AX
【iTunes】App Storeのレビューが酷過ぎる
巷でよく聞く 日本人によるiPhoneアプリのレビューの内容が酷い件。

ほんとに酷いと思う。

□ 酷いレビューの例
・日本語に対応していないから星1
 → アプリ自体は日本語に対応していないことは明記されている
・機能制限があるから星1
 → 有料版との差別化を図るために機能制限されている無料アプリに対する評価
・広告が邪魔だから星1
 → 酷い場合は広告なしバージョンが有料であるにも関わらず、それを買わずに評価する
・アイコンがダサイから星1
・retinaディスプレイに対応していないから星1
・マルチタスキングに対応していないから星1
・バグがあるから星1
 → 評価が下がるのはわかるが、星1にするのはどうかと。
・レビュー内容がレビューではない
 → どうでもいい系。「 即消しました。」とか。誰もそんなこと聞いてねぇYO!
 → 子供の感想系。「おもしろかったです。」とか。一言だけかよ!。
 → 質問系。「〜するにはどうすればいいのですか?」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。
 → 要望系。「〜できるようにして欲しい。」とか。サポートページがない しょうがないケースもある。


日本の場合は子供が多いのだろうか?それとも大人がレビューしないのだろうか?
確かに 自分自身 ゲームのアプリをダウンロードすることが多く、
子供のレビューが多いところを良くみているのだと思う。
でも、普通のユーティリティ系のアプリや子供はあまり使わなそうなアプリでも
レビューの内容は酷い。
共感してくれる人がいたら、そういうレビューが少なくなるよう
ぜひともまともなアプリレビューをiTunesで書き込んで欲しい。
こちらからは人のレビューを消すこともできないし、Appleにレビューの内容をいちいち
検査させることも不可能だろう。自分ができることと言えば、まともなレビューを
増やして 駄目なレビューの数を相対的に減らすことくらいだ(==;
レビュー自体に評価をすることができるのでレビューを書くのが面倒な人は
それだけでも改善になると思う。
[PR]
by manodeldio | 2011-05-14 07:24 | Apple(Macintosh)


<< 【Safari】Flashを使... 【iPad2】待ち遠しい。。。 >>