人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【iPhone】画面に指紋がつかなくなる方法
iPhone 4S にして既に1年以上が経つ。
買った当初は iPhone 4S は 「耐指紋性撥油コーティング」という指紋が付きにくくなる
コーティングが施されていて 表面はつるつるで手から滑り落ちてしまうほどのものだった。
もちろん画面に指紋なんて全然付かないし、画面を拭く必要なんてほとんどなかった。

それでも多くの人は画面に指紋が付かないように もしくは 画面に傷がつかないように
フィルムを貼っていたりすると思います。
私はあまりフィルムってのが好きじゃないので使ってなかったのですが
コーティングが長いこと使っているうちにすっかり剥がれ落ちてしまい、
今では画面に指紋がべたべたついてしまいます。
ネットで調べたところ、「耐指紋性撥油コーティング」とやらは2,3ヶ月ほどしか持たないそうです。

フィルムを付けた方がいいのかなぁ、と思いつつもちょっと調べてみると
「耐指紋性撥油コーティング」とやらは自分で再コーティングすることができるそうな。

まずググって一番に出てきたのは「アピロス 耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone API-FDC001



Youtubeなどで実際の使用方法や効果などが動画で見れます。
動画を見る限りではかなりの効果です。少々 コーティング手順が面倒ですが、その労力に見合うものだと思います。

この「耐指紋性撥油コーティング」というのはどうやらフッ素コーティングのようですね。
ガラコとか同じだと思われる。ということで「iPhone ガラコ」でググってみる。

いますね。iPhoneにガラコ使ってる人!しかも効果もあるようです!
フッ素コーティングなのでガラスの上から使わないといけないかと思いきや、
iPhoneに貼ったフィルムの上から使っている人もいますね。それでも効果があるみたいです。
ガラコ凄い!



以前に「スマホコーティング」という商品を買ってみたんですけど、あまり効果なかった。
先に上げた商品と同じようにフッ素コーティングを行うものなのですが効果が弱いかも。
まぁ、Fussoもガラコも使ってみてはないので比べていないんですけどね。
まったく効果がないわけではないです。
最初はかなり指紋が付きやすかったのが、付きにくくはなったので効果はありますよ。

ガラコが安いから今度ガラコ試してみようかなぁ。
by manodeldio | 2013-05-04 23:34 | オススメ


<< 【映画】映画館って高過ぎだと思うのよ 【iPhone】Passboo... >>