人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【音楽】Bluetoothイヤホンで快適ミュージックライフ!
ロジテックのLBT-AVHP06SEBKというBluetoothイヤホンを買いました。

前々からBluetoothイヤホンは持っていましたが、Bluetoohと言っても微妙な感じのワイヤレスで
無線っちゃ無線だけど、相変わらず優先の煩わしさが残ってる。という具合だった。
私の場合はiPhoneで音楽を聴いているのだが、今まで使っていたBluetoothイヤホンは

iPhone <---- Bluetoothで無線通信 ----> 受信機 <---- 一般的な有線のイヤホン ----> ♪

って感じだった。ぶっちゃけ使ってたのはバッファローのBSHSBE13BKです↓


この箱形の受信機を胸ポケットなりどこかにクリップで取り付けて使うものでした。

今回買ったLBT-AVHP06SEBKは受信機がイヤホン一体型でかなりコンパクト。
携帯して使用するイヤホンに最適です。有線の煩わしさも大幅に軽減されてます。

iPhone <---- Bluetoothで無線通信 ----> 本機(受信機 + イヤホン)♪

■ 音質
ロジテックのイヤホンはちまたの評判を聞いているとあまり音質が良くないということで
有名のようですが、LBT-AVHP06SEBKはaptX/ACCコーデック対応で音質も良好です。
個人的には低音が強く出過ぎてると思いますが 音はいいと思います。

■ サイズ
受信機一体型なので耳に装着する部分はそれなりの大きさに。
でも、他から出ているイヤホンよりは大分コンパクトだと思います。
ケースも付いてくるのでそれにいれて運ぶことも可能ですが、
左右のイヤホンを結ぶケーブルは70cmほどで布巻きの太めのケーブルなので
鞄やポケット等に放り込んでおいてもどうしようもなく絡まってしまうこともないです。

■ バッテリー
低電力仕様が追加されたBluetooth 4.0対応なのでバッテリーも長持ちです。
待ち受け時間は100時間。再生・通話時間は6時間。
品物自体がけっこう小型なので内蔵する電池も小さいはずですが十分長持ちしていると思います。
ちなみにiPhoneのバッテリーの方はというと、ざっくりとした感覚ですが、
今まで音楽を聴いていなかったときは、約2時間Web閲覧とか色々操作しながら使用して
大体75%くらいまで減っていたバッテリーが、
音楽を聴きながら約2時間同じような感じで使用して大体60%くらい減るようになりました。

ちなみに私の使用しているiPhoneは4Sで2年と4ヶ月使用しています。
一日でバッテリーはほぼ0になる感じです。。。(買い替え検討中)

■ 通話

iPhoneを操作せずに通話ができます。

受信はもちろん発信も。マイクは手元の(耳元の?)コントローラについているので

そこに向かって話す感じになります。

リダイヤルはボタン操作でできるようになっています。

また、Siriに対応しているのでSiriを使って電話をする要領で任意の番号に発信することも可能です。

Siri対応ということはメールの送信などほかのことも全部できます。

iOSもバージョンアップしてSiriがパワーアップしたし、これを機にSiri大活用なるか?!


※ Siriをロック中でも使用するためにはiPhone側の設定が必要。
  (設定 → 一般 → パスコードロック → ロック中のアクセス許可 > Siriをオン)

■ 不満点
・低音が強過ぎ
 個人の好みの問題ですが、低音が出過ぎだと感じました。
・遮蔽物に弱い
 半径10mまで通信可能なようですが、実際はiPhoneをポケットや鞄に入れて使用します。
 結果大体半径1mくらいが安定して通信できる感じかと思う。
 それ以上離れたり、遮る物が多いと通信がぶつぶつ途絶えます。
 ズボンのポケットにいれているくらいであれば問題なく使えますが、
 満員電車でギュウギュウになるような状況で使用するなら胸ポケットに入れておいた方がいいかも。
・操作に慣れが必要
 難しいってわけじゃないけど、操作を間違えると電話をかけてしまうことも。
 (というか、実際 間違えて電話かけてしまった)

不満を大分書いてしまったが、買って満足してます。
これから操作も慣れていってもっと良くなってくると思います。


by manodeldio | 2014-03-22 22:55 | 携帯電話


<< 【iPhone】バッテリーを替... 【便利】PDFを整理整頓する方法 >>