AX
テンキーが使えなくなったぁーー_| ̄|○
〜戯れ言〜
いつものようにテンキーで数字を入力しようとするが、押しても何の反応も無し。なんでェ〜!?(T△T)

我が輩はよくテンキーを使う。もちろん数字を入力する時に、だ。設定にもよるんだが、Macのテンキーは日本語の入力時だろうが、英文字入力時だろうが、テンキーは必ず半角数字の入力になる。Windowsも設定で同じような状態にできるが、日本語入力だと一回変換を決定する必要があったような気がする。
どちらにせよ、常に半角で入力できるってことで入力のモードを気にせず使えるという点で結構便利なのである。

そのテンキーが使えなくなってしまったんよ。ヘルプを読んでみると、

キーボードのnumlockキーを押して下さい。

だとよ。んなもん、既に試してますよ・・・。orz
調べても全然原因がわからないのでやけになってキーの連打!!アタタタタタァーーッ!!

よく見りゃマウスが微妙に動いていることに気付く。

そういえば、こんな機能があったなぁ。キーボードでマウスを操作する機能。(^^;
ショートカットとして、optionキーを5回連続で押す、とかだったハズだが、いつの間にオンになったんだ?全然心当たりがない(==;

まぁいい。原因がわかった。optionキーの5回連打でキーボードでマウスを操作する機能をオフにする。
やったぁー、めでたくテンキーが復活。ショートカット自体オフにしようかなぁ(^^;(デフォルトではオフだった記憶)


[PR]
by manodeldio | 2005-06-19 23:59 | 雑記


<< 雑記以外の記事なし。たまにはこ... 音楽配信メモ >>