AX
【iPhone】iPhoneはスマートフォン。ガラケーもスマートフォン?
ちょっと気になる会話を電車の中で聞いた。

「今度ケータイ買い替えようと思ってるんだけど、iPhoneかスマホかどっちにしようか迷ってるの。」

???( ̄∇ ̄;)
iPhoneはスマートフォンだよ。この人は何を言っているのだろう。

おかしな会話だなぁとは思ったけど、ケータイに詳しくない人にとってはそんなものなのかもしれない。

■ ケータイに詳しくない人
iPhone → Apple社が出してるケータイ。
スマホ → スマートフォンのこと。多機能携帯電話の呼称。iPhone以外のなんか凄いケータイ。
(普通の)ケータイ → 携帯電話。いわゆるガラケー。

こんな感じなのだろうか。
iPhoneはスマートフォンである。
スマートフォンと呼ばれるものの中にiPhoneやGalaxy, Xperiaなどの機種が含まれる。
一般的には以下のような部類分けになっていると思います。

  • 携帯電話
    • スマートフォン
      • iPhone
        • iPhone 4
        • iPhone 4S
        • ...
      • Galaxy
        • Galaxy S
        • Galaxy S II
        • ...
      • Xperia
        • Xperia arc
        • Xperia arc S
        • ...
      • ...
    • フィーチャーフォン
      • 国産ケータイ(ガラパゴスケータイ)
      • 外国産ケータイ
    • (普通の)ケータイ(ベーシックフォン、シンプルフォン)
      • 国産ケータイ
      • 外国産ケータイ


それではスマートフォン(以下 スマホ)って何なのか?ガラパゴスケータイ(以下 ガラケー)と何が違うのか?

一般的にはスマホは「多機能携帯電話」というものになっていると思う。
「多機能携帯電話」と言ってしまうと、ガラケーだって「多機能」じゃないか。と私は思う。
スマホとガラケーは何が違うのか。
いろんな差はあると思うが、その一つは「OS(オーエス)」の差だと思う。

パソコンを使ったことある人なら聞いたことがあるでしょう。
スマホをそれなりに使いこなしている方も聞いたことがあるでしょう。

OSとはOperating Systemの略でコンピュータはこれがないと動かない。
Mac: Mac OSX Snow Leopard, Mac OSX Lionなど
Windows: Windows XP, Windows 7など
コンピュータと呼ばれる類のものはOSが入っている。ゲーム機や携帯電話にも もちろん入っているのだ。

それではスマホとガラケーのOSは何なのかというと以下のOSが使われている。
スマホ:iOS, Android OSなど
ガラケー:Symbian OSなど

でも、なんだかんだ言って、スマホとガラケーはあまり差はないと思う。
別にスマホじゃないとできないこと、ガラケーじゃないとできないことって正直無い。
あるとしたらそれはただ、対応していないだけ。やろうと思えばできる。


タッチパネルだからスマホなのか?
いいえ、日本でiPhoneが発売される前からタッチ方式のケータイはありました。(SoftBank 921SH)

パソコンのメールを受信できればスマホなのか?
いいえ、ガラケーでアプリを作りさえすれば可能です。(jigメーラー)

OSがAndroidならスマホなのか?
散々 上でいろいろ書いたあとで何ですが、ガラケー用のOSとしてメジャーだったSymbianもスマホと呼ばれている機種に搭載されています。(Nokia X7)

キャリアメールが使えればガラケーなのか?
スマートフォンの中にはキャリアメールを受信できる機種もあります。(iPhone)

デコメが使えればガラケーなのか?
スマホでもアプリさえ作ればデコメの送受信が可能です。(iPhone)

Felicaが使えればガラケーなのか?
Felicaチップさえあれば、スマホと呼ばれる機種でも使えます。(SoftBank 005SH)


自分の中の結論としては、
一般的には最初に書いた表の通りだと思うけど、ガラケーも(フィーチャーフォンも)スマホ。
多機能な携帯電話はスマートフォンであり、フィーチャンフォン、ガラパゴスケータイでもあるのだと私は思う。

iPhone vs.アンドロイド
[PR]
by manodeldio | 2012-05-20 00:36 | 携帯電話


<< 【iPhone】わけがわからな... 【3DS】GW 何もしてねぇ・・・ >>