AX
【iTunes】アーティスト名が同じなのにまとまって表示されない
iTunesでライブラリを表示したときに自分の管理している曲のアーティストの一覧が表示されるのだが、どうみても同じアーティスト名なのに別々に表示されてしまうアーティストがいる。

同じアーティスト名が入っていることを確認するため、本来まとめて表示されるはずの曲を選択した状態で曲情報を表示してみる。やはり、アーティスト名は正しく入力されており、共通項目としてアーティスト名のところはきちんと埋まっている。

何が違うのかって、一方はCDから取り込んだもので、もう一方はiTunesMusicStoreで購入した保護付きのもの。これが原因なのだろうか?

いろいろ試しているうちにもう一つ差があることに気づく。




それはこの曲を取り込んだiTunesのバージョンである。iTunesのバージョンアップによってID3タグのバージョンが変わったのだ。(たぶん)
それによって、タグに設定する情報にアーティスト名を並べ替えるときのキーを設定できるようになった。
で、今回の2曲を調べてみると古い方はキーに何も設定されておらず、新しい方はアーティスト名がひらがなで入力されていた。

ということで、古い方にもキーにアーティスト名をひらがなで入力してみた。するとちゃんとまとまって表示されるようになりました。めでたしめでたし♪
要するにアーティスト名でグルーピングされているのではなくアーティスト名の読みでグルーピングされていることがわかった。
なので、例えば、「宇多田ヒカル」ってアーティスト名が入っているアルバムと「Utada」ってアーティスト名が入っているアルバムがあったとしても、両方の読みを「うただひかる」としておけば、同一のアーティストとしてグルーピングすることも可能ということです。

他にもアーティストがまとまらないで分かれる〜〜って困っている人がいたら、この雑記が役に立てば幸いです。


ちなみに何故ひらがなで入力するかというのは、おそらく初期設定はアーティスト名をそのまま漢字だろうが、ひらがなだろうが、そのまま文字コードで比較して並び替えていることにある。全てひらがなを並び替える文字列として記述することによって初めて五十音順に並ぶようになる。


例えば、小野伸二、小泉純一郎、木村拓哉の三人の名前を並び替える。

言うまでもなく五十音順に並べると

小野伸二
木村拓哉
小泉純一郎

となる。でも、コンピュータは漢字の読み方なんぞ考えてくれないから

小泉純一郎
小野伸二
木村拓哉

となる。「小」の人たちがまとめて表示されるんですねー。


[PR]
by manodeldio | 2008-04-27 20:13 | Apple(Macintosh)


<< 【iPhone】7/11発売! 【お店】Laox吉祥寺店 >>