AX
【iPhone】iOS7.0.3にアップデート
iOS7が公開されたからしばらく様子見してましたが
iOS7.0.3がリリースされたことを機にバージョンアップしてみました。

見た目が大きく変わることはもちろんしていたのですが、
実際変えてみると違和感感じまくり!(>_<;;)

しょせんは慣れの問題なので問題はないんですけど。

iOS6からiOS7で操作感も色々変わりました。
個人的にはすごく便利になったと思います。

特にスタックされる画面の「戻る」操作が楽になった!
スタックされる画面というのは前のページに戻るためのボタンが画面左上に表示される画面のことで、例えば iPhoneの「設定」などでメニューを進んでいくと画面左上に前のメニュー一覧に戻るためのボタンが表示されるアレです。
どういう操作方法になったかというと、画面の左隅から右側へスライド操作を行うことで戻ることができるようになりました。ちなみに左上のボタンは今まで通り表示されるので今までと同じ操作で戻ることも可能です。
基本片手で操作している私としてはこれが非常にありがたいです。今までは右手で持っていて左上の「戻る」ボタンを押すのに必死こいて親指を伸ばしていたものですが、もうその必要はありません。
片手操作の話のついでですが、画面のロック解除も下に表示される「スライドでロック解除」以外の部分をスライドしてもロックが解除されるようになりました。これもありがたい!(>▽<)

ちなみにSafariはスタック形式の画面ではないですが、同じ操作で「戻る」ことができる上に右隅から左側へスライドすることで「進む」もこともできます。ほんと便利!

他にはホーム画面で(設定によってはアプリの画面でも)下隅から上にスライドすることで表示されるコントロールセンターも便利ですし、Splotlightもホーム画面のどのページを表示していてもすぐにアクセスできるようになったもの便利です。SplotlightはiOS6では一番左側のページとしてあったものがiOS7でページを下にスライドすることで表示されるようになりました。(上隅からスライドすると通知センターが表示されるので注意)

通知センターも強化されましたね。
カレンダー連携が強化されたり色々あるんですが、私的な一押しは今日の日付が表示されるようになったこと!ロック画面でも確認できたんですけどね。

で、いろいろ便利になったと思うのですが、気になるのがバッテリー消費。
噂によるとバッテリーの消費が早くなるらしい。
まぁそれもそのはず、なんか実行タスクの一覧を確認すると今までなかったタスクがわんさか。
iOS7でバッググラウンド実行が強化されたらしいのでその関係かもしれない。

とりあえず私が施したバッテリー延命の設定をいくつか紹介。

1. 画面の輝度を落とす。
  iOS6でも設定していましたが。暗くしても案外平気。
  「明るさ自動調節」をオフにしたらもっと電池の持ちが良くなると思うけど、
  暗いところでは輝度を落として、明るいところでは輝度を上げる。といったことを
  自動でしてくれる機能なのでオフらない方がいいと思う。
2. Wifiをオフ。
  iOS6でも設定していましたが。使わないならオフ。
  家ではWifiを使っているのでオンにしてます。
  外でも喫茶店とかで使いたいときはオンにしてます。
3. Bluetoothをオフ。
  Bluetooth機器を使っている人はオンにするしかないですが。
4. 通知センター:必要ない項目はオフ。
  私は株価情報をオフにしてます。
  iOS7で表示変わって好きじゃなくなったし、表示するたびに最新情報を取得しにいくので
  以外にバッテリーを消費していると思います。
  緊急速報を切るとバッテリー持ちが良くなるらしいですが、私はオンにしてます。
  緊急速報は必要でしょ!
  というか、どうせプッシュ配信なのにバッテリー持ちが良くなるとか嘘くさい。
5. 一般:アプリのバックグラウンド更新
  何気にたくさんのアプリがバックグラウンド更新するっぽい。
  いらないものは切っておきましょう。LineとかSkypeみたいな常駐アプリは切らない方がいいっぽい。
6. 一般:アクセシビリティ
  ズーム機能オフ。
  三本指でズームできるようにする機能。使わないならオフ。

  視差効果を減らすをオン。
  iOSの無駄なアニメーションが軽減される。
7. Safari:プライバシーとセキュリティ
  追跡しないをオン。
  利用しているWebサイトによってはオフにしておかないとちゃんと動かなくなるかも。
  この設定は結局閲覧するWebサイトに処理が依存するのであまり意味ない。(気持ちの問題)

  スマート検索フィールド「検索候補」、「トップヒットを事前に読み込む」をオフ。
  通信量を減らすとバッテリーの持ちは良くなりますが、
  パフォーマンスが悪くなることもあるのでお好みで。
8. Safari : リーディングリスト
  モバイルデータ通信をオフ。
  リーディングリストを使っている人はオンで。

まだiOS7にしてから間もないのでバッテリーの持ちがどのくらい変わったのかわからないですが
今のところ特に問題無しです。


[PR]
by manodeldio | 2013-10-27 13:36 | 携帯電話


<< 【謹賀新年】今年もよろしくお願... 【iPhone】iTunes ... >>