AX
【WiiFit】WiiFit買っちゃった
久々の月に2度以上の更新!?

親父がWiiFitのCMを見て「ウチにコレ ないのか?」って言うものだから、
こないだヨドバシ行ってWiiFitを買ってきた。

伊達に体重計型コントローラ(通称バランスウィーボード。以下Wiiボードと記す)が付いてません。結構良い値段します。(^^;
たしか8000円くらいで買いました。
まぁ、今のゲームは平均5000円くらいするからこんだけ立派な体重計が3000円で買えれば安いもんだろ(==;

んで、買って一週間くらい放置していたのだが、どうやらうちの親父はやっていないらしい。。。(うちの母はたまにやっている)

せっかく買ったのにぃーΣ( ̄皿 ̄)!!




まず最初に設定がいくらかある。
WiiボードをWii本体に認識させる設定とWiiFitで使うMii(キャラクタ)の設定。

Wiiボードは無線で動くため、Wii本体と同期をとる必要がある。
ちなみにWiiボードは単3電池4本使用します。(パッケージに同梱されてる)
もう一つはMiiというWiiで登録する自分自身の分身の役割するキャラクタを作成する。
CMではさんまさんとか使ってたあれ。
他のゲームでも使用することがあるので、もう既に作っているのであればそれを使ってOK。
今回は親の分がなかったのでそれを作成しWiiFitに登録。

あとは、WiiFitを起動し、画面の指示に従ってプレイ。
WiiFitに同梱されているゲームは大きく分けて4つの種類がある。

1つ目はゲーム系。
例えば、CMでもやってた身体を左右に動かして飛んでくるサッカーボールをヘディングするゲームなど。

2つ目は有酸素運動系。
例えば、リズムに合わせてWiiFitに乗り降りを行う運動。
ダンスダンスレボリューションに似てる。DDRは4つの矢印だが、WiiFitは左重心(左足を乗せる)、右重心(右足を乗せる)、中心重心(両足を乗せる)と無し(WiiFitから降りる)の4つの組み合わせで踊る感じ。

3つ目は筋トレ系。
例えば、腕立てとか。

4つ目はヨガ系。
例えば、英雄のポーズとか。

それぞれの系統で10種類以上の運動が用意されていると思われる。(初めてばかりでまだ多く選べない)
筋トレ、ヨガはなんか騙しっぽい感じはするが、やってみると意外にいい運動になる。
正しい筋トレ、ヨガの方法が身につけられる感じ。
しょせん筋トレ、ヨガなので面白いものではないですが。。。


全体的にやってみた感想は、意外に難しかった。
運動に自信のある人でもうまく行かないんじゃないかな?
重心移動がキモになっているので、姿勢とか良くなりそうな感じです。
筋トレ、ヨガは別として、上半身の運動はあまりないっぽいです。

そうそう、WiiFitには管理機能もあるので、キチンと運動管理をしたい人にはオススメです。体重、BMI、WiiFitでの運動時間の管理と目標体重の設定だとか、その他ジムとかで運動した記録をメモするための機能とか。

まぁとりあえず続けることが重要!
最近メタボ気味になっているので続けてみたいと思います。
[PR]
by manodeldio | 2008-10-25 14:15 | ゲーム


<< 【YouTube】超高画質 【文化】ハイコンテキストカルチャー >>