AX
【iPhone】Passbookのエラーを回避する方法
iOS6で追加された新機能 Passbook 。
バージョンアップしたと共にさっそく使ってみようとするが、エラーになる。
Passbookを起動して、「Passbook用のApp」ってとこをクリックすると iTunes が呼び出されて
おそらく Passbook用のアプリを紹介するページに飛ぼうとしているのだが、
ネットワークエラーで接続できない。さっそくバグってますなぁ(==;

Macrumorsでエラーの回避方法が紹介されていました。
英語が苦手な人は日本語に和訳されたサイトもあります。ガジェット速報

まぁ、ググればAppleのサポートサイトがトップに出るのでわざわざ紹介するまでもないのですが、ね。
Apple サポートコミュニティ

大体は上記サイトに書いてある通りでエラーを回避できるのだが、
少し手順が略されているのでここでもちょこっと説明させてもらう。

■ Passbookのエラー回避方法
1. ホームボタンをダブルクリックしてPassbookのアイコンを長押し、×印を押して消す。
2. 「設定>一般>日付と時刻>自動設定」をオフにする。
3. 「設定>一般>日付と時刻>日付と時刻を設定」で日付を1年と1日進める。
4. Passbookを起動して、「Passbook用のApp」をタッチ。iTunesが呼び出される。
※ この時、最初とは別のエラーが出ますが、全部キャンセルしてOK.
5. 「設定>一般>日付と時刻>自動設定」をオンにする。
6. バックグラウンドで起動しているPassbookをもう一度表示。再び「Passbook用のApp」をタッチ
7. エラーなしでiTunesが表示されるようになるはず。

一度 iTunes がちゃんと表示されてアプリを落としたら、二度と同じエラーがでなくなりました。

ちなみにPassbookを起動した時に画面の輝度(明るさ)が最大になるのは仕様という見解が多いです。
Passbookはクーポンやポイントカードを管理するためのアプリでそれらがQRコードやバーコードを
使っているので読み取りやすくするために輝度が自動的にMAXになるようになっているようです。
だったらバーコード表示してる時だけでいいのに!(><)


で、エラーが回避できたのでさっそく色々触ってみる。
対応アプリはまだあまりないですね。個人的に一番使いそうなのは「ぐるなび」かな。

でも、クーポン自体は結構いろいろあるみたい。
Passbook対応サイトまとめ

とりあえずコンビニ系とか使いそうなのを登録してみた。
個人的にはポイントカードをPassbook対応にして欲しい。
現状SMACAとか言うサービスはあるみたいだけど、採用している店舗はあるのかな?
次世代iPhoneでNFCが対応されるだろうからPassbookはそれにも対応するんだろうなぁ。
便利になるなぁと思いつつもガラケーで既にこういうことやっていたよね、とも思ったり。


[PR]
by manodeldio | 2013-04-21 22:19 | Apple(Macintosh)


<< 【iPhone】画面に指紋がつ... 【iPhone】今さらiOS6... >>