AX
梅の収穫
〜戯れ言〜
うちには梅の木がある。毎年、その梅の実を集めて梅酒やらを作る。

今年も見事に実り、昨日収穫しました。んで、今日梅酒作り。
というか、昨日は梅を水につけて終わり。梅は水につてアク取りをするので調理(?)は今日から。

■梅酒の作り方
1.梅のアクを取る(水に8時間くらい(?)浸けておく)
2.梅を綺麗に洗い、水分を取る
3.梅酒ができた後、どうせ梅を食うんで今のうちにヘタとか取っておく
4.串かなんかで梅に穴をいくつかあけておく
5.後は保存用の瓶に梅と酒と砂糖を入れる(梅1kgに酒(ホワイトリカー)1.8L、砂糖(氷砂糖200〜500g)らしい

WEBで調べてみると、工程4はどうやら我が家ならではらしい。普通はなるべく梅を傷つけないようにして漬けるらしい。梅を傷つけると梅酒が濁ってしまう原因になるとか。我が輩は梅がしわしわにならんように穴をあけておくって聞いたんだけどなぁ。(^^;
あと、工程5の酒は我が家では焼酎を使ってます。ただ氷砂糖の袋にホワイトリカーって書いてあっただけ。本当はどっちなんだ?砂糖は好みで甘いのが嫌な人は全く無しでもできるみたい。ただ、熟成に時間がかかるようです。

通常は熟成に最低3ヶ月。大体1年くらいでコクとやら出て来て飲み頃らしい。

- 参照 -
梅酒の作り方

去年作ったのは気付いたら親父がほとんど一人で飲んでなくなってた。飲み過ぎだろ!!軽く4L以上はあったハズだぞ(==;
今年のはちゃんと飲めるといいなぁ。(^^;


[PR]
by manodeldio | 2005-06-05 23:07 | 雑記


<< GAME Watch エルエル >>