人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【iPhone】iPhone 4S および iOS5 を使った感想
iPhone 3GS から iPhone 4S に乗り換えていろいろ性能の差を体感した今日この頃。
その体感できる性能差を紹介したいと思う。

  • 3GS
  • 4S
  • 詳細
  • 遅い
  • 速い
  • もちろん処理速度のこと。CPU自体の性能が上がり、さらにはデュアルコアになったことで明らかな処理速度の違いを体感できる。
  • 汚れやすい
  • 汚れにくい
  • 3GSに比べ4Sは指紋がつきにくい。また筐体の傷も付きにくいように思う。
  • 軽い
  • 重い
  • 正確な重量は計っていないが、4Sは重い。よく言えば、高級感を感じる重量感。
  • 持ちやすい
  • 持ちにくい
  • 個人的には3GSの丸みのある筐体は持ちやすかった。取り出す時に手の感触でどちらが表か分かるのも良かった。4Sは4と同じで板状の形状。
  • 低解像度
  • 高解像度
  • 4Sの液晶は圧倒的な綺麗さ。カメラも性能アップし、非常に高詳細な写真・動画を撮れる。
  • 寒色
  • 暖色
  • 液晶の色温度の設定の話。3GSは青みがかっていて、4Sは赤みがかっています。カメラで撮影されるものもまた然り。
  • ブーン
  • ウィーン
  • 振動が高速回転になったのか高音になり、音が目立たなくなりました。
  • 音質悪い
  • 音質良い
  • あくまで内蔵スピーカの話。もしかしたら音源が良くなっただけかも。。。


OSのアップデートによる差も大きい。
  • iOS4
  • iOS5
  • 詳細
  • 遅い
  • 速い
  • Safariが速くなった。他の速度に関してはあまり差を感じることはなかった。(3GS + iOS4 ですでにもっさり)
  • 漢字変換普通
  • 漢字変換悪い
  • バージョンアップで漢字変換がバカになった。ユーザ辞書の海外対応がその一因であることは間違いないと思う。
  • バッテリ持ち普通
  • バッテリ持ち悪い
  • iOS5はいろいろ便利なりました。その反面バッテリを食います。iPhone 4SならデュアルコアCPUによりバッテリの持ちはさほど悪くないですが、そうでないと体感できるレベルでバッテリの消耗が速くなるそうです。新しく追加された機能のうち使わないものは切っておいた方が良いでしょう。


まぁ、こんな感じです。
OSはまるでバージョンアップすると悪いことばかりの様な記事になってしまいましたが、そんなことはありません。
通知センターやカメラの機能向上、写真編集機能などたくさん便利になっています。
iPhone 4SならSiriも使えますし、いいことの方が多いです。

残念ながら現在はSiriは日本語未対応(2012年対応予定)ですが、iOS5はたくさんの機能が追加されたので
バージョンアップしていない人はして損はないと思います。
ただし、バージョンダウンは面倒くさいので自己責任で。
(バージョンダウンは旧いバージョンのインストーラが必要になる)

ところで、Siriは初期設定だとオフになっています。
「設定」からオンにして初めて使えるようになります。(ホームボタン長押し)
で、オンにするとどこからでもSiriを呼び出すことができるようになるので、
ロック中に呼び出せないようにしておいた方が安全だと思います。
その設定も「設定」から行えます。(初期設定だとロック中でも呼び出し可能)
by manodeldio | 2011-11-01 22:35 | Apple(Macintosh)


<< 【iPhone】iOS5.0.... 【Safari】リーディングリ... >>