AX
【便利】PDFを整理整頓する方法
ハードディスクの容量は昔に比べると嘘みたいに大きくなった。
昔、外付けのハードディスクで2GBとか使っていてこれだけあれば何でも入れられる!
とか思っていたのですが、今では2TBとかですからね。1000倍の容量です。
私の場合はだいたいが音楽ファイルと映像ファイルがディスク領域を埋めています。
最近ではスマートフォンで写真や動画も高画質で撮れるのでそれらの容量も結構ありますね。

Macユーザである私は それらのファイルをiTunesとiPhotoを使って整理しています。
パソコンを使う人ならWindowsユーザでもさすがに知っているであろうiTunesは音楽ファイルを整理するのに使っています。iPhotoは写真や動画を整理するのに使用しています。
動画はiTunesでも管理できますが、iTunesはどっちかというと映画やPVといったものを管理しています。
iPhotoはスマホで撮った動画を管理しています。
iTunesでwavファイルを使えると便利なんですけどね。残念ながらiTunesでは取り扱えないので一度 mp3など取り込める形式に変換してから取り込んでいます。
あとiTunesでflvファイルも使えると便利だと思う。flvはフラッシュムービーのことでYouTubeとかのデータがそれであることが多いです。
これも変換して登録すればいいのですが、動画の変換は時間もかかるしめんどくさい。
何かいい方法があったら知りたいです。

私の場合は音楽ファイルと映像ファイルくらいしか整理するものがないのですが、最近私の周りではScanSnapが流行っていて紙の書類をスキャンして電子化、PDFにする人が多い。
私の友達もマンガやら契約書やらを全部電子化しているらしいのだが、その整理が大変らしい。
実はiTunesは音楽ファイル、映像ファイル以外にPDFファイルを管理できるのを知っているだろうか。
音楽ファイル同様、iTunesにPDFファイルを取り込めば自動的にフォルダ分けされる。
PDFは「ブック」という位置づけで管理されるので、フォルダ分けはアーティスト(著者名)での仕分けとなる。音楽のようにアルバムでグループされない。画面ではアルバムの項目に文字を入れることは可能なのでシリーズ物であればシリーズの名前を入れておくのもいいかもしれない。

という感じのことをそのスキャンしてPDF作成しまくりの友達に教えてあげたのだが、自分で好きにフォルダを作って分けたいと言われた。いや、整理が大変っていうから教えたのだが。。。(^^;




[PR]
by manodeldio | 2014-02-26 22:41 | コンピュータ関係


<< 【音楽】Bluetoothイヤ... 【謹賀新年】今年もよろしくお願... >>