AX
【Apple】AppleIDが無効化されました
 
「この Apple ID はセキュリティ上の理由で無効になっています」

昨日、会社帰りにiPhoneをいじっていたらこんな警告がポップアップしてきた。
うん、まぁ、見てすぐわかるよね。どうも自分のアカウントがクラッキングされたようだ。(´Д` )
結果としてアカウントが無効化されているので、クラッキングは失敗に終わったみたいですが、
なんつーか。こえぇーーΣ(゚д゚lll)

しょうがないのでアカウントを有効化する作業に入りました。
やり方は簡単で、先ほど表示されたポップアップから【リセット】を選択すると
リセット用のページに飛ばされる。なので、インターネット接続必須である。
(パスワード認証しようとしている時点でネットは必要なんですけどね)

んで、そのWebページにメールでリセットするか、
アカウント登録時に作成した秘密の質問でリセットするか選択します。
わたしの場合はメールでリセットしました。
メールでリセットすると登録したメールアドレスにパスワードリセット用のURLが送信されます。
リンクの有効期限は三時間。
そのリンク先に行くと新しいパスワードを入力でき、それを登録して有効化完了。

注意点としてはパスワード変更を行ったので既存のアプリでパスワードを保存しているようなものがあればそちらのパスワードも修正する必要があります。
例えば、iTunesだとログイン情報を保存しているので、ログインしなおさないと曲やアプリが買えないと言う事態に陥るばかりではなく再びアカウントが無効化される、と言うことになりかねません。
iTunesの場合は画面右上にAppleIDが表示されているのでそこをクリックして一旦ログアウトしましょう。そのあと再ログインすれば大丈夫です。

それにしてもこんなことあるんですね。
ニュースでもアカウントが不正利用されたってニュースもあるし、パスワードはちゃんとしたものをつけておきたいですね。
パスワードは認証に何回か失敗するだけで無効化されてしまうようだからイタズラで無効化させることができてしまうがセキュリティを考えると止むを得ないのか。。。(´・ω・`)
まぁ、そのおかげか被害はまったくなかったんですけどね。。。

あとでググってみると、怪しいアプリは落とさない方がいいとのこと。
不正利用されたアカウントで購入されているアプリが中国製のアプリが多いらしい。
中国製のアプリは気をつけた方がいいかもしれません。

ちなみに、クレジットカードを登録されている方はこういう問題が起こるとかなり不安が
あるかと思いますが、調べたところによると過去に認証を取ったことのない端末から
クレジットカードを利用しようとした場合は、セキュリティコードを入力するように促されるようです。
絶対大丈夫とは言いませんが、そう簡単には不正利用されなさそうです。
逆にiTunesカードでポイントを充填して利用している方はポイントを使われてしまった
という情報が多かったです。

さらに余談で、私の場合はアカウントが無効化されたので不正利用されずに済みました。
パスワードは半角英数字、大文字小文字を組み合わせた9桁です。
ランダムな文字列の羅列なので本人も覚えるのに一苦労してます。

今回の件があったので新しいパスワードの更新を余儀なくされました。
ということでさらに長い文字列でさらに複雑なパスワードに変更。

最近はパソコンのスペックが上がってパスワード解析が簡単に早くできるようになったからね。
昔は8桁以上のパスワードがいいとか言ってましたけど、今は8桁のパスワードは数分で
総当たりできてしまうそうです。(GPUを使った処理でかなり高速になった)
みなさんも気をつけてください(==;


[PR]
by manodeldio | 2011-11-22 23:25 | Apple(Macintosh)


<< 【Wii】ゼルダの伝説 スカイ... 【iPhone】ホーム画面アイ... >>