AX
【ブックマークレット】便利ツール
ちょくちょく更新すると言いながら、特に書くことが見当たらず。(^^;

季節の変わり目の私は 非常に無気力なのである。休みだと言うのに何もしていない・・・。

ということで、Blogを書き続けるために何かテーマを用意してみた。
SEと言う仕事をやっていることからプログラミングに関する記事を書いてみることにする。

記念すべき第一回目はブックマークレットについて。

最近ちまたで色々言われているAJax。
ご存知の通りJavaScriptという言語を用いて、非同期処理でサーバとデータのやり取りを行なう技術のことである。GoogleMapが有名ですね。

そしてブックマークレットと言うのも、同じJavaScriptを使った技術なのです。
ブックマークレットを知らない人のために一応、どういうものかというのを説明しておく。

ブックマークレットというのは、

ブックマーク(InternetExplorerで言う、お気に入り)から呼び出し・実行を行なうことができるJavaScriptツールのことです。




このBlogのヘタクソな説明じゃ全然意味がわからないよっ!!
とか言った時に例えばこんなブックマークレットがあると便利。

[と思ったら、JavascriptはExciteBlogでは禁止されているようです]
ブックマークレット

〜 使い方 〜
1. 上記3リンクのうち、自分のブラウザのものをブックマークする。
2. Wikiで調べたい単語をドラッグしてハイライトした状態にする。
3. 先ほどブックマークしたブックマークレットを実行する。

すると、新しいWindowが表示され、そこにWikiった結果が出てくるはずです。
たった今、即興で作った物なので、場合によっては何か不具合が出る可能性はあります。例えば、日本語の検索だと文字化けして検索がHITしないとか。ちなみに動作確認はSafariのみで、Safariは上記ブックマークレットで動作しました。




という具合のものがブックマークレットと言う代物。私は非常に便利で気に入っている。Ajaxは敷居が高いがブックマークレットならふとした時にさくさく作れてしまうので。

これからもちょいちょい便利そうなブックマークレットを作って紹介してみようかと思います。
[PR]
by manodeldio | 2008-03-09 23:16 | プログラミング


<< 【ブックマークレット】yout... 【アプリ】ぬり絵ロジックDX >>