AX
【iPhone】iOS5 beta7 を触ってみた
iOS5 beta7 インストールしてみました。

今回もOTAを使ってインストール。
色々忙しかったので、ダウンロード・インストールを実行して放置しておきました。
で、しばらくして戻ってみると iPhone が再起動を繰り返している・・・(==;;;

りんごのマークが表示したかと思えば、真っ白な画面になり 再起動。
りんごマーク → 白い画面 → りんごマーク ・・・の繰り返しです(T△T)

しょうがないので強制終了をさせようとスリープボタンとホームボタンを長押ししてみましたが、
再起動の周期が早いせいか、強制終了できず。
何故かわからないがサイドスイッチ(消音スイッチ)をオンオフしてからスリープボタン長押しで
無事にiPhoneを終了させることに成功。

続いて、再起動の無限ループを回避する方法。
インストールに失敗していると思われるのでぶっちゃけ全部やり直し。

Appleのサイトに行ってみると iOS5 beta7 のアップデートが失敗することは既知の問題っぽい。
英語でよくわからんがそれっぽいことが書いてあって、復元手順が載っていた。

iPhoneの電源を落とした状態でホームボタンを押す。(DFUモードっていうらしい)
押したままUSBケーブルを使ってPCに接続する。すると iTunes に直すぞー?的なダイアログが
出てくるのでOKを押して、復元(Restore)を行う。
この時、リストアを行うOSはiOS5 beta7 なのでiTunesは最新のものをダウンロードし、
iOS5 beta7のインストーラもダウンロードしておくこと。
普通にリストアを行うとiOS4がリストアされるので、Optionを押しながらリストアボタンを
押し、対象となるOSのファイルを選択する。
んで、綺麗さっぱりインストールされるので、あとはバックアップからデータの復元をしておしまい。

iOS5 beta7 は日本語入力の不具合などいろいろ細かい修正がされたみたいです。
目立つ不具合はもうないかな?使えなくなったアプリとかいくつかありますが、
それはアプリ側のiOS5対応が必要ということで不具合じゃありませんし、
ようやく安定したってことかな?

iOS5 beta6 で緊急地震速報の機能が搭載されたようなことを耳にしましたが、
どうやら3GSではiOS5 beta6 でも beta7 でもその機能は使えないっぽいですね。
そんなにスペックが必要な機能なのだろうか・・・(´・ω・` )
[PR]
by manodeldio | 2011-09-03 00:08 | Apple(Macintosh)


<< 【iPhone】iOS5 GM... 【iPhone】iOS5 be... >>