AX
【iPhone】i0S5 beta5 メール受信エラーについて
iOS5 beta5 に限らず、それ以前のβ版でも出ていた問題だが、
ソフトバンクのメールアカウントの受信でエラーになる問題がある。
ちなみに自分はGoogleアカウントでもエラーになっていた。
この2つのエラーは設定で一応回避できるのでiOS5 betaの不具合じゃないと、
自分は考えることにしている。今までできていたのだから不具合なのかもしれないが。(==;

まずは、GoogleのアカウントでiPhoneでメールを受信しようとする時に起きるエラーの問題。
飽くまで私の場合 こうしたら直りました。という話なので 同じようにして
直らない可能性があることをご承知ください。
私の場合は、Googleアカウントのメールはパソコンで使っていたアカウントで
同期をとることでiPhoneにアカウント情報を設定した。
そのせいで、設定がパソコンのものそのままになっており、iPhoneで使う場合 エラーになった。

エラーの原因は パソコンはGoogleアカウントをPOPメールとして設定していて、
iPhoneはGoogleアカウントをIMAPメールであることを期待しているために起こった。

POPメールとIMAPメールの違いはぐぐって調べてください。

で、この差異があったためiPhoneではエラーになっていたので、
iPhone用にIMAPメール版の設定でGoogleアカウントを新規作成
POPメール版はパソコンの設定なので、たぶんいじったらパソコンにも変更が反映されてしまいます。

作成方法は簡単で「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加...」から
「GMail」を選択して必要項目を埋めれば、自動的にIMAPメールとして設定されます。

POPメールとして使いたい場合は、「GMail」を選択せず、「その他」を使えばおそらくできるかと
思いますが、iPhoneでメールを受信する場合 IMAPの方が使いやすいかな?と思って
私は設定しませんでした。
設定の差はメール受信サーバくらいだと思います。
「pop.gmail.com:995」が「imap.gmail.com:993」になるくらいかな?


続いて、SoftbankのアカウントでiPhoneでメールを受信しようとする時に起きるエラーの問題。
こちらはiOS5をインストールするたびに再設定が必要になると思われます。
β版をバージョンアップするたびにエラーが再発します。

で、メール受信エラーを回避する方法。
MySoftbankのサイトへアクセス・ログインし、Wifi一括設定を行う。
ページのリンクを辿っていくとWifi設定のインストール画面に辿り着きます。
そしてインストール作業に入ります。
そこでメールアカウントを設定するためにフルネームを要求されます。
(フルネーム:メール送信者名として相手に通知される文字(のはず))
ここは本来 自由に名前を入れてよいはずですが、何故かケータイ用アドレスを設定しないと
先へ進めません。Softbankの提供するインストーラがバグっているんではないかと思われます。

なので、フルネームにはケータイのメルアドをいれてください。(xxxxx@softbank.ne.jpのやつ)
これで無事にインストールが完了するはずです。
インストールが完了した後は、自由に名前を変えても大丈夫です。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」からSoftbankの設定の詳細情報を表示し、
「名前」の項目を編集しましょう。

いろいろ難しいなぁ。
OSが悪いのかアプリが悪いのか設定が悪いのかSoftbankが悪いのかわからないよね(==;
[PR]
by manodeldio | 2011-08-12 15:45 | Apple(Macintosh)


<< 【iPhone】iOS5 be... 【iPhone】iOS5 be... >>