AX
これだからWindowsユーザは・・・(==;
〜戯れ言〜
会社のメルアドに上司からメールが来る。メールの中身は事業報告と新入社員に関係する連絡事項。
んで、そのメールに添付ファイルが付いてきたわけなのだが・・・。

添付されたファイルはZip形式の圧縮ファイル。Zipファイルはもっとも標準的な圧縮形式だし、容量も大して無い。なので、この添付ファイルについては文句も無い。
ただ、このファイルを解凍してみると酷いのだ。(==;

中身はいくつかpdfファイルとxlsファイル。
pdfファイルはAdobeが提供しているAcrobatReaderを使えばWindows、Macintosh、Linuxと様々なOSで閲覧することができる。Macintoshで言えば、最初からインストールされているPreviewと言うソフトを使えばもっと手軽に観ることができる。なので、pdfファイルは問題ない。
問題なのはxlsファイル。要するにエクセルのファイルなのだが、こいつはかなりのやっかいものである。




エクセルはWindowsパソコンにはプリインストールされているものが多い。そんなわけで誰でも持っていると勘違いしている素人さんもいるかもしれん。
だが、当然そんなことはなく、LinuxユーザはOpenOfficeと言うExcelライクなソフトを使って表示しなければならないし、Macintoshユーザも同じようにOpenOfficeを使ったり、MS社のExcelを購入しなければならない。Windowsユーザの中にもExcelを持っていない人はいるし、そういう人はMacユーザの手段の他、MS社のHPでReaderをダウンロードしてくる必要がある。

観る方法があるからいいじゃないか、と思うかもしれないが、OpenOfficeはフリーなので動作が安定していない部分があるし、わざわざExcelをみるためにインストールするのも気が進まない。このソフトのインストールによってOSが不安定になる可能性もあるしね。

Excelの購入はもっと馬鹿げてますね。ン万円もするものを送られてくるファイルのために買う人がどこにいましょう。(==;

まぁ、百歩譲って観れるからいい、としましょう。
この送られてきたファイルを開いてみると中身はただのテキストデータ。しかも、Excelなんぞを使っている物だから、辺に体裁が崩れていて読みにくい。

ふざけんなーっ!!ヽ( ̄皿 ̄)ノミ┻┻がちゃーん
ただのテキストならリッチテキストのドキュメントで充分だろー!!
Wordを使う必要もねぇー!
むしろ、この程度の内容であるならば、ただのテキストファイルでも文句ねぇーよ。

社会人、しかもIT業界の人間なら内容に合わせたファイル形式選択しろよorz
[PR]
by manodeldio | 2005-08-24 23:45 | 雑記


<< つーかーれーたー 4Gamer.net >>