ここで言っておくが、別に日本語が英語より優れている言語だとかそう言う話ではなく、そういう文化の違いがあるということです。

言い方を変えるとHight Context Cultureな国は会話している相手が伝えようとしていることを汲み取る能力に優れているということ。
Low Context Cultureな国は自分が相手に伝えようとしていることを正確に伝える能力に優れているということ。研修ではロジカルな会話ができる国と説明していました。


なるほどと思いました。
日本では「一を聞いて十を知る」という諺があったり、「阿吽の呼吸」といったものがあるように、少ない言葉で会話をしていることが多い。

例えば日本人だと、会社帰りに

Aさん:「これから一杯どうだ?」
Bさん:「今日は娘の誕生日なので家に帰ります。」

みたいな会話をする。
アメリカ人にとっては、なんでBさんが娘の誕生日をしたのかが謎になるらしいです。
それは会話が飛んでいるせいである。日本人はその飛んでいる部分を補完して会話を成立させることができる。

Aさん:「これから(俺と近くの飲み屋で)一杯(酒でも)どうだ?」
Bさん:(「すみません、今日は(私は)遠慮します。」)
Aさん:(「なんだ、(Bさん)予定があるのか?」)
Bさん:「今日は娘の誕生日なので家に帰ります。(娘の誕生日を祝いたいので。)」

といった具合に、詳細に情報を伝えるのがアメリカ文化だそうです。

こういった差から日本人はアメリカ人と会話する際、いろいろ問題が生じることもあるらしい。


面白い話だなぁ、と思ったのでメモしてみました。
[PR]
by manodeldio | 2008-10-11 22:07 | 雑記
VIPPERになりました
久々の更新。やっぱり、定期的に更新は難しい。。。

もうだいぶ前からだが、会社の同期と毎週のようにカラオケオールをしているのだが、あまりにもしょっちゅう行くものだから、会員証(ポイントカード)がVIP会員証に昇格してしまった。すっげー!通算20万使ったってことですよー。

どういう特典があるのかよくわからないけど、とりあえずは割引があるらしい。
これからも利用させてもらいますぜ!

ちなみにここのVIPになりました。↓

お食事、カラオケ、その他いろいろできるとこ。
パセラ
[PR]
by manodeldio | 2008-08-02 15:24 | 雑記
MacBook買ったよ
新しいMacを買っちゃいました。

以前はiMacを使っていた。3年ほど前に購入。
まだまだ使えるパソコンだけど、色々やってるとメモリが足りないので
新しく買い替えることに。

デスクトップからノートPCに移ってしまったけど、性能的には
だいぶノートPCであるMacBookの方が上。

CPUが

Core Duo 2.0GHz → Core 2 Duo 2.4GHz

メモリが

2GB → 4GB


Core Duo と Core 2 Duo の性能差がどの程度のものかよく知らないけど、
メモリの増加と伴い大幅なスペックアップ。
そもそもメモリが2Gじゃ足りなかったから新しいの買ったんだよね。

しかもMacBookを買ったことでOSも新しくなった。

Mac OSX 10.4 Tiger → Mac OSX 10.5 Leopard

正直見た目はTigerの方が好きだったけど、LeopardのQuickLookの機能は
すっげぇ便利。

どういった機能かというと
[PR]
by manodeldio | 2008-04-02 22:02 | 雑記
まだ生きています(笑)
すっごい久しぶりです。
何年何ヶ月ぶりか数えるのがめんどくさいくらいです。

久々にBlogを確認してみるとわけのわからんトラックバックがたくさん・・・。
ありがとうございますー!?( ̄▽ ̄;;)


そんなわけで、またちょくちょく更新してみようかと思う。
[PR]
by manodeldio | 2008-03-06 01:26 | 雑記
約半年ぶりです ( ̄▽ ̄)ノ
〜戯れ言〜
お久しぶりです。

最後に書いたブログがFreemailのことだったとは・・・。
ちなみにFreemailは2007年1月31日で使えなくなります(T△T)

なんか気づけば年末で忙しさがピークに達しようとしている頃、なんでまたブログを書いているんだろうね。自分の悪い癖だ(^^;
こないだの木曜日なんて始発の電車で会社に行きました。もう馬鹿かと。(==;

そんなこんなで今日は疲れを癒して昼近くまで睡眠。親もいないし、ゆっくりできたわ〜。

[PR]
by manodeldio | 2006-11-25 23:32 | 雑記
メールアドレス 変えなきゃならんか・・・(==;
〜戯れ言〜
ぎゃーすΣ( ̄Д ̄|||)
我輩が愛用していたフリーメールサービス会社が破産したー_| ̄|○

ここ↓
freemail

今は一応サービスは継続されるらしいが、これからどうなることやら・・・。
POPメール、WEBメールが使えて、全然DMが来ないってことで愛用させていただいたのに非常に残念です。( :_; )

さぁて、どうやってメールアドレス変更の知らせするかのぉ(==;

[PR]
by manodeldio | 2006-06-18 12:54 | 雑記
なんで暇なのか・・・(´・ω・`)
〜戯れ言〜
待ちに待ったGWですよ。って土曜日から始まっていたんですけどね。

・・・

「待ちに待った」。たしかに楽しみにしていたのは確かなのだが、ぶっちゃけどっか旅行に行くとかそんなの全然計画してません。もったいないもったいない。(==;
仕事してるから金もあるし、海外旅行も行こうと思えば行けるのにどうしても一人旅となると愉しくない感じがして気が進まない。

んなわけで家でゴロゴロですよ。普段は平日、仕事ばっかでやりたいことができなーい、なぁんて思ってたりするが、実際時間ができてもやる気がない(爆)

まぁ、今年のGWは『ギターの習得』ってことにしておいた。

今日で3日目。
全くうまくならず。ギターってこんなもんなんでしょうか・・・。(´・ω・`)

[PR]
by manodeldio | 2006-05-02 02:26 | 雑記