AX
【iPhone】iPhone 3GS から iPhone 4S へ乗り換え
本日iPhone 3GS から iPhone 4S へ乗り換えを行いました。
iPhone 4S はかなり人気らしい。予約がいっぱいで今からだと手に入るまで時間がかかりそう。

私の場合は
10/8(土)に予約を行って、
10/13(木)にソフトバンクショップから電話で連絡があり、
10/15(土)より、引き渡しが可能と言われ、
10/16(日)本日 朝8時にソフトバンクショップに出向き、新しいiPhone 4S を入手できました。

うちの近くのソフトバンクショップは普段11時からなのにこの時は8時から開店。
ソフトバンクショップもいろいろ頑張ってますね。

ちなみに一日遅れで10/9に予約をしている人を知っているが、未だになんの連絡も来ず。

契約プランの見直しやiPhone使用上の注意事項等、あれこれ説明があって手続き終了まで約45分。
うちの近くのソフトバンクショップの場合は受け取りは時間指定だったので、
受け付けてもらえるまでの待ち時間は0分です。(朝一だったのもありますが。)

で、契約内容を確認している中で今回初めて知ったことを紹介。

・自分の契約しているプランがW(ダブル)ホワイトプランだった
 通話をほとんどしない場合はWホワイトプランよりただのホワイトプランの方が安くなる。
 プランの差額は月額980円。分単価は倍違って10.5円です。
 訂正:ホワイトが21円/30秒、Wホワイトが10.5円/30秒でした。勘違いしました。ごめんなさい。
 なので、月々約1000円分(目安90分)の電話しないのであればホワイトプランの方が安い。
 なので、月々差額の980円分(目安45分)の電話をしないのであればホワイトプランの方が安い。
 最近はSoftBankユーザも増え、無料通話できるケースも多くなったので
 今回ついでにホワイトプランに乗り換えました。

・Wifi一括設定のプラン
 なんかそういうプランがあるらしい。今のうちに申し込めばずっと無料だとか。
 よくわからないけど、申し込んでおきました。

・3GSから4Sの乗り換えで割賦の支払いが無料になるとは限らない。
 ここは飽くまで聞いた話を自分なりに理解した上での話ですが、
 3GSの時の分割支払い分が4Sに乗り換えることで相殺金額として利用できるということらしい。
 つまり、通話を例にすれば3GSの月々の支払い分は4Sでは無料通話分として利用できるということ。
 電話をたくさんかけたりしない人は負担が大きくなるんじゃないかと思っている。
 来月の請求料金を確認しよう。。。

・iPhoneはパケット代定額プラン必須。
 ともだちがモバイルルータを契約してパケット代定額に入っていなかったような気がしたが、
 あれはAndroidケータイだったからなのかな?iPhoneは定額プランの契約が必須。
 定額プランを契約しないでUltraWifi使うとかも考えていたけど、これじゃちと考える。

こんな感じ。
あと、キャンペーンでグッズもらった。
選択肢が3つほどあったが、一番使いそうだったiPhoneの防水包装にした。
ケースに入れたままiPhoneが使えるらしい。。。

ちなみに今はバックアップからデータを復元中。
使うのが楽しみである。ただ、iTunes上の表記が気になる。
3GSに電話番号が表示されていて、4SはN/A(Not Available)になっている。。。
切り替えに時間がかかるのかな?


[PR]
by manodeldio | 2011-10-16 09:53 | Apple(Macintosh)


<< 【Safari】リーディングリ... 【iPhone】iOS5 GM... >>