AX
【iPad】やっと届いた!
4月の終わりに注文してから約3週間。
やっと注文していたiPad2が届きました!
4/25に注文したんだっけなぁ?んで、5/19に届いた。
いつもなら福山通運で配達されていたんだが、今回はヤマト運輸になってた。
最近AppleStoreで買ってなかったしな、最近変わったのかな?

まぁそんなことはどうでもよくて。
iPad2のホワイトを注文したんですが、いいですね!白!(〃▽〃)
気持ちiPad2が軽く感じます。黒は外で使っていると日光で熱を持ちやすいって
聞いたことがあるから白の方がなんかいいな、って思った。

iPad2いいね!モバイル通信のできないWifiのみのやつを買ったんですが、
これってGPSは使えないけど、位置情報は拾えるんですね。どういう仕組みだ!?
位置情報が拾えるってことはGPSよりは精度が低いのは確実だが、
一応ナビとしても機能するのかな?

iPad2の最大の利点はディスプレイの大きさですね。
あれだけ大きければほんと本がいらなくなる。iBookでは英語の本ばかりだけど、
ビューンでは日本の雑誌が読めますし、出版社が独自でアプリを作って本を公開してます。
iPad2を使っているユーザ層からかマンガのアプリもかなり豊富。なんだかんだ色々読めます。
あと、あのサイズで地図を表示すると見やすい。iPhoneやケータイのサイズだとやっぱり小さいよね。

実際触ってみて思ったのは、iPhoneと同じような操作だけど同じじゃない。




■ 操作は両手
特に自分の場合はiPhoneは片手で操作していることが多く、両手で操作することがほとんどない。
iPadを使う時は必ず両手での操作になる。あの大きさのものを片手で操作するのは無理だろう(^^;
■ キーボード
文字入力もフリック入力ではなく普通のQWERTYキーボードからのローマ字入力。
日本語入力用の五十音のキーボード(本屋とか図書館とかであるタイプ)も用意されているが、
普段パソコンを触っている人は使わないだろう。
■ アプリ
iPadはiPhoneのアプリも使える。ただし、iPadに対応していないアプリを使った場合
画面のサイズはiPhoneの時と同じ。iPadではそれを引き延ばして使う。
ほんとに単純に引き延ばして使えるのでiPhoneでしか動かないようなことも基本的にはなく、
動作に問題はないのだが、なんだかなぁ。
引き延ばすので改造が荒くなり、文字が滲んだり。また、iPadのアプリの多くは横向きにも
縦向きにも対応しているものが多いが、iPhoneアプリはそうでもないので、iPadの大きな
ディスプレイを活かせていない気がする。
そういった意味ではiPad用のアプリはiPhoneより充実していない。

アプリの雰囲気とでも言えばいいのだろうか。iPadとiPhoneではアプリのコンセプトが
少し違う気がする。
iPhoneはどちらかというと機能が重視されたアプリが多く、限られた画面の大きさに
うまいことボタンや文字を配置したり、画面の切り替えを巧みに利用して豊富な機能が
提供されている。デザインは2の次な感じの印象を受ける。
それに比べるとiPadのアプリはディスプレイが大きい分、画面に表示される情報には
ほど良い余白が設けられていて読みやすく また 一度に多くの情報が表示される。
余白がある分 背景に画像を挿入しているアプリもあり、それだけで大分 印象が変わる。
iPhoneとiPadは用途が違うんだな。と感じました。

そういえばiPhoneも白が発売されたね!
自分としてはAppleといえば白いイメージが強いですね。
[PR]
by manodeldio | 2011-05-22 07:46 | Apple(Macintosh)


<< 【節電】卓上扇風機で暑さを凌ぐ 【Safari】Flashを使... >>