人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
【iPhone】iOS5 beta4 を触ってみた
beta3 に続いて beta4 がリリースされました!
大体15日に一回くらいのペースでバージョンアップされていますね。
秋までにバグが全部なくなるはずなんですが、まだ結構バグってるよ!?( ̄∇ ̄;)

んで、さっそく beta4 へバージョンアップ!
今回はいつもと違って Developer Center (通称 デブ専)にログインして そんで
iOS のダウンロード そんで iTunes のダウンロード そんでそれぞれインストールして
そんで ・・・。っていう面倒な手間がなくなりました。

iOS5 beta3 の機能ということになるのかな? iOSのバージョンアップにPCは不要になりました。
On The Air(OTA)の機能により、iPhone、iPad単体でバージョンアップできます。

私の場合は 充電している間に iTunes が勝手にiOS5 beta4 のダウンロードと同期をしてくれたみたいで
朝 家を出てからiPhoneをいじってみると 新しいiOSがあるよ! のメッセージが表示されていました。
アップデータのファイルサイズは130MB。
これをモバイル回線でダウンロードしようと思うとかなり時間がかかると思いますが、
私の場合は充電の間にダウンロードし終わっていたので、インストールの作業のみ。

家を出てから駅に向かう途中でインストールをしてみました。
作業は画面に表示される内容を読んで「OK」をするだけです。

以下にインストール内容のまとめ。

□ iPhone 3GS iOS5 beta3 -> iPhone 3GS iOS5 beta4
ファイルサイズ :約130MB
インストール時間:約12分(ファイル展開:約5分、本処理:約5分、その他:約2分)
バッテリー   :100% -> 96%

インストール中は作業できません。まぁ、OSのアップデートなので当たり前ですけど。
バッテリーはインストールが終わった後 確認すると96%でしたが、
そのあとしばらくすると95、94といつもより早く減っていったような気がするので、
実際はもっと消費しているかもしれません。
ちなみにバッテリー残量が50%以上ないとアップデートの処理は行えないようになっているそうです。
あと、自分のiPhoneは使い始めて1年と7ヶ月経っています。それなりに酷使しているのでバッテリーも
それなりにへたっていると考えていいと思います。


つづいて 肝心の beta4 の具合について。

相変わらずショートカットの機能はバグっていて日本語じゃ使えない状態。
beta3 からそうだったのかもしれないけど、着信履歴の個別削除が可能になっていました。
自分は特に必要だとはあまり思っていなかったのですが、結構要望があったみたいなので
嬉しい人も多いのでは。
あとは動作が軽くなったような気がします。
他は自分の知らないところのバグが直ったんでしょうね。あまり変わった様子がない。。。
by manodeldio | 2011-07-28 20:39 | Apple(Macintosh)


<< 【Mac】キーボードショートカ... 【iPhone】iOS5 be... >>