AX
MacBook買ったよ
新しいMacを買っちゃいました。

以前はiMacを使っていた。3年ほど前に購入。
まだまだ使えるパソコンだけど、色々やってるとメモリが足りないので
新しく買い替えることに。

デスクトップからノートPCに移ってしまったけど、性能的には
だいぶノートPCであるMacBookの方が上。

CPUが

Core Duo 2.0GHz → Core 2 Duo 2.4GHz

メモリが

2GB → 4GB


Core Duo と Core 2 Duo の性能差がどの程度のものかよく知らないけど、
メモリの増加と伴い大幅なスペックアップ。
そもそもメモリが2Gじゃ足りなかったから新しいの買ったんだよね。

しかもMacBookを買ったことでOSも新しくなった。

Mac OSX 10.4 Tiger → Mac OSX 10.5 Leopard

正直見た目はTigerの方が好きだったけど、LeopardのQuickLookの機能は
すっげぇ便利。




どういった機能かというと、ファイルを開かずにプレビューを行えるというもの。

画像ファイルなんかだと、すでにサムネイルというものが存在するので
それほどにプレビューができてもありがたみが少ないが、
テキストファイルなどで、ファイルを開かずにプレビューができるというのは
非常に便利。
一番驚きだったのが、オフィスソフトをインストールしていないのにも関わらず、
Word、Excel、PowerPointのファイルがプレビューできてしまうこと。

今まで会社から送られてくる書類を見るためにOpenOfficeをインストールしていたが、それもこれで不要。
もちろんプレビューなので編集を行いたい場合はインストールしないといけませんが。

まだまだいっぱいある新しい機能。また今度紹介したいと思います。
[PR]
by manodeldio | 2008-04-02 22:02 | 雑記


<< 【WEB】CSS3 - リサイ... 【SOFTBANK】921SH... >>