人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【雑記】アクセス解析始めました
exciteブログには「レポート」という機能があって、その日にどれだけのアクセスが自分のブログにあったからを記録することができます。

で、それによれば 今まで1日4,5人しか見ていなかった私のブログですが、昨日今日で何故か100人もの人が見に来てくれているようです。

残念ながらexciteが提供しているこの「レポート」の機能では、どのページが閲覧されたか、どこのサイトから来た人が見たかなど、詳細な情報が全然わかりません。

そこで巷でよく耳にするアクセス解析とやらをやってみることにしました。
ですが、さっそく問題が。

アクセス解析の多くはjavascriptを使ってなにかしらしていることが多く、exciteブログではscriptが禁止されているため、使えないものが多いことがわかりました。
現に最初に使おうとした忍者TOOLSはjavascriptのため動かないようでした。

そこでこんな記事を発見。

ウサ田のつぶやきが辞書になる : excite blogでのアクセス解析とping送信

同じexciteブログの仲間ですね!
このウサ田氏によれば、アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]であれば、exciteブログでもアクセス解析ができるらしい。


ということで、さっそく使ってみました。
このサイトはやる気のないサイトなので特別、広告バナーを目立たなくするようなこともせず、堂々とサイトのトップに「でん」と配置しています(≧▽≦)

さて、なんで土日にアクセスが多かったのかこれでわかるかなぁー?
by manodeldio | 2009-06-07 13:44 | 雑記


<< 【Mac】Safari4.0公開 【Google】グーグルがテトリス >>