人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【iPhone】iTunes Storeに接続できません
ちまたは今度新しく出る iOS7 の話題で盛り上がっている中、私は既存の iOS6 の不具合と格闘中。。。

まず始めに私の環境は以下の通りです。同じ現象の方がいたら参考までに。

端末:iPhone 4S
OS:iOS6.1.3(現在最新)
キャリア:Softbank

ではではさっそく不具合の話。
タイトルにも書いたけど、iPhoneからApp Store(アプリ名)を使っていると「iTunes Storeに接続できません」のメッセージがポップアップされ、画面には「Your request produced an error.[newNullResponse]」の文字が表示されました。
事象を再現する手順としては「カテゴリ」か「トップ25」を表示しようすると発生する模様。

既に問題は解決しているからブログで記事を書いているわけなのだが、不具合の原因と思われる情報をここで整理しておく。
App Storeを起動すると画面下にタブが表示されるのだが、これが不具合が直る前とあとで変わりました。
■ 不具合が発生している状態 その1
タブの数は5つ。左から「おすすめ」、「検索」、「アップデート」、「カテゴリ」、「トップ25」。
今回はそのうち「カテゴリ」と「トップ25」を選ぶとエラーになりました。

■ 不具合が発生している状態 その2
不具合を解決しようと、ネットでみつけた解決策を実施してみた結果。
タブの数は5つ。左から「おすすめ」、「ランキング」、「Genius」、「検索」、「アップデート」。
やはりそのうち「カテゴリ」と「トップ25」を選ぶとエラーになりました。

■ 不具合が直った状態
タブの数は5つ。左から「おすすめ」、「検索」、「アップデート」、「ランキング」、「Genius」。

アプリのバージョンアップも無しにタブの内容が変わったことを考えるとApple側でApp Storeのサイトがバージョンアップしたのでしょう。で、これで何故「カテゴリ」と「ランキング」がエラーになってしまうかというと、前回の表示結果を再表示しようとしているからだと思う。
「おすすめ」、「検索」、「アップデート」は常に新しい情報を元に画面を表示しているのに対して「カテゴリ」と「トップ25」は前回表示した内容を表示します。カテゴリがなくなったり、名前が変わったりすると不正なリクエストとして扱われていると予想される。(「検索」も前回の検索結果を表示するが、エラーになっても新しいキーワードで検索できる)

ということで、前回の表示状態をリセットする方法を見つける必要がある。
ネットを検索すると同じ不具合に出くわしている人は結構いて、解決方法も3つ見つかりました。

1. 設定のリセットを行う。(「設定」(アプリ名)→「一般」→「リセット」)
2. AppStore ログアウト→ログイン。
3. 海外アカウントを作成してAppStore ログイン → 国内アカウントで再ログイン

1.は確実に直るっぽいですが、他の設定もリセットされてしまうので個人的にNG。
2.は直る人もいる。ということですが、私の場合は直りませんでした(==;→状態その2
3.は海外サイトの情報。海外アカウントは簡単に作れるものではないのでNG。

で、結局いい方法は見つからなかったのですが、3.をヒントに海外のAppStoreに接続できれば問題は解決できるのでは?と考え以下の手順を試してみました。
(ちなみに海外アカウントを作成するには海外用のクレジットカードもしくは海外用iTunes Cardが必要です)

1. 「設定」(アプリ名)→ 「一般」→「言語環境」→「言語」を日本語以外に。(私は英語にしてみました)
2. AppStoreの「おすすめ」タブを選択し、画面下のアカウント名をタップし、ログアウト。
3. ログインし直し。いつも使っているアカウントでOK。
4. 海外向けのAppStore(英語)になっているはず。この状態で「Ranking」や「TopChart」が表示できることを確認。
5. 「設定」(アプリ名)→ 「一般」→「言語環境」→「言語」を日本語に戻す。
6. 再びAppStoreをログアウト。そしてログイン。(日本向けのAppStoreの表示にする。)
7. 「トップ25」が表示できればOK!「カテゴリ」は「おすすめ」タブの左上のボタンからいけます。

少々めんどくさいが、設定をリセットしたくない人は試してみてください。

-- 2013/09/20 追記
パソコンと同期取ったらまた元に戻ってしまった。何故?(==;

-- 2013/10/27 追記
AppStoreからログアウトした状態でしばらく放置してたら直ってた。
よくわからん。。。(==;


by manodeldio | 2013-09-14 21:43 | 携帯電話


<< 【iPhone】iOS7.0.... 【映画】映画館って高過ぎだと思うのよ >>